• ベストアンサー

友人のお父さんへの香典

つい数日前、友人Aさん(元同僚)のお父さんが亡くなりました。 Aさんからは、以前からお父さんの具合が悪いと聞かされており、 Aさん自身から、亡くなったとメールを受け取りました。 お悔やみの返信だけしましたが、他には何もしていません。 Aさんには、私の結婚式の時、パフォーマンスをしてもらいました。 祝儀の他に結婚祝いとしてプレゼントもいただきました。 久しぶりに地元に帰ることになり、Aさんと会うことになりました。 お父さんが亡くなって間もないのですが、時間を作ってくれたAさんに、香典をあげるべきでしょうか? ちなみにAさんのお父さんとは面識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 元同僚で今もお付き合いがあるんですよね。 連絡を受けた時点で、お香典をお送りするべきだったと思います。 お近くで、お通夜か告別式に間に合うタイミングであれば、お参りするのがお付き合いのマナーですが、 お参りするのは距離的に難しかったんですよね…。 お父様と面識があるかどうかは関係ありません。 Aさんにお会いする際、「遅くなって失礼しました」とお詫びをしてお渡しするべきだと思います。 金額は地域の慣習もあるかと思いますが、他の回答者の方のおっしゃるように 3~5千円がいいと思います。心配なら、ご質問者さまのご両親にお聞きするとよいと思います。

sunny807
質問者

お礼

ありがとうございます。何にもしないって、非常識ですよね!

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

3000円か5000円包みましょう

回答No.1

私の母が亡くなった時、友人からお花代としてという事で3000円を包んで頂きました。 気を遣わせたくなければ、3000~5000くらいが妥当かしら。 あまりに高額だとお香典返しも大変です。 (でも相場の詳細は、ネットとかで調べてみてください)

sunny807
質問者

お礼

普通お花代や供え物とか、友人だと普通ありますよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香典について

    職場の同僚のおばあさん(同居)がなくなられました。今は同じ市内の別の支店に所属しているのですが、以前は同じ支店に勤務していました。その彼からは3年前に私の父がなくなったときに香典をもらっています。気持ちとしてはお悔やみをのべてご香典をお渡ししたいのですが、自分の知人Aは「祖父母だからそこまで気をつかわなくても(香典をお渡ししなくてもいいのでは?お父さんがなくなったときにその相手から香典をもらっているので気をつかわなくては、と思う気持ちもわかるけど、祖父母までに気を使っていては切りがないし・・自分(A)はよっぽどの親友とかお付き合いのある人じゃないと祖父母までは香典しないけど・・・」などと言うのですが・・・そんなものでしょうかねえ。

  • 御霊前?御香典?について

    17日に会社の同僚の旦那のお父さんが亡くなり、19日に通夜、20日に葬式になるそうで、18日は仕事に出て来るそうです。 私は葬儀に出席するつもりは無いのですが、その日に会社で不祝儀を渡して良いものなのでしょうか? 渡すとしたら、御霊前?御香典?、いくら位?、何と言って渡せばいいのか? その他注意することがあったら教えてください。

  • 友人の父のお通夜(遠方)へ送る御香典について

    友人の父がなくなったと連絡がありました。 改めて来た連絡ではなく、小まめに連絡をしているのでその時にメールにありました。 病気を患っていたことも最近病状が思わしくなかったことも上記のように連絡を取る際に聞いていました。 友人にはお悔やみのメールを返信しました。 友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうかと思っています。 友人とは数年の付き合いでよく遊ぶ仲です。 ご両親とは面識がありません。 実家の住所や葬儀の場所なども聞いていないので 香典を送りたいので住所を聞くメールをしようと思ったのですが失礼にはあたりませんか? また、香典返しなどで煩わしいかとも思い、 友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか、 実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか、 香典の金額くらいを包むか迷っています。 友人が住所を教えてくれれば御香典を送り、 必要ないよと言った場合はお線香や お菓子か、香典を手渡すかなどを考えています。 アドバイスお願い致します。

  • 友人の親が亡くなった時の香典について。

    仲の良い友達のお父さんが亡くなり、お通夜に参列します。 もう1人仲の良かった友達と2人で行くのですが、香典額を合わせようという話になりました。 私は5千円の感覚でいたのですが、友達は1万円包むと言っています。 私の義父が亡くなった時に、主人の友達はほぼ5千円(中には3千円)だったようで、1万円は多いと言われました。 友達は、自分のお母さんに相談したところ「ご礼恩として1万でも良い」と言われたそうです。 私も気持ちとしては1万円包んでも良いと思うのですが、親御さんとは面識もないため、5千円が妥当だと思っていました。 結婚式のご祝儀ではないので、金額を合わせる必要はないのか 3人でよく遊んでいたので、私も1万円お包みした方が良いのか、悩んでおります。 今夜お通夜なため、どなたか助言いただけたらと思います。

  • お悔やみ状の書き方 友人の義父

    昨日、友人の義父さんが亡くなったことを他の友人から聞きお香典を郵送する事になったのですがお悔やみ状の文面が書けずに困っています。友人の義父さんとは面識もありませんでした。 どのように書いたらいいのかを例文でおしえて頂きたいのですが宜しくお願いいたします。

  • 知人(前の職場でお世話になった人)のお父さんが亡くなりました。

    知人(前の職場でお世話になった人)のお父さんが亡くなりました。 知人とは今は3ヶ月に1度会う関係です。 私が昨年出産した時は知人から出産祝いはいただきませんでした。 この場合はお葬式に参列しお悔やみ(香典)を渡した方が良いのでしょうか? 出産祝いをいただけなかったことを考えると知人は私とそういう付き合いは避けたいのかな!? 考えすぎて分からなくなってしまいました。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 多すぎる香典返し、どうしたら?

    パート先で同じチームで仕事をしているパートさんのお母さまが亡くなりました。チームの同僚5人で1000円ずつ、5000円をお香典として包みました。 先日1人ずつに香典返しを頂いたのですが、よくある?スティックシュガーの箱詰めのものの他に、ビール券5枚が入っていたのです。 額面600円以上のものなので、3000円分以上です。 まだ異動して来て間もないパートさんで、お母さまとは直接面識もないし、負担をかけないように・・・とあえて1000円ずつにしたのですが、あまりに多すぎる香典返しに驚いて、どうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに同僚のご実家は三重県です。

  • 年一程度会う友人の父の不幸を偶然知った。香典は?

    友人が実父を亡くし、香典などを渡しに行くかどうか迷っています。学生時代の友人で、その後年賀状のやりとりだけでしたが、お互いの新居がわりと近くなったことから、年に一回程度会うようになりました。今回たまたま会っていた時に、父親が入院している病院にすぐ来てと連絡が入って、友人は急いで帰っていきました。その数日後に亡くなり、葬式が終わった日の夜に、実は亡くなったんだという報告をメールで受けました。私にまだ小さい赤ちゃんがいることを配慮して、葬式が終わってから連絡してくれたそうです。とりあえずメールの返信でおくやみと、友人を気遣う言葉はおくりました。友人の父親とは面識がないし、香典を渡しに行ったら負担に感じないかとためらいがあるのですが、メールだけというのも冷たいような、もっと何かしたいような気がして迷っていて、もうすぐ初七日になりそうです。

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 友人と連絡が取れない場合は?

    以前勤めていた会社の同僚が結婚することになり、お祝いを渡したいと思っています。 同じ部署で一番仲が良く、私の結婚式ではスピーチもしてくれました。 現在の境遇は変わってしまいましたが、年賀状のやり取りをしたり、年に1・2回会って食事をしたり、と付き合ってきました。 そして今回、彼女が結婚することになり、式はしないとのことなので、お祝いだけでも渡したいと思い連絡を取ったのですが… 何度電話してもつながらず、メールしても返信がありません。 携帯が変わったのかな?と共通の知り合いに確かめてみたのですが、電話番号もメールアドレスも合っていました。 どうして返事してくれないのかな?と悶々とした日々です… 何か気に触るようなことを私がしたかな?と思い返してみても、3ヶ月前に9月に結婚することを本人が電話してきてくれ、それ以来会っても電話もしてないし… こういう場合、お祝い(ご祝儀とプレゼント)を郵送しちゃうのは失礼でしょうか? 本当は直接会って、お祝いの言葉も言いたかったのに… ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう