• ベストアンサー

収穫した小さなじゃがいも(インカのめざめ)

インカのめざめを初収穫しました。 小さな品種ですが、大きいのもそこそこ収穫でき満足しています。 直径1センチまでのものは廃棄しましたが、 2~4センチのものがかなりあります。 これはどのように食したらよいでしょう? また、皮は剥かなくても、害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

丸ごと茹でて塩を振りかけただけでも 熱々の時はとっても美味しいです 冷めたら竹串に何個かづつ刺してフライにしてもおいしいです 皮は茶色く普通の色をしていれば剥かなくても大丈夫ですが 日に当たって緑色になっていたらそれは毒性がありますから その部分は取り除いてください

umanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さすぎるのは、毒がある可能性が高いので、 素揚げでいただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

素揚げは良いですね。 家でも小さいのは素揚げで甘辛いたれをかけて食べています。 もちろん、皮は剥かずにそのままです。 これは小さければ小さいほど美味しいので、1cm以下は破棄...もったいない! ※油が跳ねるのでご注意を!

umanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さすぎるのは、毒がある可能性が高いので、 素揚げでいただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
umanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さすぎるのは、毒がある可能性が高いので、 素揚げでいただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃがいもの収穫

    家庭菜園で毎年じゃがいもを栽培し満足できる収穫があります。 ただ今年は小さいいも(直径1~2cm)が多数(20ヶ位)採れて食べられそうな大きさにならない株(全部ではありません)があります。そして小さいいもの一部は土をかぶせたのに外に出て緑色になっています。 種は北海道産「きたあかり」で毎年同じように手入れし(連作をしない・適時植え付け・適量と思われる施肥・土をかぶせる)をしていますが今年は収穫して残念です。どうしてこのようになるのか、改善法をご存知の方おしえてください。

  • ジャガイモの種芋について

    この度、ジャガイモを植えようとホームセンター等で種芋を購入しました。「キタアカリ」と「インカのめざめ」という品種です。 よく調べずに買った私が悪いと思うのですが、 購入した時点で、いずれの種芋も皮にシワがよりふにゃふにゃになって小さくしぼんでおり、5センチほど伸びた芽がたくさん出ていました。 HP等で調べると、「元気な種芋」を使うようにと書いてありましたが、具体的なことはあまり書かれておらず、どんな種芋がいいのか分かりませんでした。 私が購入したこの種芋でも栽培は大丈夫ですか? 種芋を選ぶ際の見分け方等がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもグランドペチカ(デストロイヤー)育て方

    家庭菜園経験者です。 今年はじめてグランドペチカ(デストロイヤー)とインカのひとみの2種を育てています。 インカのひとみは花が咲いているのですが、グランドペチカの生育が悪く、 収穫は期待出来ないのかと思っているところです。 状況は以下の通りです。 住まい…関東 植え付け…石灰少々、化成肥料少々で土を作り、         3月20日頃、石灰を切り口につけて深さ30センチの溝に置き、10センチ土をかけた 追肥…土寄せの際に一回 草丈…30センチ弱 花芽…なし これから収穫までに出来る手段はあるのか、 考えられる原因等、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • さといもの収穫時期について

    我が家の庭にさといもが自生しました。 実は去年も同じ場所に自生して煮物にしておいしくいただいたのですが、どうも収穫時期をはやまったらしくどれもこれもかなり小さいものでした。(味はとてもよかったのですが。) 今年こそは収穫時期を誤らないようにと思うので、どなたかご存知の方はお教え下さい。 ちなみに現在の状況は・・高さ=70センチ~80センチ、葉っぱの大きさ=直径30~40センチくらいです。

  • ちびっこゴーヤの収穫時期。

    ちびっこゴーヤの収穫時期。 ちびっこゴーヤという品種をベランダで育てています。 10センチくらいのちっちゃいゴーヤがまだ大きくなると思い育てていましたが、今朝見たら黄色に!? ショックです。もっと小さいときに収穫なのでしょうか? 西日の強い3階のベランダです。

  • トウモロコシの収穫期

     初めて家の庭でトウモロコシを植えてみました。  5月の下旬ぐらいに種を植えましたが、背丈は、まだ1メートル前後です。  実の大きさも、皮を含めて20センチぐらいしかありませんが、ここ数日で、ヒゲが無くなってしまいました。  これは、すでに収穫期を通り過ぎていますでしょうか。  また、ヒゲが茶色になったら収穫期と本などに良く書いてありますが、どの程度の茶色でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 落花生 現在長さ2センチ程度、収穫はOK?

    落花生 現在長さ2センチ程度、収穫はOK? ・ 3株貸し農園に7月15日に植えた落花生。 ・ 3日前、試し掘りで2センチ、直径は8ミリくらいが   実っていました。  ・ 葉っぱは未だ枯れる形跡はありません。 ・ もう暫く置いておくべき? 又は収穫すべき?

  • リンゴは関西でも収穫出来るのか?

    リンゴは関西でも収穫出来るのか?でお願いします。検索してみましたが、どうも可能なようです。当方滋賀県大津市内の北(雄琴)ですが、どうも当方より南でもリンゴは収穫出来るようでした。北のイメージが強かったのですが、リンゴを収穫出来るまでになるには、かなりの年月、手間は必要でしょうか?周りにリンゴは見た事がありません。ナシは収穫出来るようですが、あまり大きくなりません。昨年など直径3センチくらいのもありました。大笑いしましたが、リンゴもその可能性は大でしょうか?中途半端な地域と思います。

  • ジャガイモについて

    直径3.4センチのジャガイモを皮を剥かずに丸ごと煮ます。 そして味は砂糖と醤油ですが、この味をジャガイモを半分に割ったりせずに 丸ごとのまま中までしっかり味をしみこませるにはどうしたらよいでしょうか? 竹串で一箇所穴を開けてみたのですが竹串が通ったあとは味が染みついてますが 中身全部に味がしみこみません。 3日ほどかけて朝晩火を入れて見ましたがそれでも皮が固くなるだけで 中にまで浸透することはありませんでした。 どうには丸ごとのジャガイモの中に味を浸透させたいのですが だれか知恵をお貸しください。

  • サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください

    サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください サラダ用のジャガイモを収穫しました。 皮は赤みが強くて紫色に近く、芋は黄色みが強いものです 「サラダ用だから」ということで、種イモを頂いて植えたので、 品種はよくわかりません サラダ用ということなので、多分ポテトサラダにしたらよいのだろうと思いますが、 それでよいですか? 他に適した調理法をご存じの方があれば教えてください