• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ留学 片道航空券所持での入国審査について。

学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。 また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。 実際のところどうなのでしょうか? 2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。  航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。 アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。 入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6667
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

2回経験しましたが全く問題ありませんでした。ちゃんとした学校で、渡航暦が綺麗であれば問題ないと思います。1回目は日系の審査官で、「いい大学ですね。頑張って下さい」といって頂きました。 2回目は所持金100万円を超えた申請をしたら、何の質問も無く通過しました。とにかく所定期間を終えたら、帰国する意思がある事を下手な英語でも明言すれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

片道航空券での入国、特に問題なかかったということですね。 貴重なご意見ありがとうございます。ほっとしました。 所持金100万円を超えていて特に問題なかたのですか? 色々と質問などされなかったのでしょうか?  入国審査でいろいろと質問された場合は帰国するという意思ををしっかりと示したいと思います。  皆さまに色々と教えていただいて、とても勇気ができました。あまり気張らずにリラックスして入国審査に挑みます。 

関連するQ&A

  • 韓国留学、入国審査について。

    このたび、4月から12月まで(7・8・9月夏休み)、韓国留学にすることになりました。 そこで、入国審査のことなんですが、私は日本で片道のチケットだけ、買って、帰りは、韓国で、買って出国しようと考えているのですが、それだと、入国審査に引っかかるのでしょうか。 初めて、何も分からない状態でいくので、よろしかったら、入国審査で注意する点などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイルランド入国審査と航空券について

    アイルランドに2ヶ月ほど語学留学する予定です。 語学研修終了後はヨーロッパを旅行してから帰りたいと考えています。その際空路以外アイルランドを出国し、オープンジョーを利用して他国から帰路につくとしたら、最初のアイルランド入国審査でひっかかってしまうのでしょうか? 入国には特に短期の留学の場合往復の航空券が必要だと聞いたので出国も必ず空路でなければいけないのかなと思いまして。 ちなみに入国審査が厳しいと聞くヒースロー経由は避け、乗り継ぎのしやすそうなアムステルダムあたりからアイルランド(コーク)入りしたいと考えています。

  • アメリカ入国審査

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

F1ビザとI-20を持っての入国時、片道航空券というのも、滞在先が(ホテルではなく)個人宅というのも、留学する者としてはごく普通のことで、不審な点は全くありません。 先の方も書かれているように、堂々としていればよいだけですよ。 私が留学時入国したときの条件のほうが、質問者さんに比べてずっと不審だったと思います。(往復チケットの方が安かったので、帰国予定3ヵ月後の往復チケット、その前にアメリカに10回以上観光で入国履歴あり) でも、質問なんか一切されず、チケットも見たんだかどうだか・・・という超アバウトな審査でした。 係員次第ということは確かにありますが、そう心配しなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 片道、個人宅滞在などごく普通な事なのですね。 安心しました。  往復チケットで入国して復路のチケットは破棄されたのでしょうか? なにも問題なかったですか? 航空会社によっては罰金の対象になるというような話を聞きましたが。 入国時の審査もアバウトだったということで、とても安心しました。 留学は初めてなもので、とても緊張してました。ご意見とても参考になりました。 心配ばかりせずに、堂々と落ち着いて望みます。 ありがとうございます。 

  • 回答No.2

こんにちは。F-1ビザで片道の航空券で入国して以来、別のビザに変更後の今でも一時帰国の際にはアメリカ発の往復の航空券にしているので、入国時にはいつも復路の片道しか持っていませんが、入国審査で航空券に関して何も聞かれません。 最初の方もおっしゃっているように、観光ビザ免除だと往復が必要で、最初に日本の空港のチェックインカウンターで、ビザがあるかどうか、というのを確かめられます。 機内では出入国カードと税関申告書が配られますが、ビザを持っている人は出入国カードはI-94という白い紙です。 入国審査では一言、二言だけで、時には何もないこともあります。外国人用のブースは長い列ができるのと、一人一人、写真と指紋を撮ることで時間がかかるので、審査の係員も悠長なことを言っておられず、よっぽど不審な入国者でないと、さっさと作業する、という感じです。必要以上に不安になることはないですよ。 入国審査では、I-94はパスポートにホッチキスで止められると思いますが、アメリカ滞在中、I-94を紛失しないようにすることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 片道での入国でも何も聞かれないのですね。 入国審査でも一言、二言だけだということなので安心しました。リラックスして臨みたいと思います。 I-94なくさないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

F-1を二回申請して5年以上アメリカに留学しておりましたが、片道チケットのみで入国したこと何度もあります。一度も問題になったことありませんし、チケットを見せろといわれたこともありません。ビザウエバーの旅行者は往復のチケットが必要です。彼らは不法滞在をしないひとつの証拠として往復のチケットを要求されるのです。有効なI-20があるならそこに書かれた年数はアメリカに合法的にいられるのですから、何年も先の帰り便のチケットが必要な理由はありません。 勿論、F-1と有効なI-20をもっていても、入国審査官が何か変だと感じたら調べる権限は彼らにあります。推測するに拒否された人は例えばビザを利用しての入国以前にビザウエバーで長期滞在したとか、何度も出入国を繰り返した記録があるとか、あと審査官に何かしら不信感を抱かせる態度を見せたとか、他の要因があったのだと思います。 F-1とI-20を持って留学されるのは初めてですか? まず必要以上に緊張しないことです。笑顔で相手の目をまっすぐに見ましょう。 予想される質問は大使館での面接とあまりかわらないと思いますよ。 留学する学校名、専攻、どうしてそこを選んだのか、何年ぐらい勉強する予定なのかなどです。どこに住むかとか、ホストファミリーの名前など聞かれるかもしれませんので、簡単に練習しておかれるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 アメリカへの留学初めてです。入国審査では緊張しないように、笑顔で相手の目をまっすぐですね。  片道チケットでも問題ないという事を聞いて安心しました。  住む場所なのですが、現地の友人とルームシェアなので、そこを突っ込まれたりしないか少し心配です。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片道航空券のみでの入国

    来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか?? 

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか??

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • 片道航空券ではF1ビザでのアメリカ入国はいけないんでしょうか

    今月から数ヶ月間留学します。その後会社からどこかの国に派遣される事になっておりアメリカの次の出国先は未定です。このような事情で往復航空券を買いたくありません。帰りの分を捨てる方もいらっしゃるようですがビジネスクラスで行きたいのでもったいないです。片道航空券での入国は駄目と書かれているウェブサイトを教えていただければありがたいです

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • グラスゴーの入国審査

    こんにちは、 来月に友達の結婚式でグラスゴーに1週間行く予定です。 問題は先月まで約6年間ロンドンに滞在していたので 今回の入国はスムーズに出来るかという所です。 ロンドンには最初の5年数ヶ月は学生ビザで 最後の半年は観光ビザでギリギリまでいました。 先月に本帰国したばっかりなのに1ヶ月ちょっとでまたイギリスに 入国となるとかなり怪しまれると思います。 ちゃんと往復チケットを用意して行きますがとても不安です。 ヒースローほど厳しくない事を願いますが グラスゴーでの入国審査はどんなものでしょうか、 体験者の方がいましたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • アメリカ行片道航空券

    アメリカ留学のため、アメリカ行片道航空券を探しています。往復ならたくさんありますが、片道航空券はなかなか見つかりません。あったとしても航空会社が限定されていたり、運賃が非常に高かったりするのばかりです。また、26歳以下とかの年齢制限が合ったり・・・。お奨めのサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? また、留学等で片道で購入する場合はビザの提示が必要でしょうか? 宜しくお願いします。