• ベストアンサー

海外旅行に行く予定なのですが、往復の安いチケットで入国して、

海外旅行に行く予定なのですが、往復の安いチケットで入国して、 帰りのチケットはキャンセルし、滞在期間を延ばして現地で片道の チケットを購入して帰国した際、キャンセルした航空会社から請求が くると聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか?また請求がきたら必ず支払わなければ いけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#109675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.6

補足します。 請求があるかないかは問題ではありません。知識のない 人は請求されないものと思い込んでますが、請求する タイミングと基準が必ずあります。 また、乗らないなら航空会社への連絡も不要です。 そもそもキャンセルという概念はないですから。 連絡せずに現れなければ規定の時間に自動的に取消になり、 別の客に割り当てられるだけです。 概念としてキャンセルがないので余計なれんらくはしなくてok

その他の回答 (5)

回答No.5

実際は請求なんて来ないですよ。 心配であれば、現地に着いて都合が悪くなったので乗れませんと電話しておけばそれでOKです。別に理由も何も聞かれません。 ただ現地から帰りの片道チケットを買うと、結局高くつきますよ。 手数料を支払えば変更可能等のチケットを買った方絶対安いです。 復路のみ変更可能とかチケットの種類によっては、格安と大して変わらないものもあると思います。

参考URL:
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1226706775/l50
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

請求が来るかどうかはチケットの種類にもよるようです。 まあ、安いチケットは変更不可・往復で使うことを前提に売ってるものですから・・・・・。 No.1さんがおっしゃるようにオープンチケットにしたら帰国便を変更できますよ。 私は短期旅行でFIXばかりなので、実際やったことはありませんが。 ただしOPENでも空席が無いと予約できないので(そりゃそうですね)、混んでいるシーズンだと希望する便に乗れないかもしれないそうです。 現地でチケットを購入するのも、現地で予約変更するのも手間が発生するのは変わりないでしょう。 初心者はFIXで予定通りに帰ってくるのが一番楽ですけどね(^^; 長期旅行でもするんですか? オーバーステイしないよう気をつけてください。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

条件書に記載があれば請求がきてもおかしくないと いうだけです。支払いを拒否することもできますが 内容の合法性に争う点はありませんので旅行会社が 法的措置に打って出たら100%負けて支払わざるをえません。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

往復チケットは、往復乗ることを前提に割引販売したチケットです。 復路を捨てた場合、割引契約の対象から外れるわけですから、正規運賃で支払わなければならなくなる訳です。 請求が来て支払った人は知り合いに居ますよ。 支払いを拒絶し続ければ、その航空会社では貴方の予約や搭乗は拒否される可能性もあります。

質問者

お礼

回答No.1

そんな複雑な事をしなくて最初から復路オープンの安売りチケットを買ったら如何でしょう。