解決済み

トイレつまり解消道具

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9383449
  • 閲覧数120
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (121/300)

トイレ詰まりの時に使用する道具で現在はおわん型ラバーカップ
を使用しているのですが、詰まりが簡単に取れません
パッコンバーとゆう商品をnetで見つけ購入を検討しているのですが、通常の水洗トイレで使用可能でしょうか
自宅のトイレは節水タイプではないです。
おわん型のラバーカップは水洗トイレ専用なのでしょうか
お忙しい中解答お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (249/707)

他カテゴリのカテゴリマスター
可能ですが、お椀型があるなら、まずそれ
を使ってみましょう。

まず、カップで蓋をするような感じにして水を
貯め、水で封水します。

それから、押し込み引っ張るわけですが、引っ張るほうに
スピードと力を使います。

一回でダメなら、何度もくり返します。

それでダメならカンツール、という針金の親分みたいな
道具でやりますが、ホームセンターに家庭用のがあると
思います。

それでもダメなら、止水してから、分解ですね。

床に止めてあるボルトを外して、ひっくり返します。
素人でも出来ますが、汚れるし・・多少の技術を要するので
あまりお勧めはしませんが。
お礼コメント
yiyoshitarou

お礼率 40% (121/300)

解答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 21:12:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ラバーカップは、二通りあります。ひょうたん型とお椀型。おわん型が主流になっています。洋式トイレ用です。
>詰まりが簡単に取れません
あれは、コツがあるんです。押すだけでは抜けません。ここで説明しずらいが押して戻すといい。他にも貫通道具があります。カンツールというもので、よく業者が使っています。薬剤でもありますが、劇物ですし管材によっては穴をあけかねません。
よく詰まるなら、汚水管清掃業者に頼んだ方がいい。一度やってしまえば。数年悩むことはありません。ラバーカップはホームセンターにあります。
お礼コメント
yiyoshitarou

お礼率 40% (121/300)

解答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 21:10:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (256/1776)

ラバーカップで一時的なつまりは解消できるでしょうが
頻繁に詰まるなら奥になにかがとどまってるかもしれません。
その場合は業者が使用しているピーピースルーKを使ってみてください。
ものすごく効果的な劇物なので買うのに身分証明書がいります。
http://www.prokougu.com/products/detail.php?product_id=2124
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/5)

大でも小でもする前に水を流して潤わす。それから用を足す。最後に再び流す。
お礼コメント
yiyoshitarou

お礼率 40% (121/300)

解答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 21:10:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (556/1806)

私の家では「かんたん洗浄丸」という錠剤を時々入れています。
無ければ「入れ歯洗浄剤」の錠剤でも良いと思います。
おわん型ラバーカップを使用するのは余程ひどい場合のみです。
そんなに頻繁に詰まるなら
一度、水道工事屋さんに見てもらって下さい。
24時間対応の水のトラブル対応の所は
料金が高いので、106の電話番号案内で
お住まいの近くの水道工事屋さんの電話等を聞いて
状況を説明して料金等を問い合わせて下さい。
「パッコンバー」は「あらゆる便器に対応~」と書いてあるので
普通の水洗トイレでも使用出来るはずです。
お礼コメント
yiyoshitarou

お礼率 40% (121/300)

解答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 21:09:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2083/4494)

ラバーカップの使い方は、正しいでしょうか?

正しい使い方は、「ゆっくり押して」から、「力いっぱい引く時」に詰りが取れるのですが、間違って「押す時に、力を入れる」人がある様です。
「力いっぱい引く」時に、ポケットの携帯スマフォが飛び出すこともありますから、ポケットから全部出したり、汚水が飛び散ってもいい様な服装に着替えることです。
(以前の過去質問でも、ラバーカップは「押す時に詰りが取れる」のが正しいと主張がありました)

ティッシュペーパー・衛生用品などが原因の詰りなら、たいていはラバーカップで直ります。
それ以外の、汚物の排水管を通らない異物が原因なら、その異物を除去しなければならないでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%93%E5%9E%8B%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&oq=%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%93%E5%9E%8B%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&gs_l=psy-

また、ゴムが劣化して穴などが開いていると、ラバーカップを引くときに効果が減少しますから、穴などが開いているなら、買い替えましょう。
ラバーカップは、ホームセンターで売っています。
お礼コメント
yiyoshitarou

お礼率 40% (121/300)

解答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 21:08:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1446/9668)

トイレつまりには様々な原因が考えられるので、解消されないこともあり得ます。私の場合には、庭の下水道の中に木の根が入り込んで詰まっていました。恐らく素人には原因を突き止めることは困難かと思います。
お礼コメント
yiyoshitarou

お礼率 40% (121/300)

早急の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-08 14:26:37