• ベストアンサー

ファイルサーバの選定

IPアドレスを2つ持てるファイルサーバってありますか? 1つのファイルサーバにLANケーブルを2本挿し、 2種類のネットワークから同時にファイルを参照したいです。 予算は1機器5万円以内が望ましいです。 もしかして、LANボード二枚挿しのWindowsXPのファイル共有で 上記を実現することができたりしますか? (サーバーOSは用意できませんが、XPとPCは在庫有りです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

>もしかして、LANボード二枚挿しのWindowsXPのファイル共有で上記を実現することができたりしますか はい、LANボード2枚でも、USBLANでもとにかくLANが2つあればWindows XPでも可能です(固定IPをそれぞれのLANカードに設定します)。 ただし、Windows XPの場合にはHome Editionでは同時接続数5、Professionalでも同時接続数10という制限(ライセンス的にもこの数の制限)がありますので注意が必要です。 また、2種類のネットワークというのが物理的に同一配線上にあるのであれば、LANカードが1つでも、複数のIPアドレスを設定することも可能です(通常はこのような構成はないと思いますが)。

t-tomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 LAN一枚挿しの場合と同じような共有設定でいけそうですね。 >ただし、Windows XPの場合にはHome Editionでは同時接続数5、Professionalでも同時接続数10という制限(ライセンス的にもこの数の制限)がありますので注意が必要です。 これは、うっかり忘れてました。油断すると違反してしまいそうですので、 構成を考え直します。

その他の回答 (4)

• pc_net_sp
回答No.5

ハードRAID SATAタイプになってからかなり安定しましたよ。SCSI並みに、、、 メーカーはやはりAdaptecが一番良いです。 次はPromiseですね!! メーカーサーバの大半がAdaptecを使っています。 IDE-RAIDは、どのメーカーでも不具合が多すぎました。 ホットプラグ対応でも認識しなかったり、転送速度が遅いせいかミラーリングに失敗したりしていました。 >RAID1は信頼してますが、復旧持に用意するHDDの手配に手間取りそうなので 容量の同じHDDならメーカーは別に混合していても問題ありません。 バルクHDDはやめた方が良いけど。。。 当社のHPサーバ・DELLサーバは、250Gb or 160GBの各4台 RAID5で運用してます。 RAID-アレイから外れただけで、DELLはHDD交換(オンサイト)してくれました。不良セクタなど異常は無かったんですけど。   

• pc_net_sp
回答No.4

#3さんの訂正 RAID0は、ストライピングで一切のデータ保護基能はありません。 RAID1が、ミラーリングでデータ保護に向いています。 RAID0+1(10)は、文字どうりRAIDの0と1が共存した機能です。 以降RAID5/6/50/60は、ネット検索して下さい。すぐ出てきます。

t-tomy
質問者

補足

ありがとうございます。 RAID0って故障確率が2倍になるので、プライベート以外では使いたくないです。(速度が速くなるのは好きです) RAID1は信頼してますが、復旧持に用意するHDDの手配に手間取りそうなので、 外付けHDDに世代管理してフルバックアップするのが個人的には好きです。 「RAIDでよかったー」の経験より、「RAIDで残念」の方が多かったりします。

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、指摘XPのPCでもLANボード2枚挿しにてOKですが、ファイルサーバとして常時共有環境・通電状態ですと、通常のPC内蔵のATX電源装置ですと仕様的に2ヶ月~3ヶ月程しかもたない場合も多いですよ。  本格的にファイルサーバとして利用する場合には、ATX電源装置も耐久性の高い機材、HDD個々の冷却も考えた方が良いですね。  データ保護の観点から最低でもRAID0構成(HDD2台・ミラーリング)を実施した方がお勧めですね。

t-tomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATX電源ユニットってそんなに故障しやすかったでしょうか・・・? 家庭用NASが何台も、5年間連続稼働してたりするので、 家庭用NASも捨てたもんじゃないなぁとか思ってたりします。 こっちは外付けHDDに世代バックアップしてます。

• pc_net_sp
回答No.2

ドメイン管理をしないなら、XPでも2kでも出来ますよ。 サーバOSの機能を使わないファイル共有なら、XPで十分です。 ネットワークに、クラシックMacが存在する場合は、サーバOSにするかMacと共有させるソフトをXPに入れるかする。 LANの2枚挿しは良くやる事です。 デュアルポートLANカードの方が良いのですが、高いですから2枚挿しで済ませましょう。 PCIスロットなどが足りない場合は、デュアルポートLANカードにしましょう。 メーカーはやはりIntelが一番安定しています。相性問題も出にくいです。 1台5万円は、スペックを落としたりHDD容量を下げたりしたら、収まるでしょう。 でも、ハードRAID-10/5/6/50/60あたりかテープドライブバックアップをシアに入れておかないと、HDDが飛んだときデータ復元が出来ません。

t-tomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macはネットワークにいないので、標準の設定でいけそうです。 >LANの2枚挿しは良くやる事です。  よく耳にするのですが、いざ自分で構築するのは初めてなので、 いろいろと勉強していこうと思います。 家庭用NASでLANが2本挿せるやつがあればいいんですが・・・ 家庭用では普通2本挿しなんてしないですよねw