ヨーロッパの田舎音楽を探しています!

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパののんびりとした田舎音楽を探しています。tw019 『7人の農夫』を聴いて感動し、似たような音楽を探しています。
  • 自分で様々なキーワードで検索しましたが、しっくりくるものがありませんでした。曲調が暗いものや主旋律が連符のものは避けたいです。
  • 田舎の風景がイメージできるような音楽のジャンル名や動画などが知りたいです。ご存知の方、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの、のんびりとした田舎音楽を探しています

URL、http://homepage2.nifty.com/musmus/music.htmlの tw019 『7人の農夫』(右列の上から6つめ)を聴いて すごく良い曲だなぁと感動し、似たような音楽を探しはじめました。 上記ファイルのDATEを読むと『7人の農夫たちの楽しみは、仕事の後の合奏。 村にたった1つのピアノの周りに今日も集まって演奏が始まります。』 と書いてあるのですが、こんな感じの風景がイメージできる音楽を探しています。 自分で探してみた範囲では 『RPG 村 BGM』『農家 音楽』『田舎 音楽』『カントリー 音楽 ヨーロッパ』 等、様々なキーワードで検索し視聴してみましたが、どれもしっくりきませんでした。 しっくりこなかったものとして、大まかに (1)同じ楽器編成でも曲調が暗いもの (2)主旋律がほとんど連符 の2点でした。 以上のような音楽のジャンル名や動画などをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ともご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

牧歌的な感じの曲ですね…。 それでは…、雰囲気の似た感じのお薦めをどうぞ!^^ ◎The Chieftains(チーフタンズ):「The Green Pastures」  伝統音楽を現代的にアレンジして聴かせる、60年代から息の長い活動をしているアイルランドのバンドです! ◎Altan(アルタン):「Dulaman」  このバンドもアイルランドですが、伝統音楽をモチーフにしています! ◎Clannad(クラナド):「Something To Believe In」  エンヤのお姉さんモイヤがVoを務めている、アイルランドのバンドです。音的には、ケルト音楽をベースにした、エンヤに近い感じの曲が多いです! 上記の曲は、YouTubeで視聴できます。カテ的には、ケルト音楽で括ると、似たような感じの音楽やバンドを探すことができると思います!でも、イメージに合わなかったら、すいません!^^;

papicho
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。 チーフタンズ気に入りました 笑 ボーカルが入っているものも良いですね。 今度じっくり聴いてみたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。

papicho
質問者

補足

牧歌的 Pastorale 等のキーワードで検索してみたところ イメージに近い曲に出会うことができましたので ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

気に入っていただけるかは、なんとも言えませんがこんなのはどうでしょうか? 田舎の農夫だと生活はけっこう厳しいでしょうから、キーワード的にははまったり系、ほのぼの系、リゾート系といった感じです。 フランシス・レイ「恋人たちのメロディ」 http://www.youtube.com/watch?v=wtFVjABOAl8 フランシス・レイ「さらば夏の日」 http://www.youtube.com/watch?v=0uUtgwbbOZg ウラジミール・コスマ「La Chevre」 http://www.youtube.com/watch?v=k_W3511gk60 服部克久「ル・ローヌ」 http://www.youtube.com/watch?v=VE2R81jDNJ4 デミトリ・ティオムキン「リオブラボー」オープニングテーマ http://www.youtube.com/watch?v=i0SZy6c6bRU アルマンド・トロヴァヨーリ「女の芳香」 http://www.youtube.com/watch?v=UynzKv8wqug エンニオ・モリコーネ「ミスター・ノーボディ」 http://www.youtube.com/watch?v=LHouWALbuiI 増尾好秋「自然への讃歌」 http://www.youtube.com/watch?v=OuYBMfSuEPk レイチェル・ポートマン「NICHOLAS NICKLEBY」 http://www.youtube.com/watch?v=HtMC3rv7azs 思いついたままなので、かなり適当な順番ですけど。 あと、カントリー&ウエスタン系で歌ものを。 ヨーロッパじゃなくアメリカですけど、のんびり、ゆったりアメリカの自然の中でって感じでしょうか。 ケニー・ロジャース「ルシール」 http://www.youtube.com/watch?v=RShRoz8aqXQ ビリー・ジョー・スピアース「ブランケットオンザグラウンド」 http://www.youtube.com/watch?v=fjtAJdEV6Lw クリスタル・ゲイル「瞳のささやき」 http://www.youtube.com/watch?v=bwq9BGRYrP0 タニア・タッカー「デルタの夜明け」 http://www.youtube.com/watch?v=r0Xgt37rVOo

papicho
質問者

お礼

こんなにたくさんリストアップしてくださってありがとうございました。 貴重なお時間を頂いてしまったことでしょう。 イメージとしては恋人たちのメロディが一番近く、 他の物はちょっとイメージとは違いましたが、 質問内容とは別に、面白い音楽たくさんあるなぁと感心しました。 余談ですが>>田舎の農夫だと生活はけっこう厳しいでしょうから というコメントにちょっとウケました 笑

noname#163573
noname#163573
回答No.2

なんとなく、曲を聴いたイメージはポルカ、ナポリ、パリミュゼットっていう感じがしました。 パリのミュゼットで気に入る曲があればと http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300357550 あとは、サントワマミーとかどうでしょう。 ハイテンポでもよければ、ビア樽ポルカとかは 村人たちが酒場で踊ってるような雰囲気の曲です。 あちらの広大な草原を思い浮かべるのは私はケルト音楽のLUNASAというバンドです。 http://www.mplant.com/lunasa/ 公式サイトに動画があります。

papicho
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 URLのCDの バラ色の人生 は比較的イメージに近く、 これを手掛かりにまた色々探してみます。 LUNASAというバンドもとても印象的なバンドで、 旅に出たくなるような、そんな音楽ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの田舎のトイレについて

    フランス、リヨン近郊のラ・トゥーレットへ行った時、駅の近くのレストランのトイレは 便座がなかったんです。 いわゆる日本でいう「和式」トイレのスタイルで、どちらを向いて用を足したらいいのかわからなくて、 一瞬固まってしまいました。 フランスに詳しい友人にこのことを言ったら、フランスの田舎には結構こういうタイプの トイレがあるそうです。 ヨーロッパの他の国にも「和式」タイプのトイレはあるのでしょうか?

  • 日本人が行かないようなヨーロッパの田舎

    旅行会社でツアーが多く組まれているような都市ではなく、ヨーロッパの田舎に行きたいと考えています。 どんな国があるでしょうか?

  • ヨーロッパ音楽・・・

    ヨーロッパ音楽におけるソナタ形式の持つ意味とは何なんでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!!(><)

  • ヨーロッパの田舎での日本人の扱い

    私は9月からオランダ南西部の田舎にある大学に1年間の予定で私費留学で来ています。「国際的な環境の中で授業は全て英語」という大学のオイシイ宣伝文句に釣られて入学しましたが、学生と先生達は殆どがオランダ人で、留学生も大半はEU内からです。校内の標識や学校から送られてくるメールはオランダ語だらけで、町の中心地に行っても英語はたまにしか聞こえてきません。外国人は留学生も含めオランダ語が下手等の理由で偏見の中、細々と生活しているような印象を受けます。私もうさんくさい外国人のひとりとして、近くの銀行やお店に行っても不自然に見られたり疑われたりしています。 ヨーロッパではオランダ人はオープンだと言われていますが、ならその他の国に住む日本人の方はどのような経験をされているでしょうか?不思議です。

  • 田舎在住でやりたい音楽がなかなか出来ない

    地方の田舎に住んでいて、やっている楽器は超マイナー。しかもやりたいジャンルもよく募集されてるようなPOPSじゃない…という、マイナーづくしな中でバンドをやりたくて、苦労しています;(やりたいジャンルは決してマイナーではないのですが…) メンバー募集のサイトを検索すると、私の住む地方でも募集は多くあるのですが、その全てがPOPS系。ギターやボーカル、ドラムの募集です。オッこれがやりたい!と思うバンドは東京や大阪ばかり。仕方ないことなのですが… 私のようにマイナー故に苦労をされた末、今楽しく音楽活動をしているよ!っていう方、いらっしゃいますか?今に至る過程や、助言など、どんなことでもお話を聞きたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの音楽やアーティスト

    UKのヒップホップやロックはもともと好きだったのですが、ここ数年アイスランドのミュージシャン(bjorkやsigur ros等)のトリコになり、ヨーロッパの音楽をもっと知りたいです! 人によって感じ方はそれぞれですが、日本にはない、独特の雰囲気の曲やアーティストを紹介して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパで音楽に触れ合いたい(techno) 移動はなにがよい?

    わたしは11月10日にベルギーでやる『I love techno』というイベントにいこうと思っています。  11月5日~11月20日までの旅行を計画しているのですが、道中の移動手段など何がいいのでしょうか?ユーレイル セレクトパス ユースなどがお得なのでしょうか。 行きたいと思っている国はベルギー、フランス、ドイツです。ヨーロッパで1人でクラブに行くのは危険なことでしょうか?有名なクラブなどはなにがあるのでしょうか、どこにあるのでしょうか? 分からないことだらけですが、チカラを貸してください。

  • ヨーロッパの音楽学校に留学したい

    私は長年バイオリンをやっていました。大学は普通の大学を出たのですが、やはりバイオリンをきちんと会得して教えられるようになりたいと考えています。そこで、音大に入ろうとおもっていたのですが、日本の音大は学費が高すぎて入れず、だったら学費の安いヨーロッパの大学に入り、地元の文化も吸収して、伝統的な技法を身につけて帰ってくるのがいいのではないかとおもっています。私自身のレパートリー(というのもなんですが)からいってロシアかフランスへの留学を希望しています。 日本の音大に行かないで自力でヨーロッパの音大に留学した方の経験をお聞かせください。なお私は30歳になりますので、かなり高年齢ではありますが、何とか夢を実現させたいとおもっております。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの音楽曲ですけど名前がわかりません

    この音楽曲の題名が判りません、とてもポピュラーな曲で馴染みがあるのすが題名が不明です。 どなたか教えてください。 動画は海上自衛隊がポーランドのグディニャに入港した時に音楽隊が演奏したものです。 http://www.youtube.com/watch?v=c7oj4S2N31U 最初に演奏した曲です、後半は和太鼓演奏になっています。

  • ヨーロッパ 1265年~1553年の音楽

    ヨーロッパ 1265年~1553年の音楽 1340年~1400年のイギリス音楽 1265年~1321年のイタリア(フィレンツェ)音楽 1494年~1553年のフランス(中世ルネッサンス)の音楽 上記の音楽CDを購入する様頼まれたのですが、全然わかりません(@_@。 どういった音楽がありますか?また、どんなCDが発売されていますか?どんな作曲家がいますか? 少しの情報でもいいので下さい!!!

専門家に質問してみよう