• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカに留学するときの航空券

今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そうですね。片道の方が高いですよね。 私も同じ方法を取りましたよ。 つまり往復の安いチケットを買って、復路のチケットは捨てました(^^; (みなさん、よくやる方法かと思っていましたが・・・) 留学の際の入国で「帰りのチケットが必要」というのは、自分の責任で帰れるか?というのを確認するためなので、財務証明書でも良かったと思いますが、帰りのチケットを持っていれば、それでもOKです。でも学生ビザを持っている場合は、そのビザを取得するのに、十分な資金があるのを証明する必要があるので、学生ビザがあるだけで「資金あり」と既に証明されているのと同じため、入国の際に特に何かを要求される、ということは、まずないと思います。 ということで、留学の際の入国時に往復のチケットを持っていても問題ありません。 ちなみに罰則のことですが。 私も#1さんと同じで、実際に罰金やペナルティを課されたという話は聞いたことがありません。不安でしたら、購入時に旅行代理店の人に、さりげなく「もしアクシデントなどで復路に乗れなかったらどうなるんですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。もしくは#1さんも言われるように、Fixより高いですがオープンにするとか。ただし購入する時に、あえて「帰りは乗らないですけど」とか言う必要はないです。航空会社としては、空席が1つ増えることになり、損になりますから、なるべく避けたいことなのです。そのため売ってくれない旅行会社がないとも限りませんので、余計なことは言わない方が良いです。 この「片道破棄」については、法律的には違法じゃないとか違法だとか、色んな話を聞きます。詳しいことは私も分からないのですが・・・。この「片道破棄」の話は、海外旅行のカテゴリーの方が、詳しいことを知っている人が多いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか?? 

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか??

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2ですが、補足です。 往復のチケットを持っていることは問題ありませんが、復路破棄については、問題がないとはいえないようです。 私は「みんなやっていることだと思った」と書いてしまいましたが、ちょっと気になって、このサイトで「片道破棄」や「復路破棄」で検索してみたら、同じような質問がたくさんありました。ですが、特に911のテロ以来、厳しくなっている状況や、あまりにも片道破棄をする乗客が多くなっている等、色々事情があって以前より厳しくなっているようです。 この問題について検索されるか、それでも回答が得られない場合は、この問題で再度ご質問されて、現状を把握された方が無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験をもとに詳しく教えていただきありがとうございました。旅行会社に聞いたところ、罰金の可能性があると言われました。ここでもあくまで「可能性がある」という意味合いでしたので、往復で買いました。

  • 回答No.5
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)

#1です。 すみません、便名は確かにわかりましたが私の場合便名だけでは 出発と到着の空港がどこだかわからないので 私の力では安い海外旅行航空券を検索できません、 プロではないので・・・ごめんなさい。 #1の回答で「便名がわかれば」と書いてしまった 私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 同行されたい人がもうすでに便が確定してしまった状態でしたら 座席数は決まっていますので1日も早く予約、発券したほうがいいです。 海外旅行カテの質問も拝見しましたが 回答なさっている方に補足として 出発地 到着地 どこ(代理店、またはネットだとすればどこのサイトか)で 10万円強というのを見つけたのか もっと安いものはあるのか あたり具体的にきちんと書いたほうがいいと思います。 詳しくわかる方もそのあたりがわかればすぐに回答してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

航空券自体の説明から、さらに詳しく知るために別のカテゴリーで質問したほうがいいということまで教えていただけたので感謝しております。チケットは少し不安ですが往復で買いました。

  • 回答No.4

こんばんは、留学経験者です。 正規の値段で買うのは確かにばかばかしいですよね。ましてや学生。奨学金がもらえても、そんなことをしていたらお金がいくらあっても足りなくなってしまう。 私も航空券には随分悩まされました。あなたのように往復のチケットを買おうかとも思いました。実際は違うのを買いましたが・・・。 往復チケットを購入して、復路を破棄することは可能です。チェックインしなければ空きということになり、もしかするとキャンセル待ちの人に回せるということもあります。もったいない気もするのですが、正規での購入よりは痛手が少なくてすみますよ。 あと、航空券に関しては、ビザをすでに取得していれば、ビザしかチェックしないので、大丈夫ですよ。復路の航空券を見せる必要もありません。万が一空港などで聞かれたら、あなたの復路分は日程が定まらないので、日程がはっきりしたら買うとでも言えば何もいわれないはずですよ。事実留学していて、登録している学部によって学期の終わる時期が違いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チケットのことに加えて、空港での対応まで教えていただいき本当にありがとうございました。多少不安もありますが、往復で買うことにしました。

  • 回答No.3
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)

私も#2さんと同じく、復路分を破棄しました。 旅行代理店の人に聞いたところ、「学生ビザを取得されているので、大丈夫です」と言われました。 随分前の話なので、もしかしたら約款など変わっているかもしれませんので、旅行代理店の人に聞かれた方が確実かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅行会社に聞いたところ罰則の可能性があるとしかいわなかったので往復チケットを買うことにしました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)

こんにちは。 留学の種類が何なのかわからないのでビザについてはなんともいえませんが 往復の航空券を持っていることが条件の場合もあるようですね、 だからといって1週間の往復チケットを購入するのではもったいない気がします。 入国時に航空券でトラブルにはならないと思いますが 留学生ならば1年間OPENのチケットをお取りになったらいかがですか? オープンチケットとは帰国する日や便を定めないで取れる航空券です。 これならば1年以内に何らかの理由で一時帰国したい場合にも使えますし 格安航空券でも取り扱いがあります。 質問者様がお買い求めになろうとしているのは7日間FIXという種類のチケットだと思いますが OPENはFIXのように帰国便が決められているものよりは価格が高いですが 片道普通運賃よりは安いと思います。 FIXの場合、さまざまな条件があり、 購入する条件の中には復路の放棄をしないことが定められている場合が多いです。 乗らなかった場合に罰則を取られたというのを周りで聞いたことはないのですが (まあ乗り遅れて乗れなかったなんてこともあるでしょうし) 旅行会社によっては乗らなかった場合に片道の普通運賃との差額を請求する、なんて罰則もあるようですよ。 出発日や便名がわかればもっと突っ込んだアドバイスができると思いますが そのあたりを海外旅行のカテで質問すれば 専門家の方にもっと詳しく教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.ryugaku-online.com/jouhou/flight.html,http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_category?areacd=0500&coun

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。説明が不十分ですみません。9月13日に出発でNorth Westの16便から乗り継ぎで88便です。留学は大学進学で3年は帰ってくるつもりはありません。このことも踏まえて海外旅行のカテゴリーで質問したほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • アメリカ留学 片道航空券所持での入国審査について。

    学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。 また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。 実際のところどうなのでしょうか? 2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。  航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。 アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。 入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

  • 留学の滞在期間と航空券について

    テロ以前は、学生ビザは5年間有効だったと聞きました。現在は、その都度申請が必要なようです。 私は来年3月からアメリカへ半年間留学をします。 I-20には、学校の授業開始日から終了日が記載してあります。友達から「学校が始まる前30日から入国でき、学校終了後90日以内の滞在が可能」だと聞きました。 この理解に間違いはないでしょうか? 航空券を買うのと、宿泊関係で正確な情報が知りたくてお伺いしました。 航空券ですが、片道は高すぎるので往復を買っていこうと思います。 この場合、どういう買い方をして、どう入国すればいいのでしょうか? こんな入国の仕方は初めてなのでわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 留学後の旅行する場合の航空券

    こんにちは。今年の9月から半年間、アメリカへ語学留学を予定しています(9/16入国、3/1出国予定)。 ビザ申請など初めてで、ずいぶんこのサイトにお世話になっています。 早速質問なのですが、留学後にアメリカを旅行したい場合、航空券はどのように手配したらよろしいでしょうか。 学校が終わった後、60日以内に帰国すれば旅行もできる、とエージェントの方に聞きました。 航空券は、9/16~3/1の往復を買っておいて、米国内でまた手配すればよいのでしょうか。それとも旅行する期間の分も、もう買っておいたほうがよいのでしょうか。

  • アメリカ留学時のハワイ経由での帰国

    はじめまして。この夏にアメリカ(本土)に留学を予定している者です。 ビザはB2です。 実は、アメリカ滞在中にビザが切れてしまうのですが、入国日より6か月以内にカリキュラムが終了するので、この点については大丈夫かと思っています。ただ、帰国時にハワイに数日滞在(観光目的)してから帰国したいのですが、この点について特段問題がないか、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? ビザが途中で切れることもあり、入国審査官対策として、なるべく書類等は揃えておきたいので、事前に往復チケットを準備しておく予定なのですが、帰国時のチケットが「ハワイ経由」となっていた場合、そのことで何か勘ぐられたりするのであれば考え直さないといけないかとも考えています。 個人的には「せっかくきたのだから帰りにどこか寄って行きたい」というのはよくある話だと思いますし、それが本土だろうがハワイ州だろうが関係ないと思うのですが、なにぶん こちらも入国審査官という不確定要素があるだけに少しでも事前に調べておきたいと思う次第です。。。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの航空券

    3/1成田発、ポートランド行き 3/28ポートランド発、成田行き のチケットを購入しようと思いますが、帰国が変更される可能性がアリ、 3ヶ月のフィックスオープンのチケットにしたいですが、結構高く20万くらいいです。 しかも変更には3万円くらいかかるとのお話でした。 片道だけ購入し、帰国が決定し次第現地でチケットを購入したいです。 値段的にこちらの方が安いと思うのですがいかがでしょうか? 入国で何かいわれないでしょうか? 私はグリーンカードとかはもってないです。 イスラエル入国はないです。 アメリカへの入国は初めてです。

  • アメリカ留学したいです。ビザ等について色々教えてください。

    初めまして。アメリカ留学を考えています。 いま、迷っているのが、短期留学にするか長期留学にするかです。始めから長期で申し込んだほうが授業料が安くつくのは知っていますが、初めての留学で色々不安なので、私としては、とりあえず3ヶ月のコースで学校を申し込み、もっと勉強がしたい!と思ったらあらためてI-20を取得し、滞在を延ばそうかと思っています。 そのような場合、ビザの申請書類の「滞在予定期間」には3ヶ月と書いてもいいのでしょうか?偽りの申請をしている気がしてしまいますが、これは問題ないことでしょうか?かといって、ビザ発給が厳しくなってきている昨今、「帰国日は未定で、実際に住んでみて、英語学習の進み具合によって決めます」なんて正直に言うのは、却下されそうで怖いです。もちろん、実際3ヶ月で帰国する可能性もありますが、とりあえずI-20は3ヶ月のものしか入手できないため、3ヶ月の留学として申請したほうが無難なのかと思いまして・・・。 その場合、もしビザ取得に成功したら、そのビザの期限っていうのはやっぱり3ヶ月間しかもらえないんでしょうか?あと、短期留学のつもりで入国する人に対しても、I-94をD/Sとしてくれるんでしょうか?ここを3ヶ月ってされてしまうと、否応なしにほんとに3ヶ月で帰国しなければならなくなるんですよね。 分かる方、教えてください。短期留学を経験されたことのある方など、お知恵を拝借できればと思います。

  • 留学する場合の航空券について

    今年の冬からアメリカに留学するよていなのですが、航空券についてわからないことがあります。コミカレに2年行くので、その間にいつ帰るかはまったくわからない状態です。もしかしたら2年間帰らないかもしれません。航空券を見ているとやはり往復のほうがかなり安いし、たくさんあるんですが、留学する場合は2年間帰る予定がない場合は片道を買わないといけないのでしょうか?それとも往復の普通の1週間とかの安いチケットを買って帰りを乗らないでキャンセルするほうがいいのでしょうか?初めて留学するのでまったくわかりません。お願いします。

  • イギリス留学のための航空券購入について

    2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。