ネコの体の異変?

このQ&Aのポイント
  • ネコが夜になると食欲が減り、左後ろ足をかばうような歩き方をする異変が起きました。状況を見守りながら椅子に上るバランスも崩れる状態になりましたが、時間が経つにつれ元気に戻りました。しかし、まだ微妙に左後ろ足に力が入っているようで気になっています。
  • 同じような症状の経験があるネコさんはいるのでしょうか?深夜に突然症状が現れましたが、一夜明けると通常の動きに戻りました。飼い猫は老ネコで、年齢は正確にはわかりませんが、おそらく7歳以上だと思われます。
  • ネコが夜になると食欲が減り、左後ろ足をかばいながら歩く症状が出ました。椅子に上るバランスを崩して倒れ込むこともありましたが、時間が経つと元気を取り戻しました。ただ、まだ微妙に左後ろ足に力が入らないような感じがして心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの体の異変?(長文です;;)

こんにちわ! 昨日、昼間は元気で夜の11時頃にトイレをして部屋の中を走り回ってたネコが、深夜2時過ぎに起き上がり歩いた時に、歩き方がフラついててよく見ると、左後ろ足をかばうようにしてる事に気づきました。(ケンケンはしてません) やさしく触ってみたのですが、痛がる事もなく腫れてる事もなかったので、少し様子を見ようと思いました。 少ししてネコが気に入ってる椅子があって、そこに上るには上るのですが、バランスを崩してガクッと倒れこむように横になりました。食欲も昼間は普通に食べてて、夜になるとあまり食べなくなり、表情も辛そうにしてました。「やっぱり様子がおかしい」と思って、病院に連れて行こうと、深夜でもやってる病院を探したのですが、行ける距離で病院がなかったので、様子を見ながらネコを見守っていました。 30分くらいして、自分からご飯があるところに歩いてパクパクと食べるようになったので、少し安心したのですが足はまだ微妙にフラついてる感じがしました。結局、昨日は寝ないで様子を見てたのですが時間が経つにつれ、段々いつも通りのネコの動きになっていきました。 そして、今はフラつく事もなく、食欲もあるようですし、歩き回るのですが、まだ微妙に左後ろ足に力が入ってるような、入ってないような感じです。 一体、ネコに何が起きたのでしょうか? 同じような症状の経験があるネコさんは居ますか? 深夜になっていきなりだったので、動きはいつも通りに戻ってきたものの、気になります。 よろしくお願いします。(ちなみに飼い猫は老ネコです。ハッキリとした年齢はノラ猫だったので、分かりませんが7歳はいってるそうです。)

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

足をくじいたときなど、そういう状態が1~2週間ほど続くことがあります。 どこかで足をぶつけてしまったり、着地に失敗してしまってねんざのようになっているのかもしれません。 触って痛がるようになったり、1週間位経ってもむしろ悪くなるようなら病院で診てもらいましょう。

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

まだ年齢的には中年ですし、てんかんを起こしたわけでもないとは思いますが 日頃から体重チェックをし、 そろそろ健康診断をかねて、血液検査とか尿検査とかしておくと安心かもしれません。 猫はがまんづよい動物なので、注意してあげてください。

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.1

病院へ行かれた方が良いのではないでしょうか。 7歳の猫ということは人間の年齢に換算すると 50歳近くになります。いろんな病気になり始める頃です。 足の病気だと骨肉腫などがあげられます。 その場合は激痛がはしる様なので違うと思いますが、 一度、獣医さんに診てもらった方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hikizuru.html

関連するQ&A

  • 猫の爪が無い

    2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐くんですが…。

    今まで一回も吐いたコトのないうちの猫が、一昨日から妙に吐くんです。 一昨日の夜に一回。 昨日の昼~夜に二回。 昨日の深夜(12時近く)~現在で八回。 昨日までは単に毛を吐いたのかな、と思って放っておきましたが、幾らなんでも12時間程度で八回も吐くんでしょうか? しかも、吐瀉物をよく見ると、心持毛が混ざってるかな…?程度で、大半が餌なんです。ペースト状になってるのもあれば、柔らかくなっているけど辛うじてカタチが残っているのもあります。 特にいつもと違う様子もなく、おしっこも出ているし、うんちも昨日しています。 ココ最近で変えた物と云えば、トイレの砂くらいです。それも、慣れないのか嫌がってるのか…な感じですが、ちゃんと使ってはいます。吐く以外の粗相はしてません。 病院に連れて行くべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。 今日病院に連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 獣医さんお願いします、猫が苦しそうです。

    実家の雌猫(18歳)が2日前から歩行困難です。特に後ろ足がフラフラしています。 そして今日になり症状が悪化しています。抱っこしても痛そうな雰囲気はありません。トイレはも抱いて入れてやると小のみしました。 食欲はなく大好きな鳥のささみも見向きもしません、お水は水飲み場まで連れて行くとかなり沢山飲んでいました。 私に隠れるような場所を探して寝ていましたが、今は動くのも辛そうでストーブの前に用意したタオルの上で苦しそうにしています、明日病院へ連れて行くつもりですがすぐに連れていった方が良いですか。それとも1晩様子を見た方が良いですか、どうしたら良いですか? なお、同い年の猫と2匹で飼っていて、なおかつ実家の猫なので、最近の食欲や様子が良く分かりません。高齢なので足腰が弱ってきたぐらいかと思っていましたが、昨日ぐらいから顕著に症状が出たのでうろたえています、とてもつらそうで可哀想なのでどなたか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の夏風邪?

    1才の猫の事で相談です。 10日ほど前に壁に設置してある扇風機を猫に向けたまま、つけっぱなしで寝てしまい(ベッドで私の足元に猫が寝ていました)猫が風邪をひいてしまったらしく、朝起きたら猫がくしゃみをしているという状態でした。 その時はしばらく猫の様子をみようということになり、その後はくしゃみもなくなったのですが5日後くらいに、夜猫が外から帰って着たときに突然、大きなくしゃみのような咳をして母に相談したら「猫の夏バテかもね」という事でした。 症状が人間の風邪のような感じで、その時は食欲もそれなりにあったのであまり気にかけていなかったのですが、昨日猫がおしりを舐めていると突然うぇっと吐く様な仕草をしました。そういう事は今までなかったので驚きました。虫はいなかったです。 ここ2,3日は寝てばかりいて、ご飯もほとんど食べていません。 今日お水を飲もうとしていたのであげたら、すぐに飲んだお水を吐いてしまいました。やはり、風邪をひいてしまったのでしょうか?それとも回虫や、他の病気なのでしょうか? 他に気になる事 ・私の昼間30度近くなる部屋のフローリングにぐでんっと横になって寝ている事がありました。 ・おしりをよく舐めている事があったような気がします。 ・水分不足も気になります。 最近調子が悪くなってから唾を飲み込むような仕草が多くなりました。喉がはれているのかも知れません・・・。 やはり病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?似たような事があった飼い主さんはいませんか?教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしこりについて教えて下さい。長文です。

    猫のしこりについて教えて下さい。長文です。 9歳♀雑種。真ん中に近い左わき腹に1センチほどのしこりを発見。 病院に連れて行き、中に水が溜まっていた事が判明しました。 検査の結果は、血中にあるはずの水分でした。 細胞が少し混じっているが悪性ではないので様子を見ましょう、と言われました。 10日ほど経ち、最初のしこりは大きくなっていませんが 1センチほどのしこりが4つになってしまいました。 触っても痛みは無いようです。嫌がりません。 便や尿は正常で、食欲もあります。 病院に連れて行って治るならすぐ連れて行きたいですが、 まだ様子を見ましょう、とだけ言われそうで不安です。 多分、今行っても水を抜くだけだと思います。 病院や他人が嫌いな猫なので、連れて行くだけでかなりのストレスです。 どんな病気か分かる検査を受けさせたいのですが、 病院を変えたほうがいいでしょうか。 といってもあまり他にいい病院が無いんですが。。 こちらが言えば、望んだ検査をしてくれると思うのですが、 どんなものがいいか分かりません。 ネットで調べてみてもしこりに水が溜まる例が少ないようで これといったものがありません。 本当は溜まった水分で、炎症によるものか汗腺の影響か分かるみたいな事が 書いてあったサイトがあったんですが、こちらの病院では悪性かどうか調べただけです。 獣医さんに知識が無かったのか、水だけでは駄目なのか。 取り留めの無い読みにくい文章で申し訳ありませんが、 もし何か心当たりがありましたら是非教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の上唇にぷにぷにとしたものがあります…。

    14〜15歳の猫についてです。 昨日、左上唇辺りにぷにぷにとした膨らみを発見しました。色は薄ピンクにみえます。 食欲がなくなったりだとか特に痛がってる様子もありません。 これは一体何でしょうか??ご存知ある方ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲不振になるほどストレスを感じてる時

    うちの猫3歳オスは昔から胃が弱く、今回もまた吐き気や食欲がなくなり病院でいつもの注射をしてもらいました。 いつもならこれで夜には治るんですが、今回は様子が違い、人から離れるように隠れている、いつもは食欲なくても食べてくれるちゅーるを出しても嫌そうな顔をして食べない。 水を飲まない。 吐き気は止まりましたが食べないのは困るので、今日も病院に連れていき、また昨日と同じ処置をしてもらい、木曜日まで食べないようだったら細かい検査をする事になりました。 ただ一つ今回気になる事は、いつもは病院に連れて行くのは私なんですが、体調の都合で主人が連れて行った事です。 うちの猫は私以外の家族を大変怖がっていて、怖い人に怖い病院に連れていかれて、大きなストレスを感じさせてしまったのかな?と思っています。 とりあえずの対応は、隠れてる時は声をかけずにそっとしておいてあげて、お皿にはちゅーるなどを入れておく。 掃除機など大きな音がするものは使わないなどしてますが、今の段階ではやれる事はこれくらいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の体の不調について(長文です)

    こんばんは。 6月2、3日の2日間、身内で用事があって家を留守にしました。 猫には、心配ではありましたが一人で留守番をして貰いました。 その際、2日分のご飯と水をいくつかの場所に置いて出掛けたのですが、4日の夜に 帰宅した時に部屋の至る所に、吐いた物とトイレには下痢を何回もした痕跡が残っていました。 猫は、普段と変わらず元気もあって、食欲もありましたが帰宅してからご飯をあげると 少し食べたのですが、今日の朝方にまた下痢をして吐きました。 前にも、2日間下痢した時に一日絶食させたら大丈夫だったので今回も一日絶食させています。 明日は、ご飯をあげて様子をみてみようかと思ってるところです。 ちなみに、留守番をして貰った際のご飯は、いつもは缶詰とドライフードの砕いたのを 混ぜてあげてますが、気温も高かったのでドライフード(砕いてない物)だけと水を用意して 出掛けました。 ドライフードは、かなりの量を平らげていました。水も大量に飲んでたようです。 部屋の窓も、閉めきって出掛けてしまったので暑かっただろうと思います(T_T) 下痢は、水っぽいのではなく、クリーム状の柔らかいウンチです。 色は、黄土色(明るい茶色)です。 吐いたものは、食べた物そのものを吐いていました。 そこで質問なのですが・・・ (1) 下痢と嘔吐の際の注意点はありますか? (2) どのくらい続くようなら病院に行った方がいいですか? (3) 明日ご飯をあげる時は、いつもと同じ物をあげて大丈夫でしょうか? ということをお願いします。猫の方は、元気もあってグッタリしてるということは ありません。多少、暑さでバテ気味ではあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の骨折

    人間一人と猫を3匹で暮らしております。 マンション室内飼いです。 そのうちの9ヶ月の♀のこが昨日、左後ろ足骨折してるのがわかりました。 昨晩帰ってきたときから、いつも寝ているところから動かず、ご飯のときも来なかったのでどうしたのかと、抱えて降ろしてみたところ足をひきずっておりました。 あわてて、救急病院にいったところレントゲン検査で骨折と判明しました。 今日、普通の病院に行き、入院したのですが、外科担当の先生がお休みで明日説明を受けることになってます。 明日にはある程度説明を聞けるのですが、不安で質問させていただきました。 猫の骨折は完治して元どおりになるのでしょうか? また、室内で後ろ足の骨折する原因はなにか考えられますでしょうか? よろしく願いします。

    • ベストアンサー