• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか??

はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

観光ビザで片道チケットでしたら、間違いなく止められますが 1年間の留学ビザで入国をするのであれば片身でも往復でも入国出来ます。 1年間のビザがある方に対して、往復であろうが税関はまったく興味ありません。 1年間のビザがある方がパスポートのバーコードで何度も再入国している方に関しては ひっかかる可能性があります。 税関の方も片道と往復の値段が違うくらいは理解していると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか?? 

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカに留学するときの航空券

    今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

米国に観光・商用目的で無査証滞在をする場合、ま、これが一番多い旅行客なんですが、この際には帰国航空券、または第三国に出国する航空券の提示が必要になります。 しかしあなたの場合は留学なのですから、留学先の学校、大学からI-20が発行されるはずです。これがあれば在日米国大使館領事部、各地の領事館で学生ビザ(F1)を申請できます。 査証が発行されれば、入国審査時に航空券の提示は必要ありません。片道航空券でもOK、格安航空券の帰路放棄でもOK。いわゆる格安航空券は短期間の往復を前提にしているので安く、片道航空券は普通運賃がベースですから、高くて当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ留学 片道航空券所持での入国審査について。

    学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。 また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。 実際のところどうなのでしょうか? 2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。  航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。 アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。 入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 帰りの航空券無しで入国できる?(行き先アメリカ)

    どうもご注目くださってありがとうございます^^;; 3月から1年間アメリカにいくのですが 入国審査のとき、帰りの航空券をもっていないと 審査ではねられるときいたのですが本当でしょうか? 出発日はもう決まっていて、いまからチケットを 手配しようと思っています。 帰国する日が3月のおわりごろという事以外きまっていなくて、 オープンチケットを買っても、もし、なんらかの事情で 帰国が遅れてチケットの期限が切れたら無駄だな・・・ と思っています。 入国審査で1年経ったら帰るけどまだ帰りのチケット もってません、帰るときに買います と言うのはやはりダメでしょうか。 どうか詳しい方、お答えおまちしております! (あと、どうでもいい疑問なんですけど、ビザを申請するとき ファックスつき電話でないと予約ができませんよね? ということはそれを持っていない人は申請ができないって ことなんですか?それとも他に方法があるんでしょうか。 わたしは自分はもっていなくて、実家の母にたのんで、電話口でナビゲートしつつ、 予約してもらいました。ワケワカラン、と母が怒りつつ べそかいていました;; もし、実家にもファックスがなかったらどうなってたのかな・・・と疑問になったので。)

  • 航空券について教えていただきたいのですが!

    この夏からカナダのトロントに一年間滞在することになったのですが、その 際の航空券についてお聞きしたいのですが、いろいろ調べたらこっちで往復 のチケットを買っていくと一年という期間だとけっこう高くなりそうなので すが、片道の航空券だけ買って帰りはカナダのほうでチケットを買ったほう がやっぱりお得なのでしょうか? 国外に出るのは初めてでのことで、それが長期滞在になるのでわからないこ とだらけでちょっと困ってますのでよかったら教えていただけますか!

  • アメリカに1年間の語学留学をする予定なのですが、片道航空券もしくは1週

    アメリカに1年間の語学留学をする予定なのですが、片道航空券もしくは1週間FIXなどの航空券で入国して帰りの航空券を捨てることは可能ですか?1年後の帰国前に南米も旅行出来たらと思っているので、1年OPENの航空券だと無駄になってしまいそうなので迷っています。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスして下さい。よろしくおねがいします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券??

    比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券?? フィリピンにて一年滞在後、日本へ一時帰国します。 友人との付き合いがあるため、 2~3日で直ぐにフィリピンに戻りたいと思います。 以下疑問点について教えて下さい。 ー疑問点1ー 2~3日で、直ぐに再びフィリピンへ入国をする事は認められるのでしょうか? 問題点はありますでしょうか? 観光ビザで入国し、現地到着後はビザを延長して一年以上かそれ以上滞在する可能性があります。 ー疑問点2ー 私の場合には「日本への片道 航空券」を手配し、一時帰国。 その後 日本からフィリピンへの戻る際は「フィリピンへの往復 航空券」で良いのでしょうか? 航空券はフィリピン入国の際、「往復 航空券」でのみ入国が認められるわけですよね? それとも、最初に日本へ一時帰国する際、フィリピンにて「日本への往復 航空券」を購入すれば、フィリピン入国の際は「往復 航空券」として扱われ、問題ないのでしょうか???

  • アメリカに往復航空券なしで陸路入国するのは

    今、長期旅行をしていて、メキシコからアメリカに陸路で入りたいと思っているんですが、往復航空券がないと入国できませんか? それから、アメリカから日本に飛ぶ場合、やはりロスのような大きな都市から飛んだほうが安いでしょうか? 南米からメキシコかガテマラにも飛びたいと思っていますが、ベネズエラとコロンビア、どちらから飛ぶのが安いですか? いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。

    アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。 90日以内であればビザは必要ありませんが、90以内の滞在後、日本に一時帰国をして再度渡米という 行為を1年間の間に2,3度繰り返すことは可能でしょうか? 90日以内というものは年間の累積日数と聞いたことがあります。 例えば、バイヤーの方で年に何度かアメリカに来る方もいると思いますが、その方たちは 年間滞在数は90日以内としているのでしょうか? もし年間累積が90日以上たっていて、入国審査を通過出来た場合、H-1ビザなどを申請するとき に問題になりますか??? 今年だけで、アメリカを3回往復しているのですが、 そのどれもが1カ月~3カ月までの長期滞在です。 入国の際は、虚偽の申請はせず、はっきり滞在目的はビジネスと伝えています。 前回のインタビューの際には、年間3カ月滞在を何度か行うのであれば次回追加のインタビュー が必要ですと言われました。 HかEビザを申請予定なので、入国拒否で強制帰国の場合、10年間は入国できないと 聞いたのでとても心配でが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。