• ベストアンサー

ヘルメットについて

半キャップのヘルメットで発泡スチロールの物とコルクの物では どちらがより強い衝撃に耐えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらかと言えばコルクです。旧車會は、だいたい立花コルク半です。 しかし、事故を起こせばどちらも顔の半分無くなるくらいぶつけますよ。半キャップは、原チャリ様です。 自分の命が大切なら、ジェットかフルのほうが安全です。 若気の至りもありますが。

その他の回答 (3)

• ryo620
回答No.4

友人が事故を起こしたので、食べやすいカステラを持ってお見舞いに行きました。 病室に到着すると、あごの骨が砕けて、口にチューブが挿入され痛々しい姿の友人がいました。 入院中は、「退院したらフルフェイスのメットを必ず買う」と言っていたのに、退院後、懲りずに半キャプのメットでバイクに乗っています。

• k_k13
回答No.3

強いていうならばコルク…なんですが… フルフェイスかジェットメットは検討対象外なんですか? 他の方も言ってるように、半キャップはメットとしては失格です ノーヘルで切符を切られないという程度のもので、単純転倒でも顔面・側頭部・後頭部に致命的な傷を負います まぁ、半キャップのデザインが好きで好きで仕方なくて、事故で死んでもいいor死んだ方がいいような障害を抱えて生きていく、または人に見せられない傷を顔面に刻み込む覚悟があるなら半キャップを購入されればよいでしょう

• URD
回答No.1

どっちも乗員保護の観点からは失格 理由:ぶつかった時に保護しきれないから バイク乗るなら最低でもジェット型使いましょう 半キャップは頭の悪そうな珍走団が使うものです。 きっと保護する価値もないと自分でもわかってて使っているのでしょう。