ネコの体の異変?

このQ&Aのポイント
  • ネコが夜になると食欲が減り、左後ろ足をかばうような歩き方をする異変が起きました。状況を見守りながら椅子に上るバランスも崩れる状態になりましたが、時間が経つにつれ元気に戻りました。しかし、まだ微妙に左後ろ足に力が入っているようで気になっています。
  • 同じような症状の経験があるネコさんはいるのでしょうか?深夜に突然症状が現れましたが、一夜明けると通常の動きに戻りました。飼い猫は老ネコで、年齢は正確にはわかりませんが、おそらく7歳以上だと思われます。
  • ネコが夜になると食欲が減り、左後ろ足をかばいながら歩く症状が出ました。椅子に上るバランスを崩して倒れ込むこともありましたが、時間が経つと元気を取り戻しました。ただ、まだ微妙に左後ろ足に力が入らないような感じがして心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの体の異変?(長文です;;)

こんにちわ! 昨日、昼間は元気で夜の11時頃にトイレをして部屋の中を走り回ってたネコが、深夜2時過ぎに起き上がり歩いた時に、歩き方がフラついててよく見ると、左後ろ足をかばうようにしてる事に気づきました。(ケンケンはしてません) やさしく触ってみたのですが、痛がる事もなく腫れてる事もなかったので、少し様子を見ようと思いました。 少ししてネコが気に入ってる椅子があって、そこに上るには上るのですが、バランスを崩してガクッと倒れこむように横になりました。食欲も昼間は普通に食べてて、夜になるとあまり食べなくなり、表情も辛そうにしてました。「やっぱり様子がおかしい」と思って、病院に連れて行こうと、深夜でもやってる病院を探したのですが、行ける距離で病院がなかったので、様子を見ながらネコを見守っていました。 30分くらいして、自分からご飯があるところに歩いてパクパクと食べるようになったので、少し安心したのですが足はまだ微妙にフラついてる感じがしました。結局、昨日は寝ないで様子を見てたのですが時間が経つにつれ、段々いつも通りのネコの動きになっていきました。 そして、今はフラつく事もなく、食欲もあるようですし、歩き回るのですが、まだ微妙に左後ろ足に力が入ってるような、入ってないような感じです。 一体、ネコに何が起きたのでしょうか? 同じような症状の経験があるネコさんは居ますか? 深夜になっていきなりだったので、動きはいつも通りに戻ってきたものの、気になります。 よろしくお願いします。(ちなみに飼い猫は老ネコです。ハッキリとした年齢はノラ猫だったので、分かりませんが7歳はいってるそうです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

足をくじいたときなど、そういう状態が1~2週間ほど続くことがあります。 どこかで足をぶつけてしまったり、着地に失敗してしまってねんざのようになっているのかもしれません。 触って痛がるようになったり、1週間位経ってもむしろ悪くなるようなら病院で診てもらいましょう。

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.2

まだ年齢的には中年ですし、てんかんを起こしたわけでもないとは思いますが 日頃から体重チェックをし、 そろそろ健康診断をかねて、血液検査とか尿検査とかしておくと安心かもしれません。 猫はがまんづよい動物なので、注意してあげてください。

• mrbear
回答No.1

病院へ行かれた方が良いのではないでしょうか。 7歳の猫ということは人間の年齢に換算すると 50歳近くになります。いろんな病気になり始める頃です。 足の病気だと骨肉腫などがあげられます。 その場合は激痛がはしる様なので違うと思いますが、 一度、獣医さんに診てもらった方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hikizuru.html