• 締切済み

「ケバンス材」とは?

書棚の買い替えを検討しています。 探していると、「材質:ケバンス材」と書かれているものがいくつかあったのですが、ケバンス材というのはどのようなものなのでしょうか?書棚にむいた硬くてしっかりした材なのか、あるいは、そうでもないのか・・。 現在使っているものは「ラバーウッド材」と書かれていたもので、柔らかくて、酷使したためか、すぐに寿命がきてしまいました。(全体にゆがみ) 「ポプラ材」と書かれたものもあったのですが、ケバンス材と比べるとどうなのでしょう? ネットでざっと検索して調べてみましたが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

ケバンスとは: クンバンスマンコ Kembang Semangkok [その他の名称] ケンバンサマンコ 現地名のクンバンスマンコあるいはケンバンサマンコの呼び名は日本には馴染まないので、最後の3文字が省略され日本では一般に「ケバンス」と呼ばれている。とのこと。 アオギリ科の落葉性広葉樹。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/127.htm http://www.fuchu.or.jp/~kagu/search/02_03p3.html

Densuke03
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索をかけたときにその情報にはすぐいきついたのですが、質問に書かせていただいた通り「書棚にむいた材なのかどうか」「他の材と比べてどうなのか」といった肝心の部分がわからずに困っております。