ポータブルHDがフリーズする

このQ&Aのポイント
  • ポータブルハードディスク(PHD)のフリーズについて
  • フリーズの原因と解決方法
  • 質問者の状況とアドバイスの要望
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHDがフリーズする

PC起動時に毎回ポータブルハードディスク(以下PHD)がフリーズします。 PHD:BUFFALO HD-PF500U2-BK PC:LaVie LL900/B このPHDはランプが一つだけあり、通常は緑に光っており、読み込み時は黄色に不規則に点滅します。ですが、接続したままPCを起動すると、PC起動時の「Windows XP」の文字が終わったあたり(時により微妙に違います)でPHDのランプが点滅せず黄色のみになり、PCもフリーズし動作しなくなります。 で、ランプが黄色にもかかわらずPHDの繋がっているUSBを抜くとPHDは(バスパワーなので)電源が切れPCは正常に起動します。その後、再度PHDを接続すると読み込める時と読み込めない時があり、今までは何度か抜き差しを行いなんとか接続していました。ちなみに読み込めない時は、PC起動時と同様にPHDのランプが黄色に光り、PCでは不明なデバイスとして認識されマイコンピュータには新たなデバイスは表示されません。 又、動画などの大きなデータをPHDに移動している時にも同様にフリーズし、USBを抜き差ししたことがあります。 で、今日もいつもと同じように抜き差しを繰り返したのですが、今日はなぜかなかなか読み込んでくれず、少し焦りました。その後、USBポートを変えたり、付属のUSB電源供給コードを接続したりしていると読み込んでくれました。 が、そのうちPHD内のデータやPHDや他のどこかが壊れるんじゃないかと心配になり質問に至りました。 可能なら、フリーズの原因を教えてください。(予想では、USBケーブルが結構細いのでデータの移動時に渋滞しているのかなと考えています。) PHDを繋げたままでPCを起動してもPHDがフリーズしない方法や、データ移動時にもフリーズしない方法はありませんか? 初心者な質問で申し訳ないですが、分かる方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.1

可能性として USBバスパワー不足です 簡単に言うと 起動時にUSBのHDD接続したままだと起動時の電力不足でマシンそのものが立ちあがらないというもの http://www.system-talks.co.jp/support/item/UB20015.htm こういう感じです 起動してからHDDを接続しましょう 以下にあげますと バスパワー不足であるとすれば別途にACアダプタを持っているUSBがあればいいかもしれない http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/06_0029.html これもUSBハブを使って じゃ100%大丈夫かってのは約束できません 相性ってのもありますし ただ なんもなしでのUSBバスパワーよりは はるかにマシだということです

その他の回答 (3)

• hirokun44
回答No.4

PCの仕様によってUSB機器を接続したまま起動させると起動不能になる機種もあります。(PCが古いのが原因の大半) 回避するにはPCが完全に起動してからUSB機器を接続すること。これだけです。 つけてままでエラーが起きた場合はケーブルを抜き差ししても正常に認識しませんので、USBをはずしてからPCを再起動して起動完了してから接続すれば一度で認識します。

• violet430
回答No.3

故障でしょうね。 繋げただけでフリーズする様な機器は使えないです。 バッファローのサポートへ連絡して下さい。

• ji-tyan
回答No.2

>PHDを繋げたままでPCを起動してもPHDがフリーズしない方法 ありません。 うちのPCでも同様の事が起きますが BIOS表示の段階で停止します。 USBーHDDを起動デバイスとして指定自体出来ないのですが(結構古いので) USBメモリーを挿していてもPCが起動できないことがありました。 またPHDが認識されないという事は 明らかにUSBバスパワーの能力不足です。 PHDにACアダプターから給電するかセルフパワー式のハブを間に噛ませて使うかしかありません。 またその様なハブの中にはUSBとしての信号を切り離せる物もありますので その様な物の利用を考えてみては如何でしょう。 以下のリンク先のものは上の機能を持っています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-fc014s/