• 締切済み

健康食品等の衛生的な飲み方

健康食品や漢方薬の中には一包毎に小分けされている物も有りますが、 多くの物が入れ物にふたがされていてそれを手で指定された錠数を取って 飲むタイプの物が多いです。 病気の為、抵抗力が落ちたときに上記の様な方法で飲用 するのは抵抗が有ります。 医師の指示通りの物だけ飲用すれば問題ないと言われそうですが、はっきりいって 命にかかわる病気のため、自分に悔いの残らないようにしたいと言うのが現状です。 何か、衛生的に健康食品等を飲用する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#5557
noname#5557
回答No.2

ピンセットを使うのはどうでしょう。 使ったピンセットは専用の容器か袋(チャック付きのポリ袋など)にでも入れておくとかすれば常に衛生的に服用できるかと思います。 ピンセットはドラッグストアに売っていますよ。

• Rikos
回答No.1

私は、入れ物(ボトル)から蓋に移し、多く出た場合は手で触らずに 蓋からボトルに戻しています。 何度か繰り返せば(少ない数の時には、それを先に飲む) 適量を触らずに、取り出せます。