• ベストアンサー

飲み会の費用について

ao_kage2003の回答

回答No.2

私が居た会社では、課長以上は大抵欠席で¥10000位を包んでくれます。歓送迎会だと会社として¥50000とか出ました。(部署の予算で組むこともあり) あと、イナカで高卒の未成年がいたりするので、ノンベエの女性がいたとしても、男性¥5000、女性¥3500、未成年¥3000とかになっていました。 企画する人の考え方で、均等割りのこともあったし、実際飲み終わってから割り勘もあったし。いろいろです。 傾斜配分 は 理想的かなと思うのですが、不景気で残業もなくて小遣いが少なくなった管理職にはキツイかもしれません。過去に散々搾り取られていたので「やめてくれーーー」と訴えた結果の均等割りかもしれないですし。どっちがおかしいってことは無いと思います。 でも¥8000は高いですね(-_-;)

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 管理職以上の大金持ちの人が場所を決めてしまうので、 この値段で普通などと言われました。 今の時代、異常です。私の前の企業経験でもこんな事はありません。 飲んだ後で追加徴収は今までありませんでした。 私はやけくそで飲んで食ってするので、ふしぎです。 まさか、私や私に似た若干数名分を見越して計算したとしたら 恐ろしい。 もっと飲んで食ってしてやろう。