• ベストアンサー

音楽についていくつか質問です

・ミサ曲とモテットの違いはなんですか? ・循環ミサ曲とはなんですか? ・http://homepage1.nifty.com/mfujimot/music/words/style.html このサイトにメヌエットは三部形式の一種として書かれてるのですが、ぺツェールトのメヌエットは例外ということですか? 上記3つのことが分かりません。どなたかお答えくださる方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.2

>メヌエットは三部形式のうちの1つではなく、メヌエットとして1つの形式として考えた方がいい…ということで良いのでしょうか? えーと、事実として、あるいは結果としてその通りなんですが、 二部形式、三部形式というのは、メヌエットを特徴づけるポイントではない点に注意ください。 A-B、A-B-Aではなく、例えばA-B-CとかA-B-A-C-Aと展開されても、 メヌエットの特徴を有していればやはりメヌエットです。 以下にある無伴奏チェロ組曲の6曲の構成を見て頂くとわかりやすいのですが、 6曲とも技法を凝らした長いプレリュードに、軽い5つの舞曲が続く構成ですが、 舞曲の4曲目だけ三部形式にすることで、第二のヤマ場を演出しています。 その4曲目はメヌエットだったりブーレだったりガヴォットだったりするわけで、 どういう形式で作曲するかは作曲家の意思であり、舞曲の特徴ではないということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E7%B5%84%E6%9B%B2#.E6.A5.BD.E6.9B.B2.E8.A7.A3.E8.AA.AC

ukmm
質問者

お礼

そうだったんですか!!わざわざありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.1

・ミサ曲とモテットの違いはなんですか? ミサ曲はミサで使われる曲です。 ミサで唱えられる祈りの言葉は決まっていて、 その言葉に音楽をつけたものがミサ曲です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E6%9B%B2 モテットとはミサ曲以外の宗教曲で、一般的にはポリフォニーの合唱曲です。 ・循環ミサ曲とはなんですか? ミサ曲は複数の曲の集まりですが、その全てに定旋律を取り入れて 全体を関連した音楽としてまとめた形式のミサ曲です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E3%83%9F%E3%82%B5%E6%9B%B2 ・このサイトにメヌエットは三部形式の一種として書かれてるのですが、 ぺツェールトのメヌエットは例外ということですか? ペツォルト(Petzold)ですね。バロックのメヌエットは二部形式のものも普通にあります。 時代が進むにつれ、三部形式が増えてきましたが、 メヌエットを三部形式に分類してしまうのは無理がありますね。

ukmm
質問者

お礼

分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。とても参考になりました! メヌエットは三部形式のうちの1つではなく、メヌエットとして1つの形式として考えた方がいい…ということで良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽をダウンロード

    おはようございます。 音楽を無料で、高音質で download できるサイトはありますか。 下の曲を探しています。 http://homepage.ntlworld.com/alan.stuart/music/lyrics/eternalf.html よろしくお願いします。

  • 教えて頂きたいのですが…

    http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/tabi_hi.htm ここのトップページ(?)を探しています。 以前見つけたのですが、ブックマークし忘れ、履歴も消えてしまったため、見つからなくなってしまいました。 ご存知の方が居たら、是非教えて頂きたいのです。

  • 覚えていますか ? ポプコン そしてこの曲 !

    知っている方もいますよね、このポプコンという大会。 そしてコッキーコップというラジオ番組も。 ではこの大会で有名になった中島みゆきさんや因幡 晃さんなど 多くの歌手を輩出してた大会の曲でアンケートしたいと思います。 特に「鐘」という曲は私自身友人の結婚式で弾き語りした曲で とても思い出のある曲のひとつです。 下記の「わたり鳥」「鐘」どちらかでも聴いたことがありますか ? 第9回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会 グランプリ 七福神  わたり鳥 http://www.youtube.com/watch?v=68q1CD-9mY0 http://homepage3.nifty.com/ohmura/music/popcon/popcon09.htm 第12回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会 グランプリ 西田 恭平 ホワイトハウスII  鐘  http://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw http://homepage3.nifty.com/ohmura/music/popcon/popcon12.htm

  • 皮膚病について質問です。

    質問を見ていただき、ありがとうございます。 こちらのサイト様で、主人の首にあるのと同じ様な症状の画像がありました。 http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou9.html 問題形式になっており、症例25のもんだいです。リンクがありましたが、そちらで解答を見つける事が出来ませんでした。 病名と、悪性か陽性か、治療が必要かも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの、のんびりとした田舎音楽を探しています

    URL、http://homepage2.nifty.com/musmus/music.htmlの tw019 『7人の農夫』(右列の上から6つめ)を聴いて すごく良い曲だなぁと感動し、似たような音楽を探しはじめました。 上記ファイルのDATEを読むと『7人の農夫たちの楽しみは、仕事の後の合奏。 村にたった1つのピアノの周りに今日も集まって演奏が始まります。』 と書いてあるのですが、こんな感じの風景がイメージできる音楽を探しています。 自分で探してみた範囲では 『RPG 村 BGM』『農家 音楽』『田舎 音楽』『カントリー 音楽 ヨーロッパ』 等、様々なキーワードで検索し視聴してみましたが、どれもしっくりきませんでした。 しっくりこなかったものとして、大まかに (1)同じ楽器編成でも曲調が暗いもの (2)主旋律がほとんど連符 の2点でした。 以上のような音楽のジャンル名や動画などをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ともご回答よろしくお願い致します。

  • このピアノ曲の題名が知りたい

    下記URLの曲1曲目と2曲目がどうしても知りたいです。 どう調べても分かりませんでした。 http://homepage2.nifty.com/sazaby/ss_temp/template/index.html 他に伝えようがなかったので、アドレス表記することを許してください。 違反であれば削除して頂いて構わないです。

  • 曲のタグ?

    http://homepage1.nifty.com/jesty/cont_mar.htm ここのサイト様のように、曲のタグ(?)を丸ごと使用して、goo簡単HP内に、曲を付ける方法を教えてください。 タグって言うのは予想で言ってるので、あのような物を何と言うか、も教えてください。

  • playerというソフトについて

    playerというソフトで曲情報を取得しようとしています。 ↓のサイトで、「CDDBへの登録」のやり方通りにしたのですが、 最後「finish」をクリックしても、 「03/17/2007:14:49:05GMT[40000]Decompression failed (zip 291 bytes erro 2 - compress/uncompress failed).」 というメッセージが表示されます。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/player.html http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/regist.html

  • このジャンルの曲さがしてます

    水嶋ヒロさんのでているケータイの『docomo STYLE series P-02B』 のCMの中で曲(近未来的)が流れているのですが、あの曲はCM用に作った曲だと思うので、 あれに似たようなインスト曲を(わりと多く)教えていただきたいです。 もちろん、歌ありのテクノミュージックなどでも良いです。 CMです↓ http://www.youtube.com/watch?v=3TqMtMwDQ9g

  • カリオストロの城の劇中歌は誰が誰に?

    先日、カリオストロの城を見て劇中歌が良い曲だなと思ったのですが、歌詞と作品のストーリーを照らし合わせてみて、この曲はルパンがクラリスに歌っているのか、クラリスがルパンに歌っているのかがよくわかりませんでした。 どっちがどっちに宛てて歌った曲だと思いますか? 歌詞URL http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/HonooTakara/HonooTakaraText.htm