• ベストアンサー

返金?

本日、勤め先の会社から、保険料の過払いに対する返金をして欲しいと言われました。 2009末位から、2010年の夏位まで両親を私の扶養に入れていました。しかし、両親に収入が入るようになって、扶養では無理と言われ扶養から外しました。それが2010年の夏くらいだと思います。 2010年の春くらいに、扶養から外して欲しいと会社に頼み、保険を外してもらっていました。それが、保険の扶養家族から外したのみで、税法上の扶養家族から外れていませんでした。それで夏ごろに両親にも収入が有、扶養には入れられないと会社から言われ、外れたました。 ※これが現在までの状況です。 本日、扶養になれない両親を扶養として処理していた為、過払いになっており、返金をして欲しいと言われました。それが、会社に返金と言うよりは、私⇒会社⇒???と言う感じでした。会社にお金を振り込む振込用紙が届いているみたいです。その金額を私に返金して欲しいという内容でした。 住民税等が殆ど無い状態だったので、その分が不当に多く収入になっていた為、返金をするのは問題ないのですが・・・ (1)この返金はしてもよいのでしょうか? (2)何に対する返金なのでしょうか? (3)会社はどこに対して振り込む物なのでしょうか? (4)今後、上乗せで毎月請求されるのではなく、こんな感じで返金をするものなのでしょうか? 正直この返金がなんなのか全く理解できません。税金的なものなのか、保険的なものなのかも分かりません。 読んでいただいた方々も???状態かと思いますが、推測で結構ですのでご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

医療保険は扶養家族の人数に関係なく一定のはずです 治療を受けたのならその分の返済かも知れません そもそもなんな金かもはっきりしないのに振り込んでいい物かどうかと訊かれも答えに困ります 会社で確認した方が確実です