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運転中にギアが止まってしまい、修理に30万かかるといわれました。

日産のセレナ(10年前のものです)なんですが、運転中に急にギアが止まってしまうんです。 私が運転している訳ではないので、細かいことはわからないのですが、私にわかっていることは 1.毎回車検を20万かけて、日産の方でやってもらっている 2.車検の他に、毎年2回メンテナンスにだしている。(6カ月点検) 3.今回、車検に出したばかりなのに、ギアが突然止まる。 4.車検の時は良好と言われている。 5.それなのに、修理に30万かかると言われた。 です。 私から見ても酷いと思います。 修理に30万って・・・ この間20万払ったばかりなのに・・・ 特に母は物凄く怒りを示していて、父はずっと信頼していた日産に裏切られたので、ショックで仕事を休んでしまいました。 夏休みの予定も狂ってしまうかもしれません・・・。 車に詳しい方、これをどう思いますか? 修理は無償にならないのでしょうか?

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noname#128488
noname#128488
回答No.20

恐らく、ミッションそのものの耐年数を超えてしまったんでしょうね。 車検や半年に一回の点検でも、ミッションやエンジンの内部まで見て検査するわけではありませんから、 質問者様のお怒りは重々わかりますが、修理の無償は無理でしょう。 ただ、恐らく30万という金額は、新品のミッションに交換して…という事だと思います(内容を確認してください)。 交渉次第では中古品もあるでしょうし探せるはずです。物にもよりますが、数万から10万ちょっとで修理・交換できると思います。 私は、民間の車検上で、フロントパイプ(エンジンとマフラーの中間にあるパイプ)を昨年交換しました。定価6万でしたが、「とてもじゃないが厳しい」と伝えたところ、 中古品を探してくれて1万+工賃で済みました。 ただ、これからさらに追金を払ってまで、その車に乗り続けることができるか?という現実的な問題もあります。中古品を探すにも時間が必要ですし。 今回は車に関していい勉強になったと思って、乗り換えをご検討されてはどうでしょうか? 新車だと予算的にも納期的にも厳しいと思いますが、中古なら数日から10日ほどで手続きが済み次第乗れます。 日産から離れるも、逆に安く乗り換えをするために、日産を利用するのも一つの手段です。 もしかしたら、行きつけの日産のお店には中古車の展示はないかもしれませんが、必ず系列店が取り扱っていると思います。 今一度、冷静になられてください。早く・安心してまた車にお乗りになることが一番の近道のはずです。 もし中古車を日産のお店で探す…とお考えになるにしても、当然ですが日産以外のメーカーの車を買われてもいいわけですから、 買った後はその車のメーカーのディーラーで点検整備を今後すればいいでしょう。 ただし、保証は日産のお店でしっかり付けましょう。 私は先日、日産のお店で(中古車展示場あり)トヨタのウィッシュを購入しました。基本、無償の1年保証があるんですが、追金2万7千円で+2年間(=計3年)の保証を付けました。 エンジンやミッションはもちろん、バッテリーにまで保証が付いています。でも、日頃の点検整備・オプション品の購入はトヨタへ持って行きます。 参考になれば幸いです。 最後に、、、 結構厳しい回答者もおられますが、質問者様が非常識とは思いません。 「知ってて当たり前」と思いません。人は興味の無いもの・苦手な事には触れないのが普通です。 逆に、知らない事(苦手な事)は、専門の人間に任せたいというのも普通の考えです。 料理をした事のない男性に料理をしろと言うのと同じ事です。 ですが、悲しい事に世の中が「知らないでは済まない」という風潮が根づきつつあります。 どうか今回の事を機に、少しだけ車に関しての知識を身に付けていただきたいてす。そうすれば、今回のような悔しい思いをせずにすみます。 高かったですが、いい勉強になったと、時間が過ぎてから思えるようになればいいですが。。。 長文失礼しました。

rain1993
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私まだ車に乗れる年ではなくて、ギアって何だろう??ぐらいの者なんです。 なので意味不明の文があったことをお詫びします。 ここで頂いた意見も両親に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.9

一般的な常識をを持った方なら、車が故障したら直して使います。 10年ぐらいたった車は高額な修理が必要な故障が多発しやすいのでその前に、あるいは高額な修理が必要になったら買い替えます。 趣味として古い車やバイクを乗ることを楽しむ方は(私もそうです)予防整備といって、通常は壊れるまでは点検程度で済ます部品も積極的に「壊れる前に交換」してしまいます。10年もしない内に新車が買えるほどの整備費になりますが目的が「金をかけてでも乗る」なのでかまわないわけです。 部品が壊れるタイミングは神様でもない限りわかりませんから経験則でどんどん先に交換してしまうのです。 一般の人が乗る車でここまでアホな整備をやるメリットは全くありませんからディーラーもそのような整備は頼まれでもしない限りやりません。 そういう整備を行いたいのでしたら年間100万単位のお金を覚悟下さい。

回答No.8

ギアが壊れそうかどうか、分解して点検すると、点検の度に30万円かかります。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.7

たまたま、修理代が高い部位が壊れただけの事であって、点検は無関係です。 機械なんて物はいつか壊れます。 点検って言うのは今動く事を確認するだけ、又消耗品の消耗具合を見るだけです。点検時に指摘され、交換する部品は基本的に消耗品だけですね。 機械を永続的に動かしたいなら、定期的に「点検」をするのではなくて、 定期的に「部品を交換」し続けるしか有りません。 そしてその対象は、通常の点検では及ばない範囲までです。 今回壊れたギアを筆頭に、エンジン内部の部品や、各駆動部の部品全般。 その他の可動部の部品や、電子部品、配線に至るまで、全部交換し続ければ動き続けるでしょうね。 結局外側だけしか元の部品は残らない事になりますが。 とにかく、話を聞いても特に酷い事例とは思いませんし、修理にお金がかかっても至極当然な話でしかありません。 あんまりこのことで騒いでも、「常識外れなひと」や「クレーマー」と言う認定されちゃいますよ。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

#5さんが詳しく説明してくれていますので補足的に。 普通なら1年に1度点検を受け、2年に1度車検を受ければいいのですが半年毎に点検を行ったわけですよね。 車が壊れてしまったという結果論だけで考えると「何で毎年お金払って点検してきたのに」って思うかもしれませんが、その考え方が間違っているというか改めるべきなのです。 「毎年お金を払って点検してきたからこそ10年も乗れた」のです。 こればかりは推測になっちゃいますが、仮に車検で最低限の10万で済ませていたら10年の間に5~10万程度かかる修理が何度かあった可能性があります。 今回はその20万の車検では点検しない部分が壊れたわけですからこればかりは「不運」と思うしかありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、車検と言う物を誤解されています。 日本の道路を走る車には、安全に道路を走る為の基準と言う物が法律で定められています。 この法律の基準が、道路運送車両法と言う中の保安基準と言う物です。 車検とは、この保安基準に適合しているか?と言うことを確認する検査であって、車検のときの整備や検査というのは、この検査に合格するためと、ディーラーなどでは次の検査までに検査に適合しなくならないようにと言う整備を行います。 ですので、エンジンが壊れる、ギヤが壊れると言うところは、保安基準では決められていないものですので、そこまでの整備や検査は行いません。 あくまで保安基準に対してどうなのかと言うだけの話です。 ちなみに6ヶ月点検においても、車検の間を保管するための整備と言う内容です。 それでは、不満に思われているギヤがおかしくないかどうかを分解検査したら、それだけで20~30万が車検の検査費用のほかに掛かります。 エンジンの分解検査なら、30~50万程度掛かります。 つまり、ここまで各種を分解して整備点検すれば、車検の費用は毎回100万を超える物になるわけです。 そこまで掛けておられるのであれば、初期に不良を見つけられなかったディーラーの責任と言う物も出てきますが、分解検査していない所が壊れた事による責任を言われてもどうにも対処できるものではありません。 今回、日産のセレナと言う事ですが、トヨタ、三菱、ダイハツ、鈴木、マツダであっても同じ対応です。 海外自動車メーカーでも同じ対応になります。 ですので、これを無料にさせる方法と言うのは、残念ですが、ありませんし、どのメーカーでも同じ対応になります。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

お気の毒ですが、皆さんが回答されてるように、10年間、よく持ったほうです。ギアが噛み合って動かなくなったのは、ギアの歯が欠けたからで、保障期間は過ぎていますし、通常、此処はオイルを交換するくらいの場所で、分解しなければ異常がわからない場所で、点検項目の中にもありませんから、なんとも致し方ないです。 買い替えをお勧めします。日産車の芳しくない事故多発場所なんです。 この、ギアボックスと、デフは、故障の多いところです。 日産車以外のエコカーに乗り換えられたほうがいいでしょう。 お買い上げになれば、納車されるまで、代車を手配してくれます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> ギアが止まってしまうんです この意味がわかりませんが???? でも皆さん書いているように、車検で20万ずつ払っていれば永久にトラブルを起こさない車なんて無いですよ。 そんな車があれば私も欲しい。 経年変化で劣化する部品もあります、磨耗する部品もあります。 (20万といっても税金もあれば自賠責もあります、それを含んで20万でしょ)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

車検でギアボックスの中身まで診ませんからね。 法的に指定されている安全基準でしか診ないでしょう。 コレばっかりは仕方ないような気もします。 無償は無理でしょう。  筋違いな話になると思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

車検は「次の車検まで壊れないことを保証するための点検整備」ではありません。 10年も使った車ならどこが壊れてもおかしくはありません。修理費用も決して高くはありません。 壊れない車が欲しければ新車を買って保証期間内に乗り換えていきましょう

rain1993
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 経験者とのことなので、聞きたいのですが、 半年に1度点検をしているんです。 車検と車検の間に計4回の点検をしていて、かつ車検直後の出来事なんです。 直後に故障が出るというのは、おかしいのではないのかな?と思うんです。 それと、普通に運転していてギアが動かなくなるということはあるのでしょうか? 重ね重ね質問してすみません。

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