• ベストアンサー

色々あって友達と一緒にいることが苦痛です

現在大学生です。 些細なことなのですが友人に裏切られ、全てが嫌になりました。それまでとても仲良くしていた友人だったので、ショックが大きかったです。それでも大学で顔を合わせることもあるので以前と同じように接しようとしているのですが、辛いです。 そのことで、その友人以外に対しても信じられなくなり相談する相手も居ないし、どうしたら良いのか悩んでいます。最近は友人と遊ぶのも嫌で、約束は全て断ってしまいます。以前は付き合いが良かった方なので約束を断った事は一度もなかったのに、最近はそんな状態なので「付き合いが悪い」「調子に乗ってる」と思われているようで連絡を取り合うのはほぼ家族だけになってしまいました・・・。 来年には就職活動も始まり、多くの人と係わらなければならなくなるので、今の状態では良くないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、 私もこんな経験が多々ありました。 その度に一人になって、辛い日々を過ごしたこともありましたが、 結果的に今はその人と距離をおいて良かったと、おもいます。 それ以上に大切な友達ができましたので。 この人と距離を置きたくなるのは、貴方との品性が合わないからです。 一緒にいて、ご自分の品位を下げないでください。 離れて正解です。 友達は量より質ですよ。。。 しかも、就職活動に中途半端な友達はいらないですよ。 お互いがライバルと思える方なら良いとおもいますが、、、。 情報のために思われるなら、今はいろんな所から入手できますよ。 残りの学生生活を有意義にお過ごしください。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 やはり、無理して一緒にいてもいいことはないと思います。 質を大切にして本当の友達を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ligrag
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

一度崩れてしまった信頼は、なかなか元には戻らないものですよね。 でもそこで投げやりになったのでは、良い方向には進まない気がします。 文を読みましたが、質問者さんの周りの友人は変わらず遊びに誘ってくれているんですね。裏切った友人とは距離を置くとしても、そのほかの友人に少し勇気を出して話を聞いてもらったり、そうでなくとも気分転換のつもりで誘いに乗ってみてはいかがでしょうか。 辛い苦境の中で仲良くなった友人とは、長続きするといいますよね。 誰しも、誰とも関わらずに一人で生きていくことは出来ません。 決して自分を裏切らない良い友人を見つける良い機会だと思って、肩の力を抜いて学校へ行ってみてください。 余談ですが、以前私は何もかもが嫌になったとき、周り全てが敵に見えていました。ですが、本当のところは案外他人の目は優しいものですよ。 質問者さんがまた誰かを信じられるようになることを願っています。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に信頼できる友達を見つけようと思います。 幼い頃からの友人が忙しくてお互い都合が合わず全く遊べなかったり、何でも話せる友人が海外へ行ってしまったので、色々なことが重なってしまって余計にどうしてよいのか分からなくなっているのだと思います。 少し時間をかけてなんとかしてみようと思います。

noname#121655
noname#121655
回答No.2

仕事では嫌な人とも付き合わなきゃいけないので対応も変わってくるとは思いますがまだ学生なんだから、別に嫌な人と付き合う必要は無いと思いますよ。 極端な話1人になっても、時が経てば同窓会や結婚式で当時面識の無かった 子と仲良くなったり、あの頃は色々あったね~なんて友情が再開したりするもんですよ。 私の場合は、当時まだ悩み相談を受けるのになれておらず、中途半端に励まそうとして面白いネタを言ったつもりが、その子にはちゃんと話を聞いて貰えていないと誤解され大喧嘩してしまい、クラスの中で二人っきりだった親友を高校卒業間近で無くしてしまい、卒業の時は1人でした。 でも大学も卒業し社会人になった頃、その子の弟さんが病気で亡くなったのがきっかけでお葬式で再会し、感謝と同時に友情も再開しました。 仲直りするのに5年くらい?かかりましたけど、今はお互い新婚同士でちょくちょく電話もしたりして仲良しですよ!!! 今は辛いかもしれませんが、見てくれている人はちゃんと見てくれてますよ。 だから、無理して付き合わなくて良いと思います。 ちなみに中途半端にアチコチ付き合っていると、八方美人と言われ反感を食う場合もあるので、社会人でも同じ事が言えますが、同僚とか差し支えの無い立場内の人間関係なら、自分の気持ちに正直に行動に出した方が良いと思いますよ。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 少し距離をおいてみようと思います。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

友人といっても裏切った友達が特別なだけで 他の人は問題ないのですよね? 裏切られた友達には理由を聞いたのですか? そこの部分を消化しないと解決にならないとおもいます それを自分の中で納得できれば友人を許すことできますし その状態になれば不信も消えるんじゃないでしょうか 許せなかった場合はその友達だけもう絶交しておけばいいと思います いつか許せる日が来るかもしれません

456852sk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その裏切った友人だけが問題なのですが、相手は裏切ったという自覚は無いと思います。その友人の発言によって結果的に自分が孤立させられた状態に一時期なってしまったのですが、本人はあまり深く考えず発言し、他人に流されるタイプの人なので・・・。 だから私の中で納得出来る訳もなく、モヤモヤが溜まっていくばかりで・・・。何もかもが嫌になってしまったのだと思います。

関連するQ&A

  • 友達と一緒に住む約束をしていました断りました

    来年の春にバイトが同じの友人と大阪から東京へ行って、一緒住む約束をしていました。が、断りました。 断りかたも言い訳しないできちんと謝りました。 断った理由は、わたしはいま母と二人で住んでおりその母が最近入院したりして1人にするのは心配です。また彼氏がいて東京にいけば遠距離にもなります。それにそこまで、話も進んでいなくわたしはその約束を本気で考えていませんでした。 しかし友達はほんとうに行こうと楽しみにしていたようで、こんな約束を軽くしてしまったことにすごく後悔しています。 あなたならどうしますか??どうすればよかったのでしょうか??ほかの人の意見を聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 友達とこれから付き合っていけそうにないんです。

    偶然友人のブログを発見しました、 友人のブログであることに間違いはありません。 5年以上の付き合いで今でもよく会う友人で 月に1回は大体会います。 頻繁に会う月は1週間に1度くらい、 旅行にも2,3ヶ月に1度は行く間柄です。 で、そのブログを読んでいくと 現在付き合っている彼氏がいて 来年結婚予定と書いてありました。 両方知らないことで先日も彼氏がいないようなことを 彼女自身言ってました。 それだけでも凄いショックだったのですが 些細な嘘が沢山あった事をそこで知りました。 今まで話した内容と噛み合わない内容が書かれてることが 何度かあり、嘘をつかなければいけない内容ではないのに。 本当に親友だと思っていたので これから彼女と会うのが怖いです。 来月も会う約束をしていたし、 8月も旅行に行く計画を立てていたのですが 普通の顔をして会える自信がありません。 これからどう付き合っていくか悩んでます。 そ知らぬ顔をして付き合っていくか、 どうして言ってくれなかったのか聞くべきか・・・ 皆さんの考え聞かせてください、御願いします。

  • 友達が転勤することをだまっていて残念です。

    付き合いが20年くらいになる友人がいます。 最近、その友人が転勤することを知りました。 理由は彼女が間違って私にメールを送ってきたからです。 私はその時になって転勤することを知りました。 以前から誘っても、断られることが多くなっていました。 1年前、会う約束をしようと誘ったのですが、ドタキャンされてしまいました。 ドタキャンされたこともあり、私からは連絡がとりづらくなっていました。 会う約束を断る理由はたぶん彼女が独身で、会うメンバーが全員既婚者で 子供がいるから話が合わないからなのかなと思います。 ですが、20年近くの付き合いだしこのまま終わるのもさみしいです。 メールを送りたいと思いますが、どんな内容がよいのでしょうか? それとも何も送らないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男友達と彼氏の境目って・・・?

    大学のサークルで仲良くなった子と、五ヶ月くらい前からよく二人で飲みに行っていました。以前から普通に仲良くしていたのですが、だんだん彼女のことがひどく気になるようになり、先日付き合ってくれないかと告白したところ、「私たちってそういう関係じゃなかったよね!?」と驚かれてしまいました。  確かに仲は以前から良かったし、普通にリラックスして落ち着いて話ができる関係でしたが、些細なプレゼント(就職活動からの帰りのお土産程度ですが)を渡したり、お昼ごはんに二人きりで誘ったり飲みに行ったり遊びにも二人で行ったりしていました。態度には出さなかったけど、結構特別扱いしていたからこちらの気持ちに気づいていたんじゃないかと思い、それだけに告白した時の思わぬ反応に少しショックでした。  普通ここまですれば気づくのではないかと思いますが、相手の女の子は鈍かったんでしょうか?僕のアピール不足だったのでしょうか?  

  • 働く上で何が重要か?お金・やりがい・勤務地etc

    現在大学4年生です。来年から大学院に進学するのですが、最近就職を意識し始めました。そして周りには大学院には行かず、来年から就職する人も多数います。 当然ですが、就職する人はさまざまな基準で就職活動をしたようです。彼らの多くは【年収・企業規模>>職種・業界】に基準を置いた人が多いようです。 そこで質問なのですが、働く上で何が重要でしょうか? 特に、このような点を重視して就職活動をすればよかった/学生は○○を軽視しているetc.の意見を聞かせてください。 もちろん人によって価値観は異なり、”答え”と言うものはないのは承知です。

  • 友達からの相談

    友達26歳(女)その彼氏23歳で、すごく優しい彼氏だけど、だいたい友達がデート代を出しています。彼氏は大学4回生で最近就職活動を始めたみたいで、まだ就職は決まっていません。そのくせ友達には亭主関白みたいに偉そうな言い方をします。3,4年後の結婚の約束はしているみたいですが、友達の年齢を考えると心配です。本当に働く気があるのでしょうか??

  • 友達に絶交されたらどうやって立ち直りますか?

    去年、中学以来の付き合いの友人に絶交されました。関係修復は無理だと思われます。原因は些細なことなんですけどね。 最近になってその友人のことばかり考えてしまいます。忘れたいんですけどね。どうやったら、立ち直れるでしょうか?

  • 彼といつまでも一緒にいたい…でも。

    こんにちは。いまとても思いつめているので少し長くなりますがお付き合いください。  彼と進路の問題です。  今二人とも地方の大学の4年生です。彼も同い年で同じ学年です。同い年というのは大学に入るまでお互い2年間ブランクがあるからです。知り合って三年半付き合って二年半経ちます。出会った時からものすごく好きで一年片思いしていました。ので付き合えたときはものすごくうれしかったです。それからずっと同棲生活をしています。帰省とかで離れるときも二週間以上は離れたことがありません。一緒にいるのが当たり前の生活になっていました。大学も四年になり春に突然大学院に行くと言われました。私は今の大学での勉強が好きではないので院は考えてませんでした。大学は田舎なので近くで就職を探すというわけにもいきません。「彼が院で私が就職したら卒業したらもう会えなくなる」と就職活動も身にならず、考えた末最近になって私も院を受けることにしました。大学院入試までもう時間もなく、あまり勉強してこなかった私には受かる確率も高くありません。正直院に魅力はありません。でも一緒にいたいんです。けれどこのまま院をでたらもう26歳になってしまいます。院に落ちたらまた就職活動再開で彼との卒業までの時間もなくなってしまいます。  考えすぎて鬱っぽくなってしまいました。彼も院入試を控えた身なのでこんな話もできません。助けてください。

  • 「友達に戻る」とはどういう状態ですか?

    私は、最近彼氏と別れました。 彼とは半年くらい付き合いましたが、私は資格試験の勉強で、彼は就職活動で忙しく、 心にあまり余裕がなかったせいか近所に住んでいてもそんなに会ったりもできませんでした。 (1~2ヶ月に一度会えればいいほうでした) また、私にとっては初めての彼氏だったので、どう付き合っていいかよく分からず うまく甘えられなかったし、彼をうまく支えてあげることもできませんでした。 就職活動が思うようにいかない彼は少し前から精神的に参ってしまっている状態でした。 彼が頑張っているのは私も知っていたし「頑張れ」とは言えなくて プレッシャーをかけてはいけないと思って、会いたい気持ちを抑えて連絡も控えました。 数週間、メールも電話もなしで音信普通状態が続きましたが 彼の就職活動が終わればきっとまた楽しく会えるようになると思って 寂しいのを我慢して文句も言わず待っていました。 しかし、彼はそんな宙ぶらりんな状態が嫌だったのか「友達に戻ってほしい」と言ってきました。 私は会えなくてもいいから付き合いを続けていたいと言ったのですが まだ、就職も決まっていないし、来月からも卒業研究が忙しくなるから会えないと思うし、 関係をスッキリさせたほうがいいと言われてしまいました。 そして、将来的にも遠距離になるし、多分私とは付き合えないとのことでした。 やっぱりこれって「別れて」とは言いづらいから「友達に戻ろう」と言っただけなのでしょうか? (彼はあまりハッキリとは発言しない性格です) 就職活動が忙しいから云々というのは言い訳なのでしょうか? 私は、「友達に戻る」=「別れる」ということだと思っていたのですが 彼が「友達だから相談にも乗るし、メールもするし・・・。」と言っていたので 正直、困惑しています。 「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか?? 私は経験がなくて分からないんですが 普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学の評価と就職の関係

    建築学部一回生です。 大学に入学したのはいいですが、いまいち調子がつかめず頭を悩ませる毎日です。 最近になって友人から、理工系の専門科目の評価は就職活動に大きく影響すると聞きました。 そこで質問なのですが、大学の評価はどの程度、就職活動に影響を与えるのでしょうか? もちろん、そんなことを考えずに真面目に勉強するのが一番だとは思いますが、やはり気になるので教えてください。