• 締切済み

ヘルメットの衝撃吸収はどうやって表す?

ヘルメットが衝撃を受けると、中の発砲スチロールが割れて衝撃を吸収し頭部を守るそうですが、これは物理的にはどうやって表現するのですか?高校物理でも大学物理でもやらなかったように記憶してます。 簡単でいいので教えて下さい。

noname#121811

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 固体が「破壊される」事で衝撃を吸収する事 強いて言えば、エネルギー保存の法則とか。 固体が破壊される、変形する、発熱するなどの仕事をさせる事で、人体に行うハズの仕事を行わせなくするとか。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

一定の高さから落下させる、一定の高さ・重量の物体をぶつけるなどして、ダミー人形などに加わる衝撃加重が△△kN(△△kgf)以内とか。 一般的には、衝撃加重は短時間にかかる加重を積分とか。 > 高校物理でも大学物理でもやらなかったように記憶してます。 普通の物理では、そういう衝撃加重の計算をしなくて良いように、「~に質量mの物体を『静かに』置いた。」とかって仮定になっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前半部、力積の事でしょうか(fΔt=mv1-mv2) だとしたら質問文が舌足らずで申し訳ありません。知りたいのは固体が「破壊される」事で衝撃を吸収する事をどうやって表現するのか?です。