• ベストアンサー

運転中にギアが止まってしまい、修理に30万かかるといわれました。

日産のセレナ(10年前のものです)なんですが、運転中に急にギアが止まってしまうんです。 私が運転している訳ではないので、細かいことはわからないのですが、私にわかっていることは 1.毎回車検を20万かけて、日産の方でやってもらっている 2.車検の他に、毎年2回メンテナンスにだしている。(6カ月点検) 3.今回、車検に出したばかりなのに、ギアが突然止まる。 4.車検の時は良好と言われている。 5.それなのに、修理に30万かかると言われた。 です。 私から見ても酷いと思います。 修理に30万って・・・ この間20万払ったばかりなのに・・・ 特に母は物凄く怒りを示していて、父はずっと信頼していた日産に裏切られたので、ショックで仕事を休んでしまいました。 夏休みの予定も狂ってしまうかもしれません・・・。 車に詳しい方、これをどう思いますか? 修理は無償にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.20

恐らく、ミッションそのものの耐年数を超えてしまったんでしょうね。 車検や半年に一回の点検でも、ミッションやエンジンの内部まで見て検査するわけではありませんから、 質問者様のお怒りは重々わかりますが、修理の無償は無理でしょう。 ただ、恐らく30万という金額は、新品のミッションに交換して…という事だと思います(内容を確認してください)。 交渉次第では中古品もあるでしょうし探せるはずです。物にもよりますが、数万から10万ちょっとで修理・交換できると思います。 私は、民間の車検上で、フロントパイプ(エンジンとマフラーの中間にあるパイプ)を昨年交換しました。定価6万でしたが、「とてもじゃないが厳しい」と伝えたところ、 中古品を探してくれて1万+工賃で済みました。 ただ、これからさらに追金を払ってまで、その車に乗り続けることができるか?という現実的な問題もあります。中古品を探すにも時間が必要ですし。 今回は車に関していい勉強になったと思って、乗り換えをご検討されてはどうでしょうか? 新車だと予算的にも納期的にも厳しいと思いますが、中古なら数日から10日ほどで手続きが済み次第乗れます。 日産から離れるも、逆に安く乗り換えをするために、日産を利用するのも一つの手段です。 もしかしたら、行きつけの日産のお店には中古車の展示はないかもしれませんが、必ず系列店が取り扱っていると思います。 今一度、冷静になられてください。早く・安心してまた車にお乗りになることが一番の近道のはずです。 もし中古車を日産のお店で探す…とお考えになるにしても、当然ですが日産以外のメーカーの車を買われてもいいわけですから、 買った後はその車のメーカーのディーラーで点検整備を今後すればいいでしょう。 ただし、保証は日産のお店でしっかり付けましょう。 私は先日、日産のお店で(中古車展示場あり)トヨタのウィッシュを購入しました。基本、無償の1年保証があるんですが、追金2万7千円で+2年間(=計3年)の保証を付けました。 エンジンやミッションはもちろん、バッテリーにまで保証が付いています。でも、日頃の点検整備・オプション品の購入はトヨタへ持って行きます。 参考になれば幸いです。 最後に、、、 結構厳しい回答者もおられますが、質問者様が非常識とは思いません。 「知ってて当たり前」と思いません。人は興味の無いもの・苦手な事には触れないのが普通です。 逆に、知らない事(苦手な事)は、専門の人間に任せたいというのも普通の考えです。 料理をした事のない男性に料理をしろと言うのと同じ事です。 ですが、悲しい事に世の中が「知らないでは済まない」という風潮が根づきつつあります。 どうか今回の事を機に、少しだけ車に関しての知識を身に付けていただきたいてす。そうすれば、今回のような悔しい思いをせずにすみます。 高かったですが、いい勉強になったと、時間が過ぎてから思えるようになればいいですが。。。 長文失礼しました。

rain1993
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私まだ車に乗れる年ではなくて、ギアって何だろう??ぐらいの者なんです。 なので意味不明の文があったことをお詫びします。 ここで頂いた意見も両親に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • bonteru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

走行距離は幾らですか? 他の方もおっしゃっているようにギヤが止まるの意味が不明です。 多分滑りのことをおっしゃっているのだと思いますが? 車は走らなくても、走りすぎても壊れます。 メーカーはどこであろうと、あまり大差はありません。 たまにひどい車があることは事実ですが10年問題なく走ってきたのなら車としては問題ないのだと思いますが。ただし走行距離によります。5万キロ程度でミッションがお釈迦なら問題とも思いますが、15万キロ走っているなら仕方ないでしょう。点検は他の人もおっしゃっているように回数を多く入れても関係のないことです。工場としては点検してくれと言われれば点検した項目に応じたお金はもらえるのですから幾らでも点検します。ミッションの中は分解しなければわからないのですから点検の範疇外ですから当然壊れても責任は取ってくれません。 わかりやすい例として、タイヤに溝がないのに大丈夫ですとか、残り2mmですとだけしか説明してくれなかったのなら問題ですが。 ミッションで多いトラブルとしてはATFを交換したために起こるトラブルが多いようです。

noname#147110
noname#147110
回答No.18

毎回車検時に必要ない部分を無駄に過剰整備されぼったくられて 肝心なATFは一度も交換されて無かったとか? タイヤやタイミングベルト交換が無い通常の車検は普通12万円から15万円位ですけどね

回答No.17

今までの流れを読んでいませんのでご了承ください。 とりあえず、車検や点検に出せば壊れないというものではありません。 誤解のないように。 1.毎回車検を20万かけて、日産の方でやってもらっている A、毎回、交換部品等が多数出ているのではないでしょうか? 税金とか自賠責だけで8万円くらいするでしょう。 Dに出すと、点検代など込みで12、3万円はいっちゃうでしょう。 そこに追加部品代です。 2.車検の他に、毎年2回メンテナンスにだしている。(6カ月点検) A、日常点検は乗る人の義務です。 それを代わりにやってもらっているだけ。  ベルトが痛んでないとか、ブレーキ廻りに以上が無いかとかを見ています。 さすがに、エンジンの中身・ミッションの中身は見ません。 点検に出すことによって故障を未然に防ぐんです。 オイルを変えないとエンジンがお亡くなりになったり・・・・まぁ、壊れるときは何をやっても壊れるんですが。 3.今回、車検に出したばかりなのに、ギアが突然止まる。 A、車検=壊れない保障 では無いです。 法律にのっとって、環境汚染の基準を満たしているとか、安全に走行できるか などを見ています。 オイル漏れがあると、急に止まったり 燃えたりしますし  水漏れがあるとオーバーヒートして急にとまりますし ブレーキが壊れていると死ぬかもしれませんし。 4.車検の時は良好と言われている。 A、車検のときは良好だったのでしょう。 クルマを受け取った2秒後に壊れても車検のときは良好なのです。 そのときに良ければいいんですよ。  そもそも、クルマは数万点の部品の塊ですよ。 一個壊れても他の29999個は無事と考えれば・・・・・w 5.それなのに、修理に30万かかると言われた。 A、ミッション載せ換えなんでしょう。 新品を使わずに リビルド(専門業者がばらして部品交換して組みなおしたもの)や中古(すぐに壊れるかもね)ならさらに安くなるんじゃ? たまに、車検に出したのに○○が壊れたとか言う人がいますが、 そんなとこ見てねぇよ! といってやりたいです。 質問者様もこんな感じにならないように・・・・・。 あと、全てとは言いませんが、格安車検はよろしくないです。 (込みこみ○万円!!とかいうの。 ) 何も見てないです。 部品を交換して交換したのはいいですが、別の部品を壊してオイルダクダクでミッションが壊れる寸前とかありました・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.16

どうやってもタダにはなりません。こうなったら発想を転換していかに安く修理するか考えた方がいいですよ。ディーラーの修理内容がミッションを交換するのか、交換ならそれが新品なのかリビルトなのか、またはばらしていかれたところだけを修理するのかはわかりませんが、一番安いのは実働中古部品に乗せかえることだと思いますよ。ただし、他の方の回答の中に壊れやすい部分というのがあるので、載せ換えてもまた壊れる可能性はあります。ある種バクチですね。でも自分ならバクチをうちます。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.15

>車に詳しい方、これをどう思いますか? 整備士です。質問者さんが非常識だと思います。 点検や金額がどうこうおっしゃってますが、内容に関しては知識を全くお持ちでないようです。 何を基準にどう判断されているのでしょうか。 12ヵ月点検や6ヶ月点検などは素人の方でも少し勉強すれば出来る程度の作業なのですが。 >特に母は物凄く怒りを示していて、父はずっと信頼していた日産に裏切られたので、ショックで仕事を休んでしまいました。 ご家族の方もそろって非常識な方々のようです。 車検以外の法定点検などはよほど過激な走行でなければしなくてもいいですよ。 法的な義務はありますが、事故が起きたとしても「12ヵ月点検やってましたか?」なんてつっこむ警察や保険屋はいないでしょう。 ディーラーから見ればいいカモです。 ハガキで点検案内が来るたびにディーラーに預けられたのですよね。 ディーラーブランドにこだわる無知なお客さんほどおいしいので。 >修理に30万って・・・ おそらくATミッションのリビルト交換だと思います。 新品だと30万では部品代にもならないと思います。 >修理は無償にならないのでしょうか? なりません。基本的にメーカーの保証期間が過ぎたとたんに有償修理です。 車両状態が不明ですので「ATミッション交換」という仮定での話です。 「ギアが止まる」という表現では回答者も想像でしか回答できません。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.14

人に例えるなら 一昨日の健康診断で『オールAの健康体』という結果が出た。 なのに昨日から吐き気を催す風邪を引いてしまった。 只で風邪を治してくれないか? 乱暴な言い回しをすれば、こんな感じなのです。  が 車検に出したばかり と言う事で、勘違いの勘違いをされている方が居るのですが、車検に20万円払ったって言うのは 整備を含めた料金なんですよね。 つまり、何らかしかの(予防含む)整備をして20万円です。 いつ壊れても文句の言えない【その時だけ良ければいい車検】のみの料金じゃないんです。 ディーラ側から何の説明もなしに『修理に30万円かかります』と言われれば質問者様の立場からすれば、怒り心頭なのは当たり前ですよね。 車の事はよく分からないから、ディーラーへ車検整備や点検に出して料金を払っている訳ですから。 ディーラー側に決め細やかな心配りと気遣いが出来ていれば、車検を終えたときに何らかのアドバイス(例:そろそろ○○辺りに不具合が起きる頃ですので、気を付けて 等)を受ける事が出来たと思うんです。 そのアドバイスを受けていれば、今回の故障が起きた事で修理費用が30万円提示されて その金額に不満はあっても、故障した事に関しては受け入れる事は出来たと思います。 修理を無償で・・・と言うのは、いささか無理であっても、『信頼して任せているんだから』と言う気持ちをディーラー側が汲んでくれれば、誠心誠意の対応をしてくれると思います。 義理人情を持ち出すのは今の御時世で商売上手ではないけれど、そういった気持ちを理解してくれるディーラーになって欲しいですよね。

noname#131426
noname#131426
回答No.13

点検や車検は、以降の期間を保証する物ではありません。 あなただけじゃないですけどね。「勘違いをされている」方は。 毎年健康診断を受けていても癌になるヤツはなるんですよ。 それと同じです。 車検を受けて通りました。つまりは、その時は、日本の道路を通行するためには「不都合はなかった」ということです。 規定以外の不具合は全く関係がないんですよ。 と、いうわけで。 無償にもなりませんし、壊れたのは単純に運が尽きただけです。 修理をするか、買い換えをするかです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.12

ギアが止まるの意味がどうしてもわかりませんが オートマが壊れているのでしょうか? お話としては 皆々様方が仰っている通りと思います。 10年もお乗り頂いているので これを機会に新車をお考え頂いては如何でしょうか? 尚、CVT車だと後年、もっと悲しくてもっと残酷な目に遭うと思いますので オートマ車かSST車をお勧めしておきたいと思います。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.11

健康診断と同じだよ。毎年やってても病気にはなる。 さっさと新しい車探しちゃいましょうよ! (尚、トヨタでもホンダでも状況は同じです。)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

オートマですよね? 10年前のセレナのオートマミッションは故障の多い部品です。 車検や点検というのは、その時点でどうなのかを点検するもので、ミッションの内部の状態まで点検できるものではないです。 機械部品である以上、消耗するのは仕方ないことなので、車検・点検にお金をかけたからと言って、故障がなくなるわけではありません。 それは、日産に限らず、どこのメーカーでも同じです。 こんなことで責められたらディーラーがかわいそうです。

関連するQ&A

  • 日産セレナ系無償修理サービスキャンペーンの通知

    どなたか上記の郵便物を受け取った方いませんか? 当方セレナではありませんが、日産リバティ2004年を所有しています(中古) これまで一度も日産ディーラーには足を運んだことはありませんが、突然日産自動車から不具合に関する無償修理(プログラムの書き換え)の知らせが来ました。 おそらく車検証の所有者に送ったようです。(車検証の住所はマンション名と部屋番が省略されているのですぐにわかります) 内容はエンジン制御ユニットが熱影響を受け続けると、エンストする可能性や再始動が困難になる事象を受けての対策とのことです。 素直に受けたほうが良いのでしょうか? 注意書きにはこの対策後に万一エンジン警告灯が点灯した場合、対策を行ったディーラーか最寄りの日産に点検をするように書かれています。 現状は不具合は全くありません。文面には少し気持ちが悪いところもあります。 対策したがための不調や、燃費が悪くなるなどの副作用が正直心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ギアが固い

    車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。 昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。 エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。 症状は、 ●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。 (しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない) ●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。 (他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…) ●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。 交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。 長くなりましたが質問です。 1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか? 2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。 3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 日産キューブの修理について質問です。

    いつも車検やメンテナンスなどは日産プリンスでお願いしてるのですが、事情がありプリンスではなく日産サティオで修理してもらいたいのですがそれって可能でしょうか? 修理するところはバックドアガーニッシュ(画像の所)です そこを新しいのと交換してほしいだけなのですが・・・ もし出来ないとしたらその理由も知りたいです。 あといつも頼んでいる日産プリンスにバレてしまうのでしょうか? 車は キューブ(日産) 1.4 SX 4WD 平成15年 です。 無知ですみません

  • 車屋さんの修理・点検等での車検証のコピー

    車屋さんの修理・点検等で、車検証をコピーをされているみたいなのですが、これは違法行為でしょうか? (1)こちらはコピーの承諾はしていません。 (2)車検証は必要ないメンテナンスで「返し忘れた」と言われました。 (3)車検証がずれて入っていたので、コピーしたものと思われます。 また、何に使用されるのでしょうか? 不利益はありますか?

  • バイク ギア異常

    いつもお世話になります。こんばんは。質問を閲覧していただき、ありがとうございます。今回の質問なのですが、高速道路で遠出していました(300キロ程度) レッドゾーン近くまで回していたので、おかしくなったのかもしれません。 後悔してます・・・ 走行中に突然ギア抜けが発生して、ギアをさげようと思ったのですが、ギアがさげれなくなりました(すかすかです)おもいっきり踏むとたまにギアが下がる音がして、下がるのですが、よっぽどやらなければギアがさがりません。また、ギアは普通にあがるのです。さげれないだけなのです。ニュートラルにしても、Nランプがつきません。いったいどこがおかしいのでしょう? がんばって家まで帰りましたが、何度かギアがぬけて、ギアを一生懸命何回も踏んだらローギアなって、エンジンブレーキのききすぎでトラックに追突されそうなったり、暴走族みたいな空ぶかし状態になってしまって、困っています。バイク屋さんにもっていこうとは思いますが、修理はいくらでしょう?また詳しい方がいましたら、なぜそういうふうになってしまったのか、どこの部品がおかしいのかだいたいわかるのであれば、教えていただけたら非常にうれしいです。はじめてのバイクでとてもショックなのです。。。 困ってます・・・

  • ギアのこと:これは急いでなんとかしないといけないことでしょうか?

    AT車ばかり20年近く乗っています。AT限定免許がまだないころだったので、教習所ではMT車で冷や汗をかき、いちおう構造の勉強もさせられましたが、まるっきり頭にはいっていません。身の程をわきまえて、こそこそと地味に安全運転しています。 今は古いコルサに乗っています。来年の車検まではなんとかもたせたいと思っていますが、不安なことがあるのでご教示いただけるとありがたいです。 いつもというわけではないのですが、信号などで停車して発進したとき(曲がるときが多いような)、アクセルとブレーキのペダルがあるすぐ下あたりで、歯車が噛むようながくがくっという感覚があります。ギアがスムーズにはいらない感じかな、と思いますが、自信ありません。この車で初めての経験なので、かなり無気味で、このまま乗り続けても平気なのかどうか心配しています。 実は定期点検で出した時に2度、発進のときがくがくっと来る、と説明して見てもらったのですが、2回とも、異常なしという返事でした。 このあと給油に行くのですが、GSで相談するときっとオイル交換をすすめられると思います。なにか効果はあるでしょうか? 危なくなければ、車検まで乗り続けたいと思いますが(前の車が、何万もかけて修理した直後にだめになった経験があるので、、)、どんなものでしょうか。

  • トラックのギアが全く入らないんです。

    今日、一時停止で止まったらどのギアも全く入らなくなったんです。人間の力ではムリなくらいに…何度かクラッチを踏みなおしたら何とかバックには入ったので何とか左に 寄せました。その後修理工場に持っていかなければいけないので、凄く入りが硬いけど4速に入れてギアをかえずに走りました。修理工場に着く前にいつもの癖で信号待ちでギアを抜いてしまい「まずいっ」と思ったんですが、その後は普通に全ギアが入りました。ただ、3速に入れた時に足元 から「カサカサ」という枯葉が舞うような凄い大きな音がして走り出してからもその音が2秒くらい出ました。 その音が出た時は足元に振動が来てパネルのエアーゲージのメモリも振動と一緒に減ったんです。修理工場の人は 「カサカサ」という音は関係ないって言ってたんですが、 音と同時にエアーも減ったので絶対関係有ると思います。 あと、ギアが全部入らないのはクラッチが悪いと言っていました。午前中に症状が出たんですが、着く前に直ってしまったのでそのまま今日は仕事をしました。直すつもりではいるんですが、クラッチが悪いとは思えないんです。 シフトレバーもグラグラではないですし、クラッチペダルも全然おかしくないんです。(ギアが入らなかった時も) 「カサカサ」という音とギアが入らない理由を分かる方教えて下さい。「カサカサ」という音が出た時はとても怖かったです。足元揺れるし…車は平成9年式のライジングです。 宜しく御願いします。

  • オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。

    オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。 特に走り始めのみに起きるのですが、ファーストからセカンドに切り替わる際、車が「ドン」後ろから軽く追突されたような感じで急加速します。 ギアチェンジのタイミングとアクセルの回転がうまくかみ合っていないようなそんな印象を素人ながら持っています。 10分ほど走らせるとこの現象は解消されるのですが、車にあまり詳しくなく、何が問題なのか良く分かりません。 一度点検に出した方が良いのでしょうか?どなたか詳しい方回答いただけると助かります。