ナラ材の造作材についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 設計事務所で設計監理を行っている際に、現在進行中の現場で検討している内容についてご意見をいただきたいです。
  • 床材がナラ材で、建具枠・サッシ枠・巾木の造作材を同材で造りたいのですが、オーク材は狂い易いとの意見が出ており、別の材料を検討しています。
  • しかし、納得できる材料が見つからず、意見を求めています。オーク材以外の材で似た材料があるか、またオーク材が不向きなのかについてもご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナラ(オーク)材の造作材

設計事務所で設計監理を行っています。 現在、進行中の現場で検討している内容にご意見をください。 床材がナラ材で、建具枠・サッシ枠・巾木の造作材を同材で造りたいので、 『オーク』としていたのですが、 現場の大工より 『オーク材は狂い易いので、別材にしたほうが良い』 との意見が出ています。 別材の候補として、「ホワイトアッシュ・タモ・ペルポック」など検討したのですが、 どうも納得行く材料が見つかりません。 知り合いの大工にも意見を伺ったのですが、どうにも明確な返答が得れませんでした。 とある大工の意見とすれば、 「その大工は堅木の加工が面倒臭いから、材種の変更を申し出ている可能性もあるね」 との事で、確かにそういった雰囲気のある大工でもあるので、迷っています。 そこで (1)オーク材は上記造作材へは不向きなのでしょうか?  サッシ枠断面寸法は30*130。巾木断面寸法30*85. (2)オーク以外の材で似た材料として何があるでしょうか?  クリア塗装を予定していますので、材質・色が似た木材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楢に似た木目を持つ材では、栓(せん)の木(地方によっては針桐とも)が似ていると言えば似てます。 色が若干違いますが床以外なら(針桐の名の通りかなり軟らかいです)問題なく代替できると思います。 薄くこげ茶色に着色すれば欅と見分けがつきにくいです。と言うか、安売りの家具屋で堂々と欅として売られていたりします。検討に値すると思いますよ。