Windows7でFX5500使っている人への質問

このQ&Aのポイント
  • FX5500を使用するWindows7のユーザーにお聞きします。
  • (1) ドライバの入手先はどこですか? (2) Aeroはどのように動作しますか? (3) WDDM以外でもAeroは使用できますか? (4) PCI用のドライバを使用し、リソース不足でドライバも動作せず、ビデオメモリも認識されない状況に対策はありますか? (5) Vistaか7(β・RC)を使用して同様の状況になった人はいますか?解決策はありますか? (6) (4)の問題はXPではnVIDIAのドライバを使用すると正常に動作しましたが、これはバグですか? (7) (4)の問題は製品版では改善されていると思われますか?
  • Windows7でFX5500を使用している方に質問です。まず、(1) ドライバの入手先はどこでしょうか?次に、(2) Aeroの動作について聞きたいです。さらに、(3) WDDM以外のドライバでもAeroは動作しますか?また、(4) PCI用のドライバを使用していてリソース不足やビデオメモリの認識不良が起きている場合、どのような対策がありますか?さらに、(5) Vistaか7(β・RC)を使って同様の問題が発生した方はいますか?どのように解決しましたか?また、(6) (4)の問題はXPではnVIDIAのドライバで解決できたとのことですが、これはバグですか?最後に、(7) 製品版では(4)の問題が改善されると予想されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でfx5500使ってる人に質問

windows7でfx5500使ってる人に質問します。 (1)、ドライバの入手先はどこですか? (2)、aeroはどんな感じに動作しますか? (3)、wddm以外でもaeroは動作しますか? (4)、PCI用のやつ使っててリソース不足でドライバも入らなくて、ビデオメモリも認識されない状況なんですけど何か対策はありますか? (5)、vistaか7(β・RC)使っていて↑と同じ状況になった人いますか?またそれはどうやって脱出しましたか? (6)、(4)はXPではnVIDIAからドライバ入れたら普通に動作したのでバグですか? (7)、(4)の質問は製品版では改善されていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satakepon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

使用しているグラボはGeforce FX5500(256MB)で、AGP 4Xのマザーボードです。 windows7RC版を使っています。 (1)について 記載のサイトよりダウンロードできますが、FX5500のWindows7のドライバはないようです。 (2)について aero機能は使えていないし、ゲームなどする場合のグラフィック機能は使えません。(ドライバのインストールなどは、認識しており、エラーは発生していませんが、 個人設定からaero効果に関するトラブルシューティングをすると、エラーが生じて、英語のMassageが書かれているblueScreenが発生し、再起動するしかありません。 インストールされるドライバは、なぜかXP用が自動的にインストールされ、Vista用を強制的にインストールすると、解像度が変になりました。)   (5)について、Vistaは、aeroも使えますし、問題なく動いています。 問題から脱出できていません。 MSN相談室でも質問しましたが、交換するしかなさそうかなと思っています。(しかしまだあきらめていません。) 

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらNVIDIA自体がFX世代のドライバは更新を終結しています。 XPはドライバが175.16で対応しているのでバグではありません。 つまり、VISTA以降のOSにFXは対応していません。 windows7(VISTA含む)をサポートしているのは6シリーズ以降になります。 (ちなみに最新ドライバではXPのサポートも終了しています) PCI用との事ですので6シリーズ以降の機種へ切替をお勧めします。

関連するQ&A

  • Windows 7 AeroとGPUの性能について

    Windows 7 Betaには、NVIDIA Geforce FX 5200のWDDMドライバが標準で入っていませんでした。(Vista用のWDDMドライバで一応Aeroは動作しましたが。) しかし、ATIのRadeon 9500やIntel 945Gのドライバはありました。 これら(945GやGeforce FX 5200やRadeon 9500)は、VistaではAeroを動かせる最小のGPUだったはずなのに、Windows 7では、なぜかGeforce FX シリーズやS3社のGPUのWDDMドライバは非添付です。 これはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • WDDMとXDDMの競合について

    はじめまして、の人もいればお久しぶりです。の人もいる…。ネットは難しいですね...(笑) それはさておき、質問タイトルになっているWDDMドライバとXDDMドライバについてですが、、、 知りたいことは、ただひとつ! SiS651のWDDMドライバは、どこにあるかということです! これさえあれば私のPCでも、Aeroが動くのでは???と、、。 ○こんな具合● BIOSの設定は変更していません(XPとVistaの比較中は…。) XPで、PCI版RadeonX1300の動作を確認。 Vista(問題のPC)で、PCI版RadeonX1300をWDDMドライバで動作できず。(SiS651(XDDM)デバイスマネージャー無効) Vista(問題のPC)で、PCI版RadeonX1300をXDDMドライバで動作を確認。 Vista(自作機(オンボなし))で、PCI版RadeonX1300をWDDMドライバで動作を確認。 ということでたぶん犯人はSiS651のドライバがXDDMだからだろう。と、私は解釈しました。

  • FX5200はWindows7で動作しますか?

    ビデオカードのFX5200は、Windows7で動作しますか? 今はWindowsXPで使ってますが、以下HP見てもVistaや7に対応したドライバは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 ・型番 FX5200-V128PCI ・URL http://aopen.jp/products/vga/fx5200-v128pci.html Driver Version:R66.93

  • NVIDIA GeForce FX 5200のドライバの入手

    ビデオカード(NVIDIA GeForce FX 5200)を入手したのですがドライバの入手先になかなかたどり着けず困ってます。何も入れなくても表示してますが、表示が遅い感じです。NVIDIAのサイトもみたんですがGeForce FX 5200のドライバの入手先にたどり着けずにいます。勉強不足かもしれませんが、判るかたいましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows vista AEROの動作について

    VistのAero の動作環境は、下記のとおりのようですが、 NVIDIA GeForce4 MX440 With AGP 8Xのグラフィックボードは、DirectX 7相当のなるのでしょうか? 詳しく教えてください。 Windows Display Driver Model (WDDM) ドライバをサポートしている。 • ピクセル シェーダ 2.0 をサポートする DirectX 9 相当の GPU (Graphics Processor Unit) がある。 • 32 bpp をサポートしている。 • Windows Driver Kit (WDK) の Windows Aero 受け入れテストに合格した。

  • GeForceFX5500を7で使いたいが.....

    WINDOWS7を使っていて手持ちのpciグラボのinno3DGeForceFX5500でAEROを走らせたいのですが、まずリソースエラーでデバイス自体が使えません。これはどのような対応策がありますか?あとGeForceFX5500のWDDMはどうやったらインストールできますか?インターネットでドライバーを更新しようとしてもなぜか標準のアダプタになってしまいます。なので、リソースエラーの対策とGeForceFX5500のWDDMの場所についてのご解答をお願いします ちなみにリソースエラーは「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」というないようです。

  • nVIDIA Quadro FX1500のドライバについて

    nVIDIA Quadro FX1500のドライババージョン84.26は、何処で入手出来るのでしょうか。宜しく御願いします。

  • Windows7とFX5900XT

    構成 OS:Win 7 Home マザー:Biostar 865GV478 CPU:Pen4 2.8GHz メモリ:PC3200 1G グラボ:WinFast A350 (NVIDIA GeForce FX 5900XT) ドライバー:96.85 forceware(VISTA用) 上の構成でVISTAでは通常利用できてました。(5900XTはWDDMドライバー) 同上パーツを”7”用ドライバーは無いので上記VISTA用のものをそのままインストしたところ、当初は標準VGA+不明なデバイスとなり、試行錯誤したうえ”互換モード”にてようやく上のドライバーが認識されました。今のところ問題なし。 しかし相変わらず不明なデバイス(ビデオコントローラ)は残ってしまい、On boad VGAが動作しているのではないかと思い、BIOSをみてもそれらしき設定変更項目が見当たりません。 XGPスロットの特性かもしれませんが、”不明な・・”のままではなんとなくスッキリしませんので解消したいのです。アドバイスいただけたら幸いです。

  • PCIグラボ設定について

    日立フローラ330WDG4というPCをカスタマイズして使用していますが、win7のaeroが使いたかったんで偶然売っていたinnoGeForceFX5500 PCI256MBを着けましたがドライバがうまく入らず、デバイスマネージャーで更新してもwddmが入りません。また純正ドライバも不可能です(互換性がないと出て終了)。このような状況で何とかaeroを走らせたいのですが、どうやったら正しくドライバをインストールできますか?またwddmドライバはどうやったらインストールできますか? もし仮にBIOSでオンボの方を無効にしていないことが原因だった場合、 biosでオンボをきる方法も教えてください!! 長くて、少し意味がわかりにくい文章となっていましたがお願いします。

  • vista rc1 で Windows Aero の利用方法

    VISTA RC1を試用し始めたんですがVISTAの売りであるWindows Aeroが動作してないようです。PCのスペックとしては条件はクリアしていると思うんですが・・・ ちなみに CPUはP4-2.4G RAMは512M グラフィックボードはNVIDIA GeForce FX 5200でビデオRAMは128Mです。 ただビデオカードのドライバはインストールしようとしましたがVISTA側で拒否されたのでそのままで使ってます。 Windows Aeroを有効にする設定でもあるのでしょうか?それともカード自体が対応してないのでしょうか?そのあたり判る方ありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう