• ベストアンサー

嫁と姑なんて。。

先日、姑から子供の誕生日を祝う手紙が届きました。 主人も子供達も夏生まれです。 封筒には、夫、子供達の名前のみ。私の名前はありませんでした。 なんだか嫁と認めてもらってないようでショックで。。 私だったら夫名のみか、子達名のみで出すと思います。 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.7

そういうちょっとした事が気になる事ってありますよねー 気にするな!とかいろんな理由を言う事も出来るけど 一文字書けば済むことだしね。 みんなの名前を書いちゃえば気分いいのにそれしない人は たぶん「これを受け取ったらどんな気持ちだろうか?」って 想像力が無いんだと思います。 姑さんは全体におおざっぱな人なんじゃないですか? 結構、こういう人って多いです。 でもあなたの繊細な気持ちは理解できます。 「姑はこういう性質の人」って割り切るしかないです。 もしも「お嫁さんの名前も書いた方が彼女も気分いいはず」なんて 考えることの出来る人は、人の感情に敏感な、かなり賢い人だと思います。 ちょっと残念なお姑さんと思いましょう(笑)

noname#207855
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!ちょっとしたこと大したことではないのだけれど。。という所です。私だったらもうちょっと気を使うのに。。と残念でした。

その他の回答 (6)

回答No.6

子供の名前で出すと、郵便屋さんが困るので、世帯主の名前を一緒に書いた方が郵便屋さんが楽である(からそうするべきなのです。最近は子供の名前だけ書く人が増えてますが、配達ミスに繋がります)、ということが一点。 「主人も子供達も夏生まれです」ということですから、宛名がご主人と子供達の名前になっていても何の不自然さもないというのが一点。 質問者は夏生まれじゃないんですよね? それなら何の問題もないと思いますよ。 むしろ、「嫁と認めてもらってないようで」なんて悪く考えすぎじゃないかな~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。悪く考えすぎなのも理解しているのですが、以前から疎外感を感じる時があり。。寂しいなと思ったので。

• 3nk
回答No.5

ご主人とお子さん達が、たまたまみんな夏生まれなんですね。 嫁と認めてもらってない、だなんて...そんなことないですって。 ウチなんて、もっとおかしなモノがお正月に届きますよ。 子ども達へのお年玉が2人分+白無地袋入り1つの計3人分(?) それぞれに1万円ずつ入っています。 婆ちゃん曰く、白無地袋入り1万円は「家族で何か食べに行って」だそうですが どう考えても私にゃあ「息子(夫)へのお年玉かい!」としか思えません! 我が家のことはさておき... 気にしなくても大丈夫。元気出していきましょう♪

質問者

お礼

ありがとうございます。これからは気楽に考えるようにします。 お年玉は3nkさん宛てでは??

• hurasuke
回答No.4

ショックと言われても、あなたがご主人の実家に対して、どのような努力をしてこられたのかまるでわかりませんので。  何も努力してきてないのなら疎外されてても当たり前ですし、努力してきても相手の望んだ努力でないのならやはり一緒です。ちゃんとやることをやってきたのに今回の結果だというのなら、先方が無神経でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力というか、つい最近我家に舅、姑、義姉家族が我家にやってくるというのでお昼やらなにやら用意して私なりに努力した後だったのに。。という感じです。

• kaiyukan
回答No.3

同意見です 年賀状に書かれてないならまだ分かりますが。 子供の名前だけじゃアレだから、一応世帯主の名前書いとこうか… こんな感じだったのでは? あまり気にせずに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽にとるように心がけします。

noname#97484
noname#97484
回答No.2

お誕生日お祝いの為に書いた手紙だから、お誕生日の人宛に書くのは普通だと思いますよ。 そう思って宛名を書いたのだと思いますので、気にする必要ないですよ。 手紙だから、変に考えちゃいますよね。 これがバースデーカードだったらまだ気が楽だったのかもしれませんね。 何だか分かる気します。 まぁしかし、お姑さんは何も考えていないと思いますので気楽に考えて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは気にならないのですが、今回はちょっと過敏に反応してしまいました。義母はこういうこと結構する方なので。。。

回答No.1

考えすぎだとおもいますよ。だって、あくまでもご主人とお子様がたの「誕生祝」の手紙でしょ?  年賀状や書中見舞いで嫁の名前が記されていないのなら・・・考えちゃいますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎとは思いましたが、いろいろあって考えすぎてしまいました。