• 締切済み

突然の切断とフリーズ

 自作機でのトラブルです。マザーにUSBポートが8つありますが、そのうち4ヶ所でUSBを抜くとPCが勝手に再起動してしまいます。使用しているのはNTT-MEのADSLモデムMN7530の無線LAN用子機です。  8ヶ所どこに差しても機器の認識はされますが、異常な4ヶ所ではインターネット接続が不能です。また、通常親機と11Mbps出る通信速度が1か2Mbpsしか出ません。  正常時にはインターネット接続できますが、データ送受信中に必ず「ドライバーが見つかりません」の警告表示とともに接続は切断されます。接続の再確立を行うと再接続しますが、また同じ事の繰り返し。これを数回繰り返すとPCが必ずフリーズします。ネット以外での通常使用では長時間使ってもフリーズはおこりません。  なお、他にUSB機器はゲームパッドがありますが、こちらは抜き差しで再起動は起こりません。これ以外手持ちのUSB機器はないので、他の場合は判りません。  このような現象に心当たりの方はお返事お願いします。 自作機 (新規購入) P4-2.4C ギガバイト8IG1000PRO PC3200-256MB*2 WinXP Home(PS1適用OEM) 350W電源(ノーブランド) (旧機からの流用) グラボ:Ti4200-128MB HDD:80GB CD・CDRW・FDD

noname#243508
noname#243508

みんなの回答

回答No.2

#1です~ これは苦戦しそうですね^^; USBって案外いい加減なものですから。 接続するものによっては、このUSBポートだと正常に動くけど 別のUSBポートでは認識しない、なんてことはよくあることです。 前にどっかのサポセンに電話したら言われましたよ~ 「別のUSBポートにつけたらどうでした?」 というわけで、正常に動くUSBポートを使いましょう。 (bugsyさんは詳しそうなので、既に御存知かもしれませんが) この無線ADSLルータは、前のマシンでは正常に動作していたんですよね? としたら、単純にマザーボードとルータの相性が悪いとしか言い様がありません。 まずは最新のドライバをインストールして試して (マザーボードとルータの最新ドライバ) ダメでしたら、GIGABYTEさんのサポートセンターに連絡をとって解決することをオススメします~ NTT-MEの無線ルータなら、GIGABYTEさんに障害が上がっていてもおかしくないと思いますし、ね。 アドバイス程度しかできませんが、解決お祈りしています。 # USBポートって6コですよね?

回答No.1

こんにちわ~ 新しくマシンを組み直した際に、ハードディスクのクリーンインストールをしましたか? OSの新規インストール、もしくは再インストールしましたよね? もちろんしていると思いますけど、、、 接続ハードウェアが替わることによって、OSが対応しきれないこともあります。(特にマザー) 最初は一見正常に動くんですが、だんだん調子悪くなっていくんですよね。(過去体験) それ以外だったら、電源(電力)が足りないのかなぁ、、、 とりあえず補足要求だけ。 お願いします。

noname#243508
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もちろんHDのNTFSフォーマットとOSのクリーンインストールをしております。HDに入っているのはOS・マザー添付CDの各種ドライバー・ADSLモデムドライバーだけでした。なお、流用したHDは今年の4月に購入したメルコ(ウェスタンデジタル製)のもので、今まで異常はありませんでした。 電源とバルクメモリも疑いましたが、ネットにつないでいない時に不安定動作は起こっていません。ただしメモリチェックなどの確認はまだです。 先ほどHDのフォーマットとOSのインストールをやりなおしました。上記のOS・マザー添付CDの各種ドライバー・ADSLモデムドライバーを入れ直しますと、今度はADSLモデムを認識しなくなりました。普段はインストールすると自動でタスクバーにアイコンが出るのに今は出ません。 スタートメニュー内に作られるモデムの設定項目を選択すると「USBモジュールがありません」と警告が出るようになりました(その割にはゲームコントローラーは認識します)。BIOS設定も「使用可能」です。モデムの電力はUSB供給で通電ランプは点灯しますが、LAN接続を示すランプはつきません。ソフトのインストールは認識している様で、アンインストは可能です。 このような状態ですがなにかの参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • XPがしょっちゅうフリーズします。

    自作PCで現在MBギガバイト・アスロンXP2600・HDD120GB・メモリー512MBの構成です。何気ない操作で突然固まってしまい再起動(リセットスイッチ)以外に方法がありません。DVDのリッピングもエンコード中に必ずフリーズし最後まで出来ません。完全リカバリーを行いましたが、同じです。もうイライラしてきます。何とかしてください。

  • USB接続するとフリーズする

    プリンターや外付けのHDなどのUSB(2.0)接続の機器を接続するとフリーズしてしまいます。デバイスマネージャでは”このデバイスは正常に動作しています。”と表示され、ドライバをインストールし直したり、更新してみたのですが変わりません。どうすればいいのでしょうか、ぜひ教えてください。 PCは自作で WindowsXPPro CPU:Pen42.26GHz メモリ:1024MB(バルク) マザーボードはGA-8IEXP です。よろしくお願いします。

  • WindowsXP フリーズ等の問題が頻繁に起きる

    最近、よくPCが起動直後にフリーズしやすいです。 自作PCなのですが、 WindowsXPでログインして数十秒ほどすると、マウスもキーボードも反応しなくなります。 NumLockを押しても、キーボードのランプが反応しません(もともと点いている)。 しかも、これが毎回でなく、 たまにフリーズせずに3Dゲーム(FPS)も普通にプレイできます。 ですが、インターネット接続もたまに繋がらなくなり、 これも何度か再起動すると直ったりします。 原因がわかりません。毎回再起動を繰り返すのもわずらわしいです。 どなたかご指導ください。 環境: OS:Windows XP SP3 CPU:Intel PentiumD 945(3.4GHz) メモリ:1GB×4 グラボ:ELSA GeForce 8800 GTX MB:GIGABYTE GA-G33M-S2H HDD:250GB 電源:550W

  • フリーズします

    私は現在Ecs製のK7SEMというマザーボードを使っています。CPUはDuronの1.1GHzです。SDRAM PC100 CL2 を256MBつけています。 OSはWINDOWS XPです。起動して5分も立たないうちにいつもフリーズします。フリーズしたら、強制終了も出来ませんので、電源から切っているのですが、何か相性が悪いのでしょうか。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。自作機、初心者です。よろしくおねがいします。

  • 再起動するとフリーズしていまします。

    自作でPCを組み立てたのですが再起動するとWINXPのロゴでフリーズしてしまいます。リセットしても同様になります。コンセントを抜き電源を入れなおすと起動できるのですが、周辺機器のドライバがインストできなかったりしてしまいます。自作ビギナーなのでよくわかりません! 教えていただける方よろしくお願いします。

  • PC周辺機器のフリーズ原因

    iPod、プリンターなどUSB接続の周辺機器を起動したりするとPCがフリーズします。 けれど周辺機器はフリーズせずに動作は確認できます。 前まではこんな事がなかったのですが対策知ってる人がいれば教えていただくと幸いです。宜しくお願いします。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • Bフレッツでフリーズ多発

    フレッツISDNよりBフレッツハイパーファミリータイプに変更してからインターネット接続していると、頻繁にフリーズするようになりました。 パソコン(自作WIN98SE,CPU 750MHZ,MEMORY 256MB,HD 80+60GB)がスペック的に無理なのでしょうか。 また、どのくらいのスペックがあるとひかりの良さが生かせるものなのでしょうか。

  • PCのフォルダがよくフリーズします。

    PCのフォルダがよくフリーズします。 こんにちは PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。) 私のPCのスペックは Windows7 CORE2DUOP8600:2.4GHZ CPU4.0GB です。 USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。 何が原因でしょうか?

  • XPのフリーズについて

    ショップオリジナルPCにWindows XP pro をインストールして使用しています。 今までフリーズするような現象はなかったのですが、先日マウスが故障しクリックできる部分をカーソルが通過するとソフトが何十個も起動したりシャットダウンしたりという現象が起こり原因を追究するために何度も電源のON・OFFを繰り返していたらフリーズをするようになってしまいました。 ※別のPCに問題のマウスを接続したところ同じ現象が発生したためウイルスではありませんでした。 ■フリーズするタイミング ・起動時のパスワード入力の画面 ・起動後デスクトップが表示された直後 ・スクリーンセイバーが起動した時 などで、マウスは動くのですが、キーボードが効かず「スタート」等をクリックしても反応なし、Ctrl + Alt + Delete を押してもタクスマネージャーは表示しません。 ほとんどの場合、フリーズするとHDDはカタ カタ と一定の間隔でランプと音がしている状態です。 昨日2枚刺さっているメモリを1枚ずつ交互の抜いて動作確認をしましたが、どちらも変わらずでした。 ただ気になっている点として、フリーズする現象が出始める前からシャットダウン後もマウス、キーボード、USBの電源が入ったままになっていて今も変わらず接続機器(モニター以外)の電源が入ったままになっています。 フリーズ等の現象が起こる原因はどこにあるでしょうか? ここかな?と思う箇所がありましたら教えてください 宜しくお願いします。 ■PCのスペック CPU:Core 2 Quad Q6600 HDD:HITACHI 500GB(型番わすれました) OS:Windows XP Pro (SP2) マザーボード:BIGABYTE (型番わすれました) メモリ:2GB

専門家に質問してみよう