• ベストアンサー

共有フォルダへのアクセスを監視するツールはありますか?

クライアントはWindowsXP HomeとMacが全部で10台ほどあり、 Windows2000Serverの共有フォルダに書類を保管しています。 ドメイン管理はしていません。 各自ローカルでログインして、共有フォルダのショートカットアイコンから書類を参照しています。 この環境で、Windows2000Serverに何かツールなどを導入して、共有フォルダへのアクセスログを取ることはできますか。 誰がいつどんなアクセスをしたかが分かれば良いです。 またはファイルやフォルダが消えてしまったとき、どのPCから削除されたのか等履歴を追いかけて原因を判明させることが目的です。 例えば、日時、IPアドレス、コンピュータ名、ログインユーザ名など分かる範囲で取得できればよく、できるだけ今のままの環境で実現したいのですが。(ワークグループ管理のままで) フリーソフトでもシェアウェアでも市販ソフトでもいいので可能な選択肢をアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

ドメイン管理しているなら監査が使えるのでしょうが、ワークグループ管理なら適当なソフトウェアで監視する必要があるでしょうね。わたしが以前の職場で使っていたフリーウェアが、割と重宝していました。Macにまで対応しているかどうかは不明です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/folderkanshi.html

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます! もしかしたら欲しいそのものかもしれません。 検証するまでに時間がかかりお礼が遅れました。 今も検証が済んでないですが、今のところすごく期待通りの動きをしてくれそうな予感です。

その他の回答 (2)

noname#43129
回答No.2

ANo.1です。 共有フォルダの監視は下記製品でおそらく可能だと思います。 繰り返ししつこくて申し訳ないですが、まずはベンダーに確認を。

回答No.1

ハミングヘッズという会社がそういう製品を得意としています。 http://www.hummingheads.co.jp/index.html セキュリティプラットフォーム http://www.hummingheads.co.jp/sep/index.html エムオーテックスのCATシリーズとか。 http://www.motex.co.jp/index.html LanScope Cat5 http://www.motex.co.jp/cat5/top.shtml 後は、ソリトンシステムズのInfoTraceとかですかね。 最初に書くべきでしたが、これは有名です。 http://www.soliton.co.jp/products/infotrace/index.html 共有フォルダ直接の監視までできるかは聞き忘れていましたが、 これらのツールはユーザーがファイルをどういじったかは よく分ります。 あわてず、お求めの機能が揃っていて事業所規模に合って価格が 適したものなのかを確かめるためにも、まずはベンダーに相談し てみてください。 自分も御社の財政を圧迫するような指導はしたくないので 「できるなら、サーバへの導入だけで済ましたいのですが。」 ということも聞いておいてください。 心配なのが、クライアントにもエージェントを入れるとなった ときにMacに対応したものがあるかどうかですね。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、大げさな話ではないのでお金は極力抑えたいです。 何とか工夫して実現したいものですね。