• 締切済み

ファイルサーバアクセス履歴は取得可能?

Windows2000Serverをファイルサーバとして使用しています。クライアントは、Windows2000Professional、WindowsXP HomeEditionです。 ファイルサーバの共有フォルダを各々のクライアントが参照したり保存しています。 ファイルサーバへのアクセス履歴を取得するにはどうしたらよいでしょうか。 いつ誰がファイルやフォルダを作成・更新・移動・削除したかなどという履歴が知りたいのですが、OSの機能として可能なのか別途そういったソフト等を購入しないと実現できないのか教えてください。 できるだけ低コストで実現したいです。

みんなの回答

• tsukachan
回答No.2

#1です 監査対象は数千でも数万でも全てでもOKですよ。 はき出したイベントログはフリーのツールで整形しDBに保存して解析するとよりわかりやすくなります。

• tsukachan
回答No.1

監査の設定をすればイベントログの監査でオブジェクトアクセスとして拾えます これなら無料ですね

参考URL:
http://www.jtc-i.co.jp/syslogroom/sr100-eventlog.htm
ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、記録を取りたいのは10数人で使用している共有フォルダの中のフォルダやファイル全てなんです。 容量にすると100GB以上あってファイル数は数千です。 情報漏えい対策もあり、監査対象を絞ることはできません。 だからアクセス履歴を取得するツールが全て有料ソフトなわけでしょうか。 無料は無理だとしても機能を絞って安定していて低コストってのはないんでしょうかねぇ。