• ベストアンサー

返金?

本日、勤め先の会社から、保険料の過払いに対する返金をして欲しいと言われました。 2009末位から、2010年の夏位まで両親を私の扶養に入れていました。しかし、両親に収入が入るようになって、扶養では無理と言われ扶養から外しました。それが2010年の夏くらいだと思います。 2010年の春くらいに、扶養から外して欲しいと会社に頼み、保険を外してもらっていました。それが、保険の扶養家族から外したのみで、税法上の扶養家族から外れていませんでした。それで夏ごろに両親にも収入が有、扶養には入れられないと会社から言われ、外れたました。 ※これが現在までの状況です。 本日、扶養になれない両親を扶養として処理していた為、過払いになっており、返金をして欲しいと言われました。それが、会社に返金と言うよりは、私⇒会社⇒???と言う感じでした。会社にお金を振り込む振込用紙が届いているみたいです。その金額を私に返金して欲しいという内容でした。 住民税等が殆ど無い状態だったので、その分が不当に多く収入になっていた為、返金をするのは問題ないのですが・・・ (1)この返金はしてもよいのでしょうか? (2)何に対する返金なのでしょうか? (3)会社はどこに対して振り込む物なのでしょうか? (4)今後、上乗せで毎月請求されるのではなく、こんな感じで返金をするものなのでしょうか? 正直この返金がなんなのか全く理解できません。税金的なものなのか、保険的なものなのかも分かりません。 読んでいただいた方々も???状態かと思いますが、推測で結構ですのでご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

医療保険は扶養家族の人数に関係なく一定のはずです 治療を受けたのならその分の返済かも知れません そもそもなんな金かもはっきりしないのに振り込んでいい物かどうかと訊かれも答えに困ります 会社で確認した方が確実です

関連するQ&A

  • 健康保険の過払金の返還請求について

    私と主人は同じ会社に勤めていましたが、06年3月に私が私傷病休職をした後、06年6月に主人が退職しました。転職ではなかったため主人は無収入となったのですが、06年の収入がすでに130万円を超えていたため、勘違いして、主人は系列保険組合の任意継続保険に加入しました。07年1月に税法上の扶養家族に入れる手続きをとったのですが、健康保険の扶養家族申請が別手続きになっていることに気づかず、07年9月になってやっと健康保険も私の扶養家族とする手続きをとりました。健康保険組合に過払金の返還について問い合わせたところ、返還は出来ないという回答を得ましたが、契約約款や入会規則等はあるか確認したところ、そのようなものはないとのことでした。健康保険の過払金の返還請求期限は10年と聞いたのですが、この場合、返還請求はできるのでしょうか?また、出来るとしたらどのような手続きを取ればよいのでしょうか?

  • 扶養家族の外し忘れ

    扶養家族の外し忘れ 昨年まで両親を税法上・保険上の扶養家族としていました。 今年の1月から父が勤め始め、両親とも扶養家族から外すことになりました。これと同時に同居だった私が仕事の都合上、別居することになりました。 私の会社には「両親を扶養から外してください」と伝えたところ、保険証を返却してと言われましたので、保険証を返却しました。 これで扶養から外れたと思っていたら、本日、市より扶養家族の所在地が不明として、扶養家族の情報の提示を求める書類が送られてきました。 ・これは、私の会社の扶養家族を外す手続が、保険上の扶養を外しただけで税法上の扶養は外れていなかったということでしょうか? ・半年間(1月~6月まで)の私の所得税・住民税の控除分はどのように支払うのでしょうか?※自分の給与明細票を見ていなかった私も悪いですが・・・、確かに半年間、所得税・住民税は安くなっていました。 ・おそらく追納になるかとは思いますが、どの位の金額になるのでしょうか。※給与は月30万弱です。 色々ご教授頂けると幸いです。

  • 税法上の扶養 (分割のメリットは?)

    税法上の扶養について教えて下さい。 現在私の家庭では夫婦で共働きになっています。 私の年収は給与所得控除後の金額は約450万円前後です。妻は400万円前後です。 また4歳と5歳の子供が2名おり4名家族になっています。 そこで税法上の扶養で質問があります。 現在、 私(夫)の税法上の扶養には私の同居していない両親(2名)の計2名を扶養としています。両親は二人とも75歳以上で年金生活をしています(生活は公的年金だけで年間120万円以下の年金です) また、子供二人は税法上妻の扶養としています。 整理すると   税法上の扶養 夫・・・自分の両親の2名          妻・・・子供2名 健康保険上の扶養 夫・・・自分の両親2名と子供2名  になります。 健康保険上の扶養は妻の会社都合により収入の高い私にいれなければ いけない規則になっているのでそうしています。 今になって税法上の扶養を夫と妻で分割しているメリットが よくわからなくなってしまっています。ただこうする方が 税法上のメリットがあるからと数年前に知人から勧められたからです。 自分の会社からもなるべく健康保険上にあわせて税法上の 扶養もあわせるように勧告されています。 現在のように分割してメリットが無いのか、また仮にありましたら具体的にどのようなメリットがあるのか教えてください。 お手数ですがご指導よろしくお願いします。

  • 税法上の親扶養だけは可能ですか?

    現在、両親とは別居しておりますが、扶養に入れることが できないかを検討しています。 税法上の扶養だけで、健康保険については扶養しないつもりです。 こういったことは可能でしょうか。 両親はともに収入面では、税法上の扶養対象です。

  • 子供の扶養について

    子供の扶養について質問させてください。 夫(私)、妻、子供の3人家族です。 現在子供は、税法上も健康保険上も私の扶養になっています。 私の会社は家族手当が出ないのですが、妻の会社は税法上の扶養家族がいると1万円の家族手当がでます。 年収は私は650万、妻は400万です。子供の扶養を妻の方に変更した場合、家族手当として1万円収入が増えますが、 収入の少ない妻の方の扶養にしたことで、何かデメリットはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い金の返金について

    こんにちは。 すいません、ちょっと変わった相談なのですが・・・・ よろしくお願いいたします。 実は、私は任意整理中です。 会社は9社です。 ネットで調べましてBという弁護士事務所に任意整理を依頼しました。 そこは積立方式をとっている会社でして、弁護士と相談して月々8万円入れています。 一社の請負金が42,000円です。 この弁護士費用と、業者との和解後に残金をこの積立から支払うという形式です。 弁護士費用に関しては、もう七ヶ月支払っていますので、支払い済みです。 実は和解したサラ金が6社で、4社が少しずつの返済となっていますが、2社が過払いがありまして、約100万戻ってきたようなのです。 報酬手数料が20万取られていますので、残金でも80万あるはずです。 それでお聞きしたいのは、この過払い金を至急全額でもなくて良いから、私に返金して欲しいのです。 実は、私の家族には障害者がいまして・・・・ 税金の支払いや、家族の入院費などのためにお金が必要になりました。 当然、お金は借りられません。 最初に司法書士に過払いの返還について聞いたときに、「支払いに回すから戻りませんよ」と軽く言われたことがあります。 これが、引っかかっています。 あと、あと三社和解していませんが、こちらは過払い金の返還の為の裁判中で、こちらもたぶん戻ると思います。 このお金を返金してほしいと弁護士に言った場合、すなおに戻してくれますでしょうか? 弁護士の所へは、既に振り込まれているようなのですが・・・。 サラ金からの和解書で確認しました。 なんか裁判中でもある弁護士が機嫌をそこねて、トラブルになるのも困りますし・・・ 契約書にも、過払い金の返金については書かれていません。 家族の入院は命が関わっているので、どうしても必要です。 通常はすべて全社和解が終わってからの過払い金返還なのでしょうか? 変な質問ですいませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族 (1)税法上 (2)健康保険上について

    扶養家族 (1)税法上 (2)健康保険上について 両親は65歳で、父はすでに引退、年金生活です。母親はアルバイト年間103万円以下になるように働いでいます。 両親は遠く離れた所にいます。自分とは同居していません。 自分はサラリーマンです。 自分は両親に対し、仕送りをしておりません。両親と自分はそれぞれ自立した生計です。 そこで、教えてください。 (1)税法上の扶養家族について 質問1.上記の条件の場合、「税法上の扶養家族」で、両親と自分が享受できるメリットとデメリットは何が考えられるでしょうか。 質問2.両親もしくは(父が年金を多くもらっていると仮定して)、母親だけを扶養家族とすることはできるでしょうか。 質問3.上記「税法上の扶養家族」の申請の仕方を教えてください。 (2)健康保険上の扶養家族について 質問4.上記の条件の場合、「健康保険上の扶養家族」で、両親と自分が享受できるメリットとデメリットは何が考えられるでしょうか。 質問5.両親もしくは(父が年金を多くもらっていると仮定して)、母親だけを扶養家族とすることはできるでしょうか。 質問3.上記「健康保険上の扶養家族」の申請の仕方を教えてください。 知恵袋を見ても、自分ではなかなか理解できない部分がありましたので、自分の両親に当てはめて質問します。 宜しくお願いします。

  • 3年間子供の重複扶養

    昨日、会社から過去3年分子供の扶養が夫と私の所得から重複控除していると通知がきました。こちらで検索して初めて保険と税法上の扶養があることを知りました。会社からは健康保険の扶養申請否認定通知が来たので後から届いた税法上の扶養追加になった通知をよく見ていませんでした。 扶養は主人にしたいと思ってますが、私が、扶養異動届提出や年末調整訂正や扶養控除と同時にもらっていた家族手当を返金すれば済むんでしょうか?それとも(夫は職人なのですが)夫もかなりの課税金額を払う事になってしまうんでしょうか?心配です。

  • 扶養家族に入れる方法?

    両親そろって年金なし、健康保険なしの状態なのですが、 せめて健康保険だけでもと思って自分の扶養家族に入れようと思ったのですが、 両親の収入証明を出さないと扶養家族に入れれないのですか? 収入証明を出そうと思ったら確定申告をしていないといけないと思うのですが、 わずかな家賃収入で生活をしていてたぶんしていないと思います。 一生健康保険なしでいくしかないですか? 扶養家族に入れるいい方法があれば教えてください。

  • 扶養に入れたほうがお得でしょうか?

    いつもお世話になっております。 税金上と保険上の扶養について教えて下さい。 私の家族構成は、私(給与所得)、妻(所得無し)、娘(所得無し)、母(遺族年金+駐車場収入/60歳前半)、祖母(遺族年金+軍人恩給/70歳超)といった構成で、母の駐車場収入は収入こそ108万円を超えませんが、費用が固定資産税のみのため、所得が38万を超えている状態となっています。 また、私と妻と娘で1世帯、母で1世帯、祖母で1世帯の合計3世帯となっています。 この状態では税金とかが勿体ないと思い、とりあえず世帯を1つにまとめてしまうつもりなのですが、 (1)母の場合、駐車場収入の所得が38万を超えているので、税法上の扶養控除は駄目でしょうか? (2)遺族年金と軍人恩給は税法上は無視できるものでしょうか?また、祖母の場合は税法上の扶養控除に入れるでしょうか? (3)母も祖母も国民健康保険なのですが、保険上は私の扶養に入り、会社の健康保険を使うことが出来るようになるでしょうか? (4)祖母は70歳を越えていますが、これが保険上で私の扶養に入った場合、高齢者の保険料はどのような負担になるのでしょうか? (5)税法上、或いは保険上、私のような家庭の場合、母と祖母を扶養に入れた場合、どのようなメリット、デメリットがあるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。