• 締切済み

アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか?? 

はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

アジアへ行かれた際にしたように、往復を買って帰りのチケットを破棄が一番安いですよね。 本来それは違法で、飛行機会社がチェックしていて帰りのチケットを破棄した(乗らなかった)場合は罰金云々といった話も聞きます。しかし経験上そんな事はないでしょう。 アメリカ入国の際も帰りのチケットに関しては何も言われないと思います。学生ビザで長期滞在が前提な訳ですから。 私も入国の際は、往復で帰りは破棄しました。入国した後に、その一応航空会社には、都合が悪くなったので、乗りませんと連絡しました。 多分する必要もなかったと思いますけど。

dannys
質問者

お礼

ありがとうございました!! つまり、kenny_loves_nyさんがされたことは、これから私がしようとしていることとほぼ同じなわけですね?? ネットでいろいろ調べていると様々な意見があったのですごく迷って困っていました。 また、もう少し調べてみて判断します。 詳しい経験談など、ありがとうございました!!