• ベストアンサー

子供の血液型

A型とB型との間にできた子供はA型ってありえますか? A・OのAとAB・BのBの子供です。 詳しい方がいれば、できればわかりやすくお聞きしたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAT
回答No.5

A・Oの子供でAの人は、A型でもOの型を持ったA(つまりAO)ですね。AB・Bの子供でBの人は、Bの型しかないB(つまりBB)か、Oの型を持ったB(つまりBO)です。 AO・BBの組み合わせでは、ABかB、AO・BOの組み合わせではすべての型が生まれます。 つまり、AO・BBの組み合わせでは、Aは生まれないということになります。 AO・BOの組み合わせならAは生まれます。 まちがっていたら困るので、他の資料なども参考にしてみてください。

fu---ma
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません(>_<) 分かりやすい説明ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (5)

• ShowMeHow
回答No.6

A-Oの子供でA型であればA・O AB-Bの子供でB型であればB・BかB・O で、A・O-B・Oの子供は、どの血液型も1/4の確立で生まれる。 A・OとB・Bの子供には普通はA型にはならないけど、 ごくまれに(シス型など特殊な血液型が絡んでいる場合は) 生まれることもある。

fu---ma
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません(>_<) 分かりやすい説明ありがとうございました(^○^)

• toteccorp
回答No.4

あり得る。 A型とO型 AA×OO=AO AO×OO=AO・OO B型とAB型 BB×AB=AB・BB BO×AB=AB・BO・BB・AB AO×BO=AB・AO・BO・OO AOの親とBOの親からはすべてが生まれる。

fu---ma
質問者

お礼

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 AB型とB型の親の場合、B型が「BO型」だとしたら「AB型」からはB型因子、「BO型」からはO型因子、この組み合わせで生まれてきた子供は「BO型」になります。 A型とO型の親で子供がA型なら、「AO型」になりますので、その方からはA型因子、BO型の親からはO型因子の組み合わせで、その子供はA型になります。 No.1様のおっしゃる様に、A型とB型なら全部の血液型が産まれる可能性は高いですよ。

fu---ma
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.2

AB・BのBというのがよくわかりません。 BO型の子供ならば相手によって、 A型、B型、AB型、O型のいずれも出る可能性があります。 BB型の子供ならば、AB型かB型になります。 また、遺伝子の組み替えが起こることがありますので、数千分の1ですが、 あり得ない組み合わせの血液型が出ることもあります。

fu---ma
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.1

AとBの間にはすべての型が生まれると思います。 確率的にはAとBが多いのでは。 ABもOも生まれますよ。

fu---ma
質問者

お礼