• ベストアンサー

相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、 相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? .... 英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。 乱暴に一括してみます。   ↓  ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。  ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。  

rrtrans
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ソイカ、そう言う意味ですか。概略わかりました。