• 締切済み

突然の切断とフリーズ

自作機でのトラブルです。マザーにUSBポートが8つありますが、そのうち4ヶ所でUSBを抜くとPCが勝手に再起動してしまいます。使用しているのはNTT-MEのADSLモデムMN7530の無線LAN用子機です。  8ヶ所どこに差しても機器の認識はされますが、異常な4ヶ所ではインターネット接続が不能です。また、通常親機と11Mbps出る通信速度が1か2Mbpsしか出ません。  正常時にはインターネット接続できますが、データ送受信中に必ず「ドライバーが見つかりません」の警告表示とともに接続は切断されます。接続の再確立を行うと再接続しますが、また同じ事の繰り返し。これを数回繰り返すとPCが必ずフリーズします。ネット以外での通常使用では長時間使ってもフリーズはおこりません。  なお、他にUSB機器はゲームパッドがありますが、こちらは抜き差しで再起動は起こりません。これ以外手持ちのUSB機器はないので、他の場合は判りません。  このような現象に心当たりの方はお返事お願いします。 自作機 (新規購入) P4-2.4C ギガバイト8IG1000PRO PC3200-256MB*2 WinXP Home(PS1適用OEM) 350W電源(ノーブランド) (旧機からの流用) グラボ:Ti4200-128MB HDD:80GB CD・CDRW・FDD

noname#243508

みんなの回答

回答No.2

#1です~ これは苦戦しそうですね^^; USBって案外いい加減なものですから。 接続するものによっては、このUSBポートだと正常に動くけど 別のUSBポートでは認識しない、なんてことはよくあることです。 前にどっかのサポセンに電話したら言われましたよ~ 「別のUSBポートにつけたらどうでした?」 というわけで、正常に動くUSBポートを使いましょう。 (bugsyさんは詳しそうなので、既に御存知かもしれませんが) この無線ADSLルータは、前のマシンでは正常に動作していたんですよね? としたら、単純にマザーボードとルータの相性が悪いとしか言い様がありません。 まずは最新のドライバをインストールして試して (マザーボードとルータの最新ドライバ) ダメでしたら、GIGABYTEさんのサポートセンターに連絡をとって解決することをオススメします~ NTT-MEの無線ルータなら、GIGABYTEさんに障害が上がっていてもおかしくないと思いますし、ね。 アドバイス程度しかできませんが、解決お祈りしています。 # USBポートって6コですよね?

回答No.1

こんにちわ~ 新しくマシンを組み直した際に、ハードディスクのクリーンインストールをしましたか? OSの新規インストール、もしくは再インストールしましたよね? もちろんしていると思いますけど、、、 接続ハードウェアが替わることによって、OSが対応しきれないこともあります。(特にマザー) 最初は一見正常に動くんですが、だんだん調子悪くなっていくんですよね。(過去体験) それ以外だったら、電源(電力)が足りないのかなぁ、、、 とりあえず補足要求だけ。 お願いします。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もちろんHDのNTFSフォーマットとOSのクリーンインストールをしております。HDに入っているのはOS・マザー添付CDの各種ドライバー・ADSLモデムドライバーだけでした。なお、流用したHDは今年の4月に購入したメルコ(ウェスタンデジタル製)のもので、今まで異常はありませんでした。 電源とバルクメモリも疑いましたが、ネットにつないでいない時に不安定動作は起こっていません。ただしメモリチェックなどの確認はまだです。 先ほどHDのフォーマットとOSのインストールをやりなおしました。上記のOS・マザー添付CDの各種ドライバー・ADSLモデムドライバーを入れ直しますと、今度はADSLモデムを認識しなくなりました。普段はインストールすると自動でタスクバーにアイコンが出るのに今は出ません。 スタートメニュー内に作られるモデムの設定項目を選択すると「USBモジュールがありません」と警告が出るようになりました(その割にはゲームコントローラーは認識します)。BIOS設定も「使用可能」です。モデムの電力はUSB供給で通電ランプは点灯しますが、LAN接続を示すランプはつきません。ソフトのインストールは認識している様で、アンインストは可能です。 このような状態ですがなにかの参考になりましたら幸いです。