• 締切済み

日食が見られなかったから返金して?

batachaの回答

• batacha
回答No.24

お気の毒にの一言しかありません。   >規約には「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?  規約に書いてる以上、そこを覆すのは難しいかと思います。「日食が見られなかったんだから返金してくれ」は通じないかと。   「規約にありますから」で突っぱねられるでしょう。もし、規約に書いてなかったなら、追及する余地はあったかと思われます。   >「皆既日食を見よう!」と銘打たれているのですからその任務を遂行できない場合は、何かしら対応していただけるのが普通ではないでしょうか?  それは無いですね。普通の対応が、「規約にある以上納得していただくしかありません」というものです。   今回の問題と同列に述べるのは話が違うかもしれませんが、例えば、予備校などで「この夏成績を上げる!」みたいなフレーズで夏期講習をしたとして、そこに参加したけど秋の成績が上がらなかった場合、「お金返せ」という人をどう思いますか?   有能な名医に期待して入院したのに助からなかったというような、命に関わる話になると別ですが、それでもその医者に文句を言う人は少ないかと思われます。   今回のように命に関わらない問題なら、規約に書いてあることを批判していくのは労多くして利少なしではないかと思います。   唯一、私が気になるのは40万もするという点です。これは無関係の他人の私から見ても気になりました。高すぎるのではないかと。「14万で行けるんじゃないか?」と個人的には思いました。   ツアー費が正当だったかどうかは、弁護士を通じて「なぜ40万も必要だったのか」を追求することは可能ではないかと思います。   相手が出すその詳細を見て、それが納得できなければ何らかの対応をすれば良いのではないでしょうか。   ご参考まで。