• ベストアンサー

色々あって友達と一緒にいることが苦痛です

現在大学生です。 些細なことなのですが友人に裏切られ、全てが嫌になりました。それまでとても仲良くしていた友人だったので、ショックが大きかったです。それでも大学で顔を合わせることもあるので以前と同じように接しようとしているのですが、辛いです。 そのことで、その友人以外に対しても信じられなくなり相談する相手も居ないし、どうしたら良いのか悩んでいます。最近は友人と遊ぶのも嫌で、約束は全て断ってしまいます。以前は付き合いが良かった方なので約束を断った事は一度もなかったのに、最近はそんな状態なので「付き合いが悪い」「調子に乗ってる」と思われているようで連絡を取り合うのはほぼ家族だけになってしまいました・・・。 来年には就職活動も始まり、多くの人と係わらなければならなくなるので、今の状態では良くないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、 私もこんな経験が多々ありました。 その度に一人になって、辛い日々を過ごしたこともありましたが、 結果的に今はその人と距離をおいて良かったと、おもいます。 それ以上に大切な友達ができましたので。 この人と距離を置きたくなるのは、貴方との品性が合わないからです。 一緒にいて、ご自分の品位を下げないでください。 離れて正解です。 友達は量より質ですよ。。。 しかも、就職活動に中途半端な友達はいらないですよ。 お互いがライバルと思える方なら良いとおもいますが、、、。 情報のために思われるなら、今はいろんな所から入手できますよ。 残りの学生生活を有意義にお過ごしください。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 やはり、無理して一緒にいてもいいことはないと思います。 質を大切にして本当の友達を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

• ligrag
回答No.4

一度崩れてしまった信頼は、なかなか元には戻らないものですよね。 でもそこで投げやりになったのでは、良い方向には進まない気がします。 文を読みましたが、質問者さんの周りの友人は変わらず遊びに誘ってくれているんですね。裏切った友人とは距離を置くとしても、そのほかの友人に少し勇気を出して話を聞いてもらったり、そうでなくとも気分転換のつもりで誘いに乗ってみてはいかがでしょうか。 辛い苦境の中で仲良くなった友人とは、長続きするといいますよね。 誰しも、誰とも関わらずに一人で生きていくことは出来ません。 決して自分を裏切らない良い友人を見つける良い機会だと思って、肩の力を抜いて学校へ行ってみてください。 余談ですが、以前私は何もかもが嫌になったとき、周り全てが敵に見えていました。ですが、本当のところは案外他人の目は優しいものですよ。 質問者さんがまた誰かを信じられるようになることを願っています。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に信頼できる友達を見つけようと思います。 幼い頃からの友人が忙しくてお互い都合が合わず全く遊べなかったり、何でも話せる友人が海外へ行ってしまったので、色々なことが重なってしまって余計にどうしてよいのか分からなくなっているのだと思います。 少し時間をかけてなんとかしてみようと思います。

noname#121655
noname#121655
回答No.2

仕事では嫌な人とも付き合わなきゃいけないので対応も変わってくるとは思いますがまだ学生なんだから、別に嫌な人と付き合う必要は無いと思いますよ。 極端な話1人になっても、時が経てば同窓会や結婚式で当時面識の無かった 子と仲良くなったり、あの頃は色々あったね~なんて友情が再開したりするもんですよ。 私の場合は、当時まだ悩み相談を受けるのになれておらず、中途半端に励まそうとして面白いネタを言ったつもりが、その子にはちゃんと話を聞いて貰えていないと誤解され大喧嘩してしまい、クラスの中で二人っきりだった親友を高校卒業間近で無くしてしまい、卒業の時は1人でした。 でも大学も卒業し社会人になった頃、その子の弟さんが病気で亡くなったのがきっかけでお葬式で再会し、感謝と同時に友情も再開しました。 仲直りするのに5年くらい?かかりましたけど、今はお互い新婚同士でちょくちょく電話もしたりして仲良しですよ!!! 今は辛いかもしれませんが、見てくれている人はちゃんと見てくれてますよ。 だから、無理して付き合わなくて良いと思います。 ちなみに中途半端にアチコチ付き合っていると、八方美人と言われ反感を食う場合もあるので、社会人でも同じ事が言えますが、同僚とか差し支えの無い立場内の人間関係なら、自分の気持ちに正直に行動に出した方が良いと思いますよ。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 少し距離をおいてみようと思います。

• michan555
回答No.1

友人といっても裏切った友達が特別なだけで 他の人は問題ないのですよね? 裏切られた友達には理由を聞いたのですか? そこの部分を消化しないと解決にならないとおもいます それを自分の中で納得できれば友人を許すことできますし その状態になれば不信も消えるんじゃないでしょうか 許せなかった場合はその友達だけもう絶交しておけばいいと思います いつか許せる日が来るかもしれません

456852sk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その裏切った友人だけが問題なのですが、相手は裏切ったという自覚は無いと思います。その友人の発言によって結果的に自分が孤立させられた状態に一時期なってしまったのですが、本人はあまり深く考えず発言し、他人に流されるタイプの人なので・・・。 だから私の中で納得出来る訳もなく、モヤモヤが溜まっていくばかりで・・・。何もかもが嫌になってしまったのだと思います。