• ベストアンサー

収穫した小さなじゃがいも(インカのめざめ)

インカのめざめを初収穫しました。 小さな品種ですが、大きいのもそこそこ収穫でき満足しています。 直径1センチまでのものは廃棄しましたが、 2~4センチのものがかなりあります。 これはどのように食したらよいでしょう? また、皮は剥かなくても、害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

丸ごと茹でて塩を振りかけただけでも 熱々の時はとっても美味しいです 冷めたら竹串に何個かづつ刺してフライにしてもおいしいです 皮は茶色く普通の色をしていれば剥かなくても大丈夫ですが 日に当たって緑色になっていたらそれは毒性がありますから その部分は取り除いてください

umanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さすぎるのは、毒がある可能性が高いので、 素揚げでいただきました。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

素揚げは良いですね。 家でも小さいのは素揚げで甘辛いたれをかけて食べています。 もちろん、皮は剥かずにそのままです。 これは小さければ小さいほど美味しいので、1cm以下は破棄...もったいない! ※油が跳ねるのでご注意を!

umanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さすぎるのは、毒がある可能性が高いので、 素揚げでいただきました。

• yuyuyunn
回答No.1
umanity
質問者

お礼