• 締切済み

ファイルサーバアクセス履歴は取得可能?

Windows2000Serverをファイルサーバとして使用しています。クライアントは、Windows2000Professional、WindowsXP HomeEditionです。 ファイルサーバの共有フォルダを各々のクライアントが参照したり保存しています。 ファイルサーバへのアクセス履歴を取得するにはどうしたらよいでしょうか。 いつ誰がファイルやフォルダを作成・更新・移動・削除したかなどという履歴が知りたいのですが、OSの機能として可能なのか別途そういったソフト等を購入しないと実現できないのか教えてください。 できるだけ低コストで実現したいです。

みんなの回答

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

#1です 監査対象は数千でも数万でも全てでもOKですよ。 はき出したイベントログはフリーのツールで整形しDBに保存して解析するとよりわかりやすくなります。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

監査の設定をすればイベントログの監査でオブジェクトアクセスとして拾えます これなら無料ですね

参考URL:
http://www.jtc-i.co.jp/syslogroom/sr100-eventlog.htm
ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、記録を取りたいのは10数人で使用している共有フォルダの中のフォルダやファイル全てなんです。 容量にすると100GB以上あってファイル数は数千です。 情報漏えい対策もあり、監査対象を絞ることはできません。 だからアクセス履歴を取得するツールが全て有料ソフトなわけでしょうか。 無料は無理だとしても機能を絞って安定していて低コストってのはないんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • サーバー上にあるフォルダへのアクセス履歴

    こんにちは。 会社で本社のサーバー上に各支店ごとのフォルダ→その支店に所属している社員の自分用のフォルダが作成してあり、そのフォルダの中に主にExcelで作成されたデータをそれぞれ保存しています。 各支店ごとにユーザ名とパスワードが設定されていて、同じ支店のフォルダ内にあるフォルダについては自分用以外のフォルダ内のデータも見ることができます。 共有で使用していて、支店内の誰もが見ることが可能なため、見られるのはちょっと…というものは保存していませんが、自分用のフォルダにアクセスした履歴を見ることはできないものかと考えています。アクセス履歴を管理するというわけではなく、誰がいつアクセスしたかが分かればと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか?OSはWindowsXP Professional Version 2002 Service Pack 3 です。 もし、可能であれば、その方法等、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • サーバーへのアクセス履歴管理

    ワークグループ管理しているwindows2003サーバーが1台あります。 用途はファイルサーバです。このファイルサーバのフォルダにアクセスしてくるパソコンの履歴を知りたいのです。可能であればIPアドレスとそのアクセスした時間、アクセスしていた時間等。これを実現する方法またはソフトウェアはありますでしょうか。

  • ファイルサーバの選定

    IPアドレスを2つ持てるファイルサーバってありますか? 1つのファイルサーバにLANケーブルを2本挿し、 2種類のネットワークから同時にファイルを参照したいです。 予算は1機器5万円以内が望ましいです。 もしかして、LANボード二枚挿しのWindowsXPのファイル共有で 上記を実現することができたりしますか? (サーバーOSは用意できませんが、XPとPCは在庫有りです)

  • クライアントパソコンからサーバーパソコンが見えない。

    社内ネットワークを構築しています。サーバー機にwindowsserver2003が1台、クライアント機にwindows2000professionalが4台あります。ランケーブルでつながったネットワークは正常に機能していました。昨日新規にwindowsXPのクライアント機を1台追加で購入しました。ところがwindowsXPのクライアント機からサーバーが見えないのです。このパソコンからサーバー機以は見ることが出来ます。またサーバー機やwindows2000professionalの4台のクライアント機からはwindowsXPのパソコンは見ることが出来ますし、共有フォルダを触ることも出来ます。 どうしてXPのクライアント機からだけ、サーバー機を見ることが出来ないのでしょうか?

  • Active Directory と ファイルサーバへのアクセス

    Active Directory と ファイルサーバへのアクセス すみません、教えてください。 Windows Server 2008 にてADサーバとファイルサーバを構築しております。 ファイルサーバ上に共有フォルダを作成し、AD参加クライアントからアクセスさせてます。 ADサーバが停止時に、クライアントはキャッシュログオンによりWindowsにログインする事はできるのですが、ファイルサーバに接続する事ができません。(できないというか、ID/Password を聞かれます) 問題点は、ADサーバが障害なのであって、ファイルサーバは起動しているのにアクセスできない事です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • 共有フォルダへのアクセスを監視するツールはありますか?

    クライアントはWindowsXP HomeとMacが全部で10台ほどあり、 Windows2000Serverの共有フォルダに書類を保管しています。 ドメイン管理はしていません。 各自ローカルでログインして、共有フォルダのショートカットアイコンから書類を参照しています。 この環境で、Windows2000Serverに何かツールなどを導入して、共有フォルダへのアクセスログを取ることはできますか。 誰がいつどんなアクセスをしたかが分かれば良いです。 またはファイルやフォルダが消えてしまったとき、どのPCから削除されたのか等履歴を追いかけて原因を判明させることが目的です。 例えば、日時、IPアドレス、コンピュータ名、ログインユーザ名など分かる範囲で取得できればよく、できるだけ今のままの環境で実現したいのですが。(ワークグループ管理のままで) フリーソフトでもシェアウェアでも市販ソフトでもいいので可能な選択肢をアドバイスいただければと思います。

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • ファイルサーバーを立てたいが・・・

    このカテゴリでよいのか分かりませんが、ご存知の方、回答をお願いします。 Peer to PeerのLAN環境で、Windows9x、WindowsXP Pro/Home、MacintoshなどのPCが接続されています。 現在はLAN接続のハードディスクを共有フォルダとしているのですが、これをWindows2000Serverのファイルサーバーに入れ替えたいと思っています。 特にドメインやActiveDirectory、ユーザー別のアクセス権設定などは不要と考えているので、ワークグループ構成にしたいです。 この場合、現在のクライアントPC(Macintoshも含め)が、Windows2000Server上の共有フォルダにアクセスすることは可能なのでしょうか? また何か注意点はあるでしょうか?