• ベストアンサー

血液型因子に詳しい方!!お願いします!!

父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:A型 祖母:AB型) の子供は何型の子供が生まれる可能性があるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.6

私の兄弟はAO×AOの親から生まれているのですが、O2人A2人です。しかも上2人がOです。 2人兄弟だったらA型の親に子供はO型だけということもあったわけで… 確率ではA3人O1人なんですけどね。 ここでよくあるのは基本的情報が間違っているということ。 実は思い込みで違う血液型だったということもありえます。 兄弟の血液型もA型ばかりということなので、まずは親の血液型は献血や血液検査で得たものなのかとか思ったりします。 自分たちの血液型もAだと思っていて実は違うこともあるのですよ。 「私A型だから几帳面で~」と言っていた人が実は献血してみたらO型で呆然としたということもあったり。

sakassan
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とても分かりやすい説明でした♪O型が産まれてもおかしくはないんですね!!! 安心しました!!!

その他の回答 (5)

noname#154391
noname#154391
回答No.5

父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:A型 祖母:AB型) ではなく… 父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:B型 祖母:AB型) でした。 だとしても、 父親はAAかAO、母親はBOかBBなので、 結果的にはA・B・O・ABのすべての可能性がありますね。 残念なのか喜ばしいのか。

sakassan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 父方の家族が全員A型ということだったので気になって…。 スッキリしました!!ありがとうございます♪

• e11234
回答No.4

父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:B型 祖母:AB型) A型、B型、AB型、O型 全部できると思います。

sakassan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 父方の家族がが全員A型ということだったので気になって…。 スッキリしました!!ありがとうございます♪

• 867qr17
回答No.3

血液型は通常二つの因子を持っています。 この家族の場合 父方  祖父AA 祖母AAの場合 父はAA     祖父AO 祖母AAの場合 父はAAかAO     祖父AA 祖母AOの場合 父はAAかAO     祖父AO 祖母AOの場合 父はAAかAOかOO 母方  祖父AA 祖母ABの場合 母はAAかAB     祖父AO 祖母ABの場合 母はAAかAOかBOかAB となります。 父はA型なのでAAがAO 母はB型なのでBO なので 父AA 母BOの場合 子はAOかAB 父AO 母BOの場合 子はAOかBOかABかOO になります。 O因子は劣性遺伝子なので、O型はO因子が二つないとなりません。

参考URL:
http://www.3tanoshi.com/ketsuekigata/
sakassan
質問者

補足

すみません。。。 質問自体間違っていました。 父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:A型 祖母:AB型) ではなく… 父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:B型 祖母:AB型) でした。 スミマセン!! もう一度回答お願いします!!!

回答No.2

あ、間違えた。 4:4:1:1?かな?

sakassan
質問者

補足

すみません。。。 質問自体間違っていました。 父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:A型 祖母:AB型) ではなく… 父:A型(祖父:A型 祖母:A型) 母:B型(祖父:B型 祖母:AB型) でした。 スミマセン!! もう一度回答お願いします!!!

回答No.1

メンデルの法則…… 父はAAまたはAOのどちらの可能性もあります。 母はBOです(祖父はAO) よって、子は、ABかA(AO)かB(BO)かoのどれか。 父がAAである確率が16分の9、AOである確率が16分の6だから 子の血液型は、 AB:AO:BO:OOが29:29:2:2かな。