• ベストアンサー

Windows2003server standardにて、ファイル共有

こんにちわ、nemakaと申します。 Windows2003server standardを使用しまして、 ファイル共有が行いたいのです。 クライアント環境は Windows9x、ntとMacintoshです。 それと、ユーザー名でアクセス権を指定したいのですが、 どういった方法がありますでしょうか? Windows2003server standardの標準機能でも いけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
回答No.4

#2ですが、追加です。 ・2003をセットアップする際、ドメイン名に「.local」は使わないほうがいいです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/sbs/evaluation/SBSRelNotes_STD.htm  Macintosh用ファイルサービス(Service for macintoshとかSFMと呼ぶ事もある)コンポーネント使用した場合、 ・Serverのフォルダの共有ウィザードで、Macとの共有を設定できます。 ・後は、Winクライアントと同様に、アクセスを許可するユーザーを設定します。 Mac側では、 ・UAMという認証プラグインが必要になります。(参考URL) ・OSXからserverへ接続するには、Finderの移動メニューから「サーバへ接続」を選んで、「afp://サーバ名かIP/」と入力してください(Apple File Protocolでの接続)。  この時に認証画面が出ますので、アクセスを許可されたユーザー名でログインすれば、共有フォルダが出てきます。  許可されていないユーザー名では、フォルダは見えませんでした。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834498
nemaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、アクセス権を使いたいのです。 やはり、無理そうですね。。。 アクセス権なしでも大丈夫か聞いてみるとします。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですか、MacOSもバージョンが混在しているのですね。  OS9以前では未経験ですので、お力になれなくて申し訳ありません。  ここ以外にもWindows Server系の掲示板で情報収集されてみてはいかがでしょう?  私が勉強させて頂いたURLを張っておきますが、他にも探せばあるかもしれません。  私もネットワーク未経験でいきなり任されて、さんざんな思いを味わっています。  頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/index.php
nemaka
質問者

お礼

大変返事を遅くなってしまい、申し訳ないです。 すごく丁寧に聞いていただき、ありがたく思っております。 この件に関しましてはアクセス権なしでという話にしましたので、一応片がつきました。 ありがとうございます、良い勉強になりました。

回答No.5

申し訳ありません、どうも話が噛み合わないようなので、教えて頂きたいのですが、 「アクセス権を指定」とは具体的に何を指していらっしゃるのでしょうか?  てっきり、「server上の特定の共有フォルダついて、特定のユーザーにのみアクセスを許可するように指定」と言う意味で仰っているのかと思っていましたが…

nemaka
質問者

お礼

申し訳ないです、以前そのお礼を書いている時 寝ぼけてまして。。。 アクセス権とはdachou さんのいっている通りです。 MACのバージョンによってできるかできないかという 事でよいのですよね? 結局MACのバージョンは色々あるそうで。 どうしょうもないのかもしれません。

• katouka09
回答No.3

こんにちは。 ファイル共有のみということであれば、Mac側に「DAVE 4.0日本語版」をインストールするか、Windows2003server standardにService for Macintoshをインストールすれば可能です。

参考URL:
http://www.fli.co.jp/product/dave/dave40/dave40_index.html
nemaka
質問者

補足

アクセス権を設定したいのです、 回答ありがとうございます。

回答No.2

Macintoshとのファイル共有は、 ・2003serverにMac用ファイル共有サービスのコンポーネントをインストール。(設置業者が設定したので詳しい手順は分かりません) ・server側に共有フォルダを作成し、そのフォルダにアクセス権とMac共有を設定。 ・Macからserverにアクセス時に、↑で許可したユーザー名でアクセスする。 と言う流れになると思いますが、MacOSのバージョンによって、細かい設定が変わってくると思います。 OS 10.3.8でなら(と言うかこれしか経験がありません)多少はお力になれるかと思いますが。

nemaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私なりに検索などをして、 色々学んだのですが、 何しろものがない状態でして。。。 サーバ→MACを使用する設定(?)インストール(?) MAC OS→なにかいじる こんな感じですか(笑 だめだめですが、なんとかなりそうなきもします。

• Toshi0230
回答No.1

Windowsに対するファイル共有に関しては、エクスプローラからフォルダを右クリックすることによって共有設定を行うことが出来ます。 Macintoshに対しては、(詳しくないのですが)Macファイル共有のサービスがあるはずなので、そのためのWindowsコンポーネントを追加してください。(標準CD-ROMの中に入っています) アクセス権限指定(Macはわからないので、Windowsクライアントに話を限定します)については、 (a) NTFS上のファイル・フォルダアクセス権限設定によって実現する方法 (b) ファイル共有設定時に権限設定をすることで実現する方法 の2通りがあります。

nemaka
質問者

お礼

自分もWindowsなら構築した事があるのですが、 Macintoshの場合が不安でしかたがないのです。 検索はしてみるもののなかなかそういった機能、 もしくはソフトが紹介されていません。 Macintoshにもアクセス権を与えたいのですが。。。 むしろこれは必須です。 貴重なご意見ありがとうございました!