• 締切済み

助けてください!HDの異常です。

今日、知り合いのパソコンが調子悪いとのことで見に行ってきました。 実際見てみたところ、OSの起動中に再起動してしまうようだったので、とりあえず持ち帰ったんです。 現在までに行った作業は以下の通りです。 1.別のデスクトップPCにセカンダリで接続。 (OSインストール済みのPCにDドライブとして) BIOSでは認識されていましたが、OS起動中に再起動を繰り返します。 2.USBで接続。 IDEのHDをUSBで使用できる機械に接続し、 それをノートに接続したところ、 デバイスを認識した直後に、ブルーの画面になり、 再起動がかかってしまいました。 起動後、USBを外さないと何度でも再起動し、 外して起動すると、「システムは深刻なエラーから~」が表示されます。 青い画面では、ntfs.sysという文字がありました。 抜き出したいデータがあるそうなので、 ちょっと困っています。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、 お助けください! 宜しくお願いいたします。

noname#112377
noname#112377

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.3

深刻なエラーが表示された場合は、ほとんどだめです。 1. 2度経験しましたが、Safe モードで立ち上がりました。VGA Driver を再Install して一時的には使用できましたが、電源を切って再び立ち上がらなかった。 2. HardWare の設定削除の時に時々起こりましたが、データの保存を考えますと、別のHDD(中古で6GBほどあればよい) にOSを新たにInstall して、現在使用のHDDをSeconaly につないでData を新HDDへCopy して保存し再度旧HDDにOS をInstall してDataをCopy しなおせば元に再現できます。 3. Dataは別途保存すべし!!(2.5HDD.USBは便利だよ)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは 元のPCにHDDを戻し、以下の方法を試してみてください。 --------- 1. フロッピー ディスク ドライブに Windows XP 起動ディスクを挿入するか、CD-ROM ドライブに Windows XP CD-ROM を挿入し、コンピュータを再起動します。 指示に従って、コンピュータを CD-ROM ドライブから起動するために必要なオプションを選択します。 2. "セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動します。 3. キーボードの種類を特定するために、使用しているキーボードに応じて該当するキーを押し、次に Y キーを押します。 4. デュアルブートまたはマルチブート コンピュータを使用している場合は、回復コンソールからのアクセスが必要なインストールを選択します。 5. 指示に従って、管理者パスワードを入力し、Enter キーを押します。管理者パスワードが空白の場合は、Enter キーを押します。 ----------------- 6.以下のコマンドを順次実行してください。  chkdsk /p /r  fixboot  fixmbr ----------------- 7. 回復コンソールを終了してコンピュータを再起動するには、コマンド プロンプトで exit と入力し、Enter キーを押します。 通常通り、起動できるか確認してみてください。

noname#112377
質問者

お礼

回答ありがとうざいます! 教えていただいたとおり行ったのですが、 手順2のRキーを押した直後、「システムの確認中~」のところで、青い画面になってしまいました。 どうやらntfs.sysのところでSTOPしてまうようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;163508&fr=1 ↑の症状と近いようなので、あきらめようかと思っています。 ご協力ありがとうございました。

回答No.1

でしたら、ディスク障害診断ツール(各HDDメーカーより提供されています)を使って ディスクの診断をしてみてはどうでしょうか? そのあとファイルシステムのチェックをすれば なんとなくうまくいく予感します

noname#112377
質問者

お礼

回答ありがとうございました! IBMのデスクトップなので、 IBMの診断ユーティリティで検査したのですが、 異常は見つかりませんでした・・・。 Webで検索した結果、下記の症状と近いようだったので、とりあえずあきらめました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;163508&fr=1

関連するQ&A

  • HDがDOS上で認識されているのに、マイコンピュータに表示されない…

    以前、自作PC、WIN me でCドライブとして使用していたHDを、新しく自作したPC WIN XP で サブHDとして使用したいのですが、[マイコン]→[ドライブで右クリック]→[プロバティ]→[ハードウェア]でHDの機種名が表示されるのですが、肝心のマイコン上に表示されません。 使用HD: FUJITSU 40GB 使用状況: 先に新しい他のHDのみ接続し、XPをインストールしました。その後、IDE用リムーバブルケースを使って以前使用していたHDを接続しましたが、起動時のBIOS画面では表示される(セカンダリIDEの項目で)のに、XPではマイコンなどに表示されないです。尚、そのリムーバブルケースに他のHDを接続してみましたが、そちらは認識されます。 その他、プライマリIDEのマスターとして直でそのHDを繋ぎましたがそれもダメでした。 ちなみに、XPインストール前に、このHDを繋いだら普通に以前のmeを起動できました。 やはりHDがもうダメなんでしょうか? それともドライブ同士で競合??とかなんでしょうか? うまく認識させる方法など、どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 外付けHDが XPの起動をじゃましてるようです。

    外付けHDが なんか調子悪いみたいなんです。もういきそうなのか? 音が がらがらします。 で そのせいかもしれませんが USB接続で 自動認識  PCを立ち上げたら 電源ON きったっらOFFの設定にしてますと その外付けHDを接続して 起動するとPCが BIOSのメーカーロゴ画面で固まってしまいます。 そのHDを はずすと たちあがります。 そのHDをぬいて 起動して そのあと接続するとちゃんと 今のところ認識はします。 どういった対処を考えたらいいですかね。 最悪そのHDが ぽしゃるまえに バックアップはとっておいてほうがいいですよね

  • ATA HDがBiosで認識できない

    通常問題なく使用していた自作PCが突然立ち上がらなくなり、調査の結果ATA HDがBiosで認識できないことがわかりました。 新品のHDに交換しOSインストールし直しちゃんと立ち上がりました。はずしたHDをセカンダリーに接続しましたが認識しません。 職場のPCに接続したら認識しました(データ内容も確認済み)のでHDは壊れていないことがわかっています。 原因と対処方教えてください。 ちなみにOSは98SE職場は2000です。 自作PCMBはASUS P-3C2000です。

  • HDD増設 OS認識不能

    自作PC MB Albatron PX915G OS起動できなくなり新規に今まで付けていたHDと同じBUFFALO HD-H250FBSP(2つのインターフェイス対応)を購入しました。尚、新規HDにはOSインストール済みで旧HDは起動不可能な状態です。 旧HDは起動不可能だが前に運よく起動したことがあり、データも残っていたのでデータが消えていないことを祈り新規HDを起動HDとし旧HDのソフトウェアを移動させたいのです。そこで問題が発生したので ここに接続例と症状を書いておきます。 1、PATA接続のみで新HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   OS起動可能(ただ今 この接続方法です) 2 PATA接続のみで旧HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   OS起動不能 BIOS設定可能 3 PATA接続のみで新HD(プライマリ)+旧HD(スレーブ)   Intelの画面でたまま先に進まない。BIOS設定不可 4 PATA接続 新HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   STA接続で旧HD接続   OS起動不能 BIOS設定可能 5 PATA接続 旧HD(スレーブ)+DVDドライブ(プライマリ)   SATA接続で新HD接続   OS起動不能 BIOS設定可能 6 SATA接続のみで新HD     OS起動不能 BIOS設定可能 という状況です。OS起動不能の場合にBIOS画面を出した場合、プライマリIDE、セカンダリIDEともにNone表示です。 SATAが認識されていないだけであれば3のやり方で起動できそうな気がするのですがBIOS画面にも移れないので・・・。この自作PCはオークショオン購入品の為、正直 自分ではよく分かりません。どこが間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • HDが認識されません

    CPUクーラーの付け替えとほこり等PC内掃除のため、MBにつながっていた配線を電源を含めすべて抜きMBを取り出し、その後元通りに接続後、電源を入れるとOSが起動しませんでした。 BIOSから確認するとHDが認識されていません。 SATAケーブルを新しいものに交換してもダメ 新しいHDを接続してもBIOSで認識しません。 DVDドライブは認識しています。 仕事場のパソコンにてSATA、USB変換ケーブルで確認してみたらHDは認識し、中のデータも確認できました。 以上からHD、ケーブルの故障ではないと思います。 CMOS をクリアしてみましたが変わりなし。 あとどんな原因が考えられるでしょうか? OSはXPです。 HDはSATA接続です。 電源は最近変えたところで問題はありません。 よろしくお願いいたします。

  • XPにてFAT32形式のHDが認識できない

     このたび新しくパソコンを自作した。主なパーツは以下の通り。 CPU:Intel Pentium4 520 マザーボード:MSI 915G Neo2-Platinum HD:Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y160m0 160GB OS: XP Home Edition(SP1)  HDはマザーボードのSerialATAのポート1に接続。また、HDの形式はNTFS。  組み立てて順調にOSも立ち上がりました。ここからが問題。  古いパソコンのHD(IBM Deskstar DTLA-307030 30GB)を新しいパソコンにつないで、新しいHDに移動させようと考えました。HDにはWIN98のOSが記憶されており、形式はFAT32、HDは10GB、20Gbの2つのパーティーションに分けられていました。OSが記録されているのは10GBの方。  HDをIDEポート2のマスター側に接続、BIOSでもOS側でも認識されませんでした。このときHDがマスター設定、スレーブ設定とも認識せず。  次に、HDをIDEポート1のスレーブに接続。すると、BIOSにてHDを認識も、OS上では256KB分しか認識されていない上に、20GBのパーティーションの方は認識されていません。  FAT32形式なのが悪と思い、「convert e: /fs:ntfs」と打ち込みましたが、コマンドプロンプトが開いた瞬間に閉じてしまいました。  元のパソコンに戻し、電源を入れましたがOSが立ち上がらず。BIOSで確認すると形式がUNKNOWN表示。 仕方なく別のHD(WESTERN DIGITAL Caviar23200,3.2GB)にWIN98をインストール、そのHDのスレーブ側にHDを接続するも、BIOSでHDを認識しているもののOS上では表示すら出ない。  HD(IBM製)に記憶されたデータを吸い出したいと思うのですが、何か方法はないものでしょうか?

  • HDの移行方法

    OSが起動しなくなり、HDを取り出して、下記のシリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブルとつなげて他のPCからバックアップを取ろうとしたのですが、マイコンピュタにHDが認識しません。 HD自体は動いているのですが。。。。 HDが壊れているから認識しないのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/donya/57198/#10004748 他にHDのデータ移行方法はありますでしょうか?

  • HD増設・・・(3台目)

    デスクトップPCにリムーバブルケースを使って HDを増設したいのですが、IDEの接続は セカンダリのマスターとスレーブどちらに 接続すればいいでしょうか? ちなみにセカンダリのマスターにはDVD ドライブが接続されています。

  • 自作PCメインで使うIDEのHDが認識されません。

    OSをインストールしようと思ったがIDEのHDが認識されません。。 先日PCを組み、やっとこさOSのインストールまで辿り着いたのですがHDが認識されません。 マザボはGeForce6100PM-M2 (V3.0) HDはHD-H320U2という外付けのをバラして使用しました http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/ IDEだからダメなんでしょうか?おとなしくSATAのを買えばインストールできたり、、 それともフォーマットしないとダメとかですか? そもそも根本的に接続が間違ってるとかなんでしょうか? 接続は多分出来てると思うのですが、、 ブートの順番を見るとIDEとかSATAという選択肢がなかったです 一応HDを一番目に設定しました ジャンパピンはマスターになっていたのですがそもそもBIOSで認識されていませんでした どうすれば・・・

  • SATAのHDにWindowsXPがインストールできない

    PCはオリジナルで、マザボはAOenのMX36LE-UNです。BIOSのバージョンアップで137Gはクリアしていますが、今回導入のHDは、Seagate Barracuda 7200.8で、ModelのNOはST3200826ASのSerialATAです。 そのためBUFFALO製のIFC-ATS2P2というインターフェイスボードをPCIバスに取り付けて、SATAを認識できるように しました。ドライバをインストールしSATAを認識しています。200GBの容量も認識していますが、CD-ROMドライブ起動で、WindowsXPsp2をインストールしようと、OSの起動時にF6を押して、要求されるままに、インターフェイスボードに添付のユーティリティーCDから、DriverからコピーしたFDを挿入し、viasprid.sysというドライバを読み込ませようとしても読み込んでくれません。HDはSATAだけ接続し、IDEは取り外しています。読み込ませるにはどのようにしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。