• ベストアンサー

香典について

職場の同僚のおばあさん(同居)がなくなられました。今は同じ市内の別の支店に所属しているのですが、以前は同じ支店に勤務していました。その彼からは3年前に私の父がなくなったときに香典をもらっています。気持ちとしてはお悔やみをのべてご香典をお渡ししたいのですが、自分の知人Aは「祖父母だからそこまで気をつかわなくても(香典をお渡ししなくてもいいのでは?お父さんがなくなったときにその相手から香典をもらっているので気をつかわなくては、と思う気持ちもわかるけど、祖父母までに気を使っていては切りがないし・・自分(A)はよっぽどの親友とかお付き合いのある人じゃないと祖父母までは香典しないけど・・・」などと言うのですが・・・そんなものでしょうかねえ。

• nadd
  • お礼率0% (0/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

私ならば、そのおばあさんが彼と同居している場合は香典を出しますが、同居していない場合は出しません。

その他の回答 (2)

noname#63726
noname#63726
回答No.3

人それぞれですから、色々な考え方があります。 自分が同じ立場なら同居している理由で、香典は出すと思います。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

冠婚葬祭の範囲はなかなか難しい問題です。 田舎のように、隣近所が代がかわっても永遠に付きような合う場合なら兎も角、 極端な話、一回貰ったのでこちらも一回返せば済むのでしょうか? 今回は、相手がおばあちゃん、との事ですが、先方のご両親が先々亡くなった場合も、ずーっと続けるのでしょうかね。 ---- お父さまに頂いた額が大きい場合には、気にする事も有り得ますが、小額(気持ち程度)でしたら、今回は、祖母と言う事と、職場も違うと言う事で、お会いする機会が有ればその時、言葉のみのお悔やみ程度でも良いような気がします。