• ベストアンサー

ギアのこと:これは急いでなんとかしないといけないことでしょうか?

AT車ばかり20年近く乗っています。AT限定免許がまだないころだったので、教習所ではMT車で冷や汗をかき、いちおう構造の勉強もさせられましたが、まるっきり頭にはいっていません。身の程をわきまえて、こそこそと地味に安全運転しています。 今は古いコルサに乗っています。来年の車検まではなんとかもたせたいと思っていますが、不安なことがあるのでご教示いただけるとありがたいです。 いつもというわけではないのですが、信号などで停車して発進したとき(曲がるときが多いような)、アクセルとブレーキのペダルがあるすぐ下あたりで、歯車が噛むようながくがくっという感覚があります。ギアがスムーズにはいらない感じかな、と思いますが、自信ありません。この車で初めての経験なので、かなり無気味で、このまま乗り続けても平気なのかどうか心配しています。 実は定期点検で出した時に2度、発進のときがくがくっと来る、と説明して見てもらったのですが、2回とも、異常なしという返事でした。 このあと給油に行くのですが、GSで相談するときっとオイル交換をすすめられると思います。なにか効果はあるでしょうか? 危なくなければ、車検まで乗り続けたいと思いますが(前の車が、何万もかけて修理した直後にだめになった経験があるので、、)、どんなものでしょうか。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今ひとつ内容が理解出来ないのですが、ATですか? MTの話ですか? MTならクラッチの問題も考えられますすが(磨り減って寿命に近い症状かも)、ATならば、安易にAT交換しても別の問題が発生する可能性もあります。 少なくともスタンドでのATF交換は絶対に避けるべきと思います。ディーラーか車修理屋さんで点検した方が良いですよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 説明が下手ですみません、ATです(MTは教習所でしか乗ったことありません)。そうですね~、もうだいぶ古い上にけっこう長い距離を毎日乗っているので、寿命かもしれません。車検まで待たずに買い換えを考えた方がいいかもしれませんね、、、。

その他の回答 (2)

• gentle
回答No.2

こんにちは 一度点検に出されることをオススメします。 可能であれば、整備の人に一緒に乗ってもらい説明するのも良いかと。 ドライブシャフト周りが気になりますが・・・ 不安なまま乗るのは車にとってもあなた自身にとっても良くないと思いますのでスッキリ解決しましょう(^-^)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 9月4日にプロケアしてもらって、問題なしと言われたのです、、、。たまにしかならない(多くて月に2、3回ってところでしょうか。雨の日とか曇ったときになるような?)し、ほんの数秒(でもドキッとします)のことなので困りますが、、、。走り出したあとは問題ありません。気にしなくていいのかな?とも思うのですが。 ドライブシャフトっていうのは、修理するとまるごと交換ですか?ちょっと油をさす、なんてことはできないのですか?なにも知らなくてごめんなさい、、、。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

もし、ここで適切な説明がなされた場合、あなた自身で対処できますか? 出来なければディーラーなり修理工場に持って行って修理してもらう事をお勧めします。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 もちろん、車をいじるのは無理です。 ディーラーで問題なし、と言われたので不安ながら乗っていますが、こういうのって乗り続けててもいいのかなあ、というのを知りたいのです。