• 締切済み

バイクのヘルメットについて

ヘルメットの種類についての質問です。 ネットに半キャップは違反か?というような質問がされています。 しかし回答は様々だし、[道路交通法 第七十一条の四]もあいまいです。 半キャップをかぶるつもりはありませんが、m1軍級品ヘルメットなどには 興味があるのです。 下のリンクを例に取るとかたや合法、かたや違反と収集がついていません。 厳格であるはずの交通法なのに、なぜこのような意見のちがいがみられるんでしょうか。 また、せいかくなじょうほうがききたいです。 よろしくおねがいいたします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212372977

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

先の回答で出典を明らかにしてませんでしたので補足回答します。 道交法(第71条の4、7) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 内閣府令(第9条の5) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html ここからは老婆心から。 軍級品ってのが内閣府令の基準に合致していたとしても、それを証明することができなければ違反していると見做されてもしかたないです。 それとも自分自身で独自に審査して行政を納得させられます? 「~と思われる」とか「~のはずだ」じゃとても無理だと思いますよ。

azumaya99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同感です。なので、規格に準拠しているもの以外は 交通法違反であるくらいの明確さが欲しいと書いたのです。 私のように頭の機転効かないものにとって インターネットという手段で調べなければ この道交法(第71条の4、7)、内閣府令(第9条の5)は 曖昧としか言わざるおえません。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

道路交通法71条の4では「ヘルメットをかぶらないといけない」としか決められていませんね。 ヘルメットの基準は内閣府令で定めると書いてあります。 その内閣府令は視界が十分だとか重さが2kg以内とか決められてます。 それとは別に製品安全協会での審査ってのがありまして、それで合格するとSGマークってのが貼付できます。 この審査は2段階あって、125cc未満用と、それ以上のものに分けられます。 このSGマークがない製品だと、先の内閣府令に適合できない可能性があり、結果として71条の4に違反することになります。 SGマークの審査以外にメーカが独自に定めた安全規格もありますが、製品安全協会は言わば第三者機関なのでお墨付きをくれる訳です。 なお、半キャップは125cc未満用のSG規格しか適用されません。安全性が低いんですね。 工事現場で使う安全ヘルメットでバイクの運転がダメって言うのもこの規格と内閣府令が理由です。 その軍級品というのがどんなのだか判りませんが、SGマークなどの安全性を示すマークが無ければ道交法違反になりうることは確かです。 実際に切符を切られるかどうかは状況によりけりですが。

azumaya99
質問者

お礼

納得のできるご回答に頭が下がります。 ありがとうございました。 しかし、内閣府令も、中途半端にしないで、SGは国家の定める安全基準で、 これに漏れるものはいかなる場合であっても違反の対象である!位の明確な 基準を設けて欲しいですね。 なぜかというと、戦闘クオリティはアライやシヨーエーと同等かそれ以上の耐貫通性能を有している と思われるし、(破片手榴弾の防御等) 視界を遮ったらそれこそ死を意味します。 重ささえクリアすれば上記の道交法のお戯れも言葉遊びに感じます。

azumaya99
質問者

補足

あっ!製品安全協会ってあまくだっちゃったりしてるんですね? 崇高な国民の安全を守るではなく、ですか、、、

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

ヘルメットの箱に何cc用と書いてありますが

azumaya99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとかいていませんでしたね。 メーカーによる推奨のことをいっているのではなく、 普通自動車免許であったら原付バイクまで、 普通二輪であれば400までといった法的ルールを質問したのです。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

知恵袋の方でも「半キャップは違反」とは誰も 書いていないと思いますが・・・ 「自転車用のヘルメット」なのが問題にされているだけです。

azumaya99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ベストアンサーではなく、下部に切符を着られると書かれていると思います。 詳しく書かず申し訳ありません。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

厳格であるはずの法律でも、個人の解釈によって全く変わるのは、裁判とかで解るかと思います。 憲法9条(戦争の放棄)なんか、その最たる物かと思いますが。 なので、いくら正解を求めても出ませんよ。 バイク用。としてメーカーが出していればいいと思いますが、そうでないものを被るとしたら、捕まるのも含めて自己責任になります。 当然、違反となれば事故を起こしたときの過失割合にも影響しますから、慎重に選ぶしかないてすね。

azumaya99
質問者

お礼

ありがとうございます。 極めて高度な政治的配慮と 交通ルールが同線上にあるのも不思議ですね。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメット

    すいません。そんな事自分で調べろと言われそうな質問です。 これから125CCのスクーターに乗ります。ヘルメットは50CCの原チャリと同じく半キャップのヘルメットで問題ないでしょうか? それともフルフェイスじゃなくてはならないでしょうか? 優しく教えてください。

  • 正しく中日の情報を入手する方法

    マスコミが勝手に落合を悪者にして、有る事無い事を記事にしてる。 でも、誤解であると。岡山に住んでるんで、正確な情報を得るにはどうすれば良いんでしょうか? 公平なメディア、週刊ベースボール、CSのフジ739の元祖プロ野球ニュースってオフは週に一回なんですけどね。  月刊ドラゴンズは岡山でも売ってますけど。良い情報収集方法を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413178589 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119187 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311230788

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 著作権についてです2

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481544164 を見たのですけどベストアンサーのところなんですが合法の場合と違法な場合があるようなのですが ipadでこれをやった場合は合法となるのでしょうか違法となるのでしょうか 回答お願いします

  • Yahooで通報されました。

    このような質問をしたら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299809272 違反報告されました。 信じてないですがID削除されたりしないですよね? 問題ないですよね? 途中で訂正してますし。

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 人生のことでとても悩んでます。よろしくお願いします

    高校生です。人生悩んでます。もういろんなことが重なってどうしたらいいのかさっぱりわかりません。生きてるのが正直辛いです。親も友達もみんな最近信用できなくなってきて拠り所がありません。人間関係もうまくいかず、最近は再受験か何かしらをして転校も考えてます。 僕は自分なりに頑張ってたつもりなんですけど周りは認めてくれず、どこまでやったら頑張ったと言ってもらえるのかわかりません。生まれてこの方まともに誉められたことがありません。子供みたいでごめんなさい。 経緯を話すとおそらく文字数オーバーになるので過去に僕が質問したリンクを貼ります。申し訳ありません。 中学時代の親友も今は忙しくて中々話せず、もう相談しても問題のない人がいないんです。 以下、過去に自分が質問したものです。他サイトの質問が大半になってます。マナーが悪くて本当にごめんなさい。 リアルの人に相談してもいつも不幸自慢だと言われて終わってしまうのでもしよければ、せめてここで相談させてください。少しのことでもなんでもいいのでよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q10028301.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265429795?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262948162?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262513313?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243531207?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266311175?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261692406?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251098100?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245006601?fr=ios_other

  • 昭和のソフトバイクに似合うヘルメットを探しています

    お世話になります。 昭和のソフトバイク(シャリーやロードパルなど)に似合う ツバ付き半キャップ&耳当て付き、な感じのヘルメットを探しています。 もし販売サイトなどご存知でしたら教えていただきたく質問しました。 自分なりに探したのですが 近いのがコレ→http://www.memory1977.com/?pid=17575409 クラウンの半キャップですが 耳当てがなさそうです。 参考にしていただきたいyoutube動画がありましたので ご覧いただければ幸いです。 70年代からのHONDAのスクーターCM集ですが 1分頃のロードパルのヘルメット その後のカレンのヘルメット が理想です。 もし、販売サイトなどご存知でしたら教えてください。 ヘルメットのメーカー、名前も知りたいです。 ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう