• ベストアンサー

友人のお父さんへの香典

つい数日前、友人Aさん(元同僚)のお父さんが亡くなりました。 Aさんからは、以前からお父さんの具合が悪いと聞かされており、 Aさん自身から、亡くなったとメールを受け取りました。 お悔やみの返信だけしましたが、他には何もしていません。 Aさんには、私の結婚式の時、パフォーマンスをしてもらいました。 祝儀の他に結婚祝いとしてプレゼントもいただきました。 久しぶりに地元に帰ることになり、Aさんと会うことになりました。 お父さんが亡くなって間もないのですが、時間を作ってくれたAさんに、香典をあげるべきでしょうか? ちなみにAさんのお父さんとは面識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 元同僚で今もお付き合いがあるんですよね。 連絡を受けた時点で、お香典をお送りするべきだったと思います。 お近くで、お通夜か告別式に間に合うタイミングであれば、お参りするのがお付き合いのマナーですが、 お参りするのは距離的に難しかったんですよね…。 お父様と面識があるかどうかは関係ありません。 Aさんにお会いする際、「遅くなって失礼しました」とお詫びをしてお渡しするべきだと思います。 金額は地域の慣習もあるかと思いますが、他の回答者の方のおっしゃるように 3~5千円がいいと思います。心配なら、ご質問者さまのご両親にお聞きするとよいと思います。

sunny807
質問者

お礼

ありがとうございます。何にもしないって、非常識ですよね!

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.2

3000円か5000円包みましょう

回答No.1

私の母が亡くなった時、友人からお花代としてという事で3000円を包んで頂きました。 気を遣わせたくなければ、3000~5000くらいが妥当かしら。 あまりに高額だとお香典返しも大変です。 (でも相場の詳細は、ネットとかで調べてみてください)

sunny807
質問者

お礼

普通お花代や供え物とか、友人だと普通ありますよね。ありがとうございます。