• ベストアンサー

ファイルサーバーを立てたいが・・・

このカテゴリでよいのか分かりませんが、ご存知の方、回答をお願いします。 Peer to PeerのLAN環境で、Windows9x、WindowsXP Pro/Home、MacintoshなどのPCが接続されています。 現在はLAN接続のハードディスクを共有フォルダとしているのですが、これをWindows2000Serverのファイルサーバーに入れ替えたいと思っています。 特にドメインやActiveDirectory、ユーザー別のアクセス権設定などは不要と考えているので、ワークグループ構成にしたいです。 この場合、現在のクライアントPC(Macintoshも含め)が、Windows2000Server上の共有フォルダにアクセスすることは可能なのでしょうか? また何か注意点はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.1

Windows同士は特に問題ありません。 Macintoshiについては、AppleTalkを使用する必要があります。 AppleTalkについては、下記URL(Windows2000Serverのヘルプですが)をご参照下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_SFMtopnode.htm?id=31
incho0922
質問者

お礼

ありがとうございました。 XP Home Editionでも問題はないのですね。 重ねて質問させてください。サーバーをWindowsServer2003とする場合でも同様でしょうか?

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

ファイルサーバを構築されるのでしたら、WebDAVがおもしろいです。 HTTPプロトコルを利用した、ファイルサーバで、IIS/Apache などWebサーバと組み合わせて構築します。 HTTPを利用している、というところがミソで、外部からアクセスできる Webサーバ上でWebDAVを稼動させると、自宅などからアクセスできる リモートディスクのできあがりです。 もちろん社内LANでもOK。 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1911-3

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1911-3
incho0922
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 WebDAVは今回は利用できないのですが、以降検討したいと思います。ありがとうございました。

• yutopapa
回答No.2

>重ねて質問させてください。サーバーをWindowsServer2003とする場合でも同様でしょうか? 同様です。ご安心下さい。