• ベストアンサー

現在高3です。今頃ですが、民間から公務員に希望変更を考えています。アドバイスをお願いできますか?

現在高校3年生で、進学の希望は受験勉強、就職の希望は面接練習と色々忙しくなってくる時期に入ってきました。 私は民間企業に斡旋就職を希望しています。 数日前に各企業の求人票が公開されました。 しかし、去年の求人に比べて3分の1もの数に減ってしまい、好きなものを選べるような状態ではなくなってしまいました。去年は、名の知れた会社の求人もポツポツとあったのですが、今年では全てなくなってしまったようなのです。 とても悩んだのですが、斡旋願いを取り消し、民間から公務員(警察官)へ進路変更したいと考えております。 もちろん、お世話になっている先生方には多大なご迷惑をかけることになるともかんがえました。それでも、本当にやる気があるならば、全力で応援していただけると思っています。 公務員希望者のセミナーに通っている友人に話を聞いたのですが、まだ簡単な面接練習とテストしかやっていない、ということを教えてもらいました。 そこで、お聞きしたいのですが、今から公務員の勉強をするのは遅いでしょうか? もし間に合う可能性があるのならば、即刻、変更届を提出し、公務員の勉強を始めます。 いつ勉強を始めたか、という体験談があればとてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.3

うちの娘もずっと警察官希望でしたが、(現在高校2年生) あきらめました。 競争率が激しすぎ(20倍)、女性の場合、優秀な人ばかりで、無理だと判断しました。その優秀な人の後輩なんですが、 同じ努力はできないようで(夏休み走り込むとか)、その年は女性の求人数も多かったのでラッキーだったそうです。 しかし男性の場合、大卒者では、進学校から偏差値40ぐらいの大学を 卒業して、去年すごい倍率なのに受かった人がいます。 筆記試験や体力も大切ですが、もっと大切なのは適性というか、 向いているか向いていないか?のようです。 今の高校3年生の男子でひとり希望しているようですが、 現在は必死になっているようです。 受かりやすい県、受かりにくい県があるようですので、 求人数が多いところを狙うのもいいかもしれません。 田舎で事件が少ないところは人気があるようですが、 受かりにくいようです。 複数受けることができるようなので、2つ以上は受けるといいかもしれません。

その他の回答 (2)

• syokocya
回答No.2

公務員(警察官)の試験に関しては他の方に任せるとして・・・・ 学校への求人以外にも自分で探して求人票を取り寄せて受験もできますよ。 もちろん求人がきているということは、学校とのコネクションができているということですから、自分で探した求人の合格が難しいことは確かですが、ウチの娘はそれで合格しました。 学校側からは難しいとハッキリ言われましたが・・・・ また公務員(警察)の合格発表は遅いですよね。 それに比べたら民間は試験後、遅くとも2週間くらいで結果が来ます。 気力、体力、学力が必要です。

• wanekoz
回答No.1

「今から公務員の勉強をするのは遅いでしょうか?」 受験科目と自分の学力を考えればわかります。 警官になる学科が他より難しいという話は 聴いたことがないし、面接の練習なんて簡単です。