• 締切済み

どうしたらよいのかわかりません。

私は結婚7年目になります。37歳です。子供はまだいません。実家のとなりの駅に住んでいます。本当は実家が近いのでなにかと安心なはずなのですが、うちの場合父親が定年してから(定年前5年間は単身赴任でした)両親の仲は悪く、母親は何十年も不満があったらしく、会えば父親の不満を私が聞くような感じで実家が近くても帰りずらいし気を使ってつかれるだけです。離婚してしまえばというとそれは無理と言います。 旦那さんは私の家族を含め仲良くする気があったようですが父親と母親がそんな感じなので皆で仲良くするのは難しい感じです。 旦那さんにこの状況を話てもあまり理解してもらえません。旦那さんも年下でそんなに頼れるタイプではなく、お給料も低いので実家から少し援助してもらってしまっています。お金は援助少ししてもらってしまっていますが精神的に助けてもらっている感じはありません。妹がいますが、妹は旦那さんが精神的に少し病気があるような人で妹にあまり相談したりということもできません。友達も地元にはいないので気軽に会えるような信頼できる友達はいません。結婚していて自分の実家も近いのに、どんどん追い詰められてしまいます。子供もほしいですが、この状況で育てる自身もありません。旦那さんも本当にこの人でよかったのかと思ってしまうし、もし別れて実家に帰ってもとても無理そうです。 なんだか自分でもどうしたいのか、何がしたいのかもうわかりません。

noname#90243
noname#90243

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

こんなことを言うのは心苦しいのですが、 何を一番優先に相談したいのかこの文章から見えてきません。 問題を一気に放出するように話してしまうので 相手がいれば何から答えたらいいのか回答する前に疲れると思いますよ。 まずは話をシンプルにまとめるために問題ごとを紙に書いて これは深刻だと優先順位をつけていって一番最初に解決できたらいいなと思う物を 考えて決めてその問題を軸に相談してみてください。 実はそうすると今後どうしたらいいのか見えてくる可能性があります。

関連するQ&A

  • これからどうしたら。

    私は結婚7年目になります。37歳です。子供はまだいません。実家のとなりの駅に住んでいます。本当は実家が近いのでなにかと安心なはずなのですが、うちの場合父親が定年してから(定年前5年間は単身赴任でした)両親の仲は悪く、母親は何十年も不満があったらしく、会えば父親の不満を私が聞くような感じで実家が近くても帰りずらいし気を使ってつかれるだけです。離婚してしまえばというとそれは無理と言います。 旦那さんは私の家族を含め仲良くする気があったようですが父親と母親がそんな感じなので皆で仲良くするのは難しい感じです。 旦那さんにこの状況を話てもあまり理解してもらえません。旦那さんも年下でそんなに頼れるタイプではなく、お給料も低いので実家から少し援助してもらってしまっています。お金は援助少ししてもらってしまっていますが精神的に助けてもらっている感じはありません。妹がいますが、妹は旦那さんが精神的に少し病気があるような人で妹にあまり相談したりということもできません。友達も地元にはいないので気軽に会えるような信頼できる友達はいません。結婚していて自分の実家も近いのに、どんどん追い詰められてしまいます。子供もほしいですが、この状況で育てる自身もありません。旦那さんも本当にこの人でよかったのかと思ってしまうし、もし別れて実家に帰ってもとても無理そうです。 なんだか自分でもどうしたいのか、何がしたいのかもうわかりません。

  • 子供に父親と会わせない妹

    妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、実家に入り浸り、父親(妹の旦那)に会わせません 妹の旦那は夜の仕事のため、家にいるのは朝8時から昼頃までですが、その時間はいつも妹は母親と遊びに出かけたり、実家に泊まったりしています。 実家の父親と母親は孫が可愛いため近くにいて欲しい、妹にしたら育児が楽になるから実家に入り浸りたいということでしょうが、旦那に会っていないということは子供にとってどうなんでしょう? 実家の父や母にそのことを言っても聞く耳を持ちませんし、妹は昔から無責任な性格のため、どうしようもありません。

  • 父親の愚痴 親とはいったいどういうものなんでしょうか?

    親は離婚して6年くらい?になります。 私は実家が大嫌いで早く家から出たくて 就職と同時に実家をでました。 で、そのまま結婚です。 新しい自分の家庭を築きたくてです。 親が離婚してから 母親にはいろいろ会ったり 援助ではありませんが 同居同然のように夫にも了承してもらい 一緒に円満にすごしています。 親が離婚と同時くらいに 母親についていたのを気に食わないのか 私たち夫婦ともほぼ絶縁状態でした。 でも、4年くらい前にようやく子供が授かったので それを気に子供には私たちの仲は関係ないと思い 出産してから旦那に出産の報告をしてもらいました。 それからたまに実家に帰るようになりました。 祖母がなくなり手伝いをするようになり 今までいろいろしてきました。 もともと世間体を気にする父親だっただけに 行く度に母親の悪口妹の悪口 妹が行けば私の悪口 なにせ愚痴しか言わないのです なにかあれば世間は。。世間は。。。と 世間の中で生きてるんだそうです。私たちの言うことは 一切聞き入れてくれません。 もともとほめるということができない親だっただけに 愚痴しか言わない父親に嫌気がさし旦那も妹も寄り付かなくなりました。 いろいろうまくやろうとして 少し離れて話を聞いたりもしていましたが 周りから何を言われたのか なにがあったのか縁を切る!っといってきました。 原因は旦那の家族に申し訳ないからだとか 旦那の家族は遠方で仕事お金の都合でたまにしか帰省できないこと お金はなくても時間がなくても実家には帰れ!!とのことでした。 旦那の親は無理に帰ってこなくてもいいと寛大なんです。 もめている訳でもなく円満なのに。。。 私たちも帰りたくないわけではなく いろんな事情が重なってなかなか帰れないだけなんですが それに対して急にそういう縁を切るだの口出ししてくる父親をどうしたら良いのでしょうか? 私も親になりいろいろわたったこともありますが 親のいうことには納得できないものが多すぎます。 親とはいったいどういうものなんでしょうか??

  • お金が無い

    お金が無いです。 旦那は、何かしらにつけて仕事が続かない 本人は頑張ってるんだろうけど、給料安すぎて・・・ 私もパートに出てるけどそんなじゃ追いつかないよ 子供はまだ小さいしさ 結婚してからついてないよ 贅沢とか全然したことないし 旦那も悪い人じゃないんだけどね 運が無いっていうかついてないっていうか 離婚すればって言うかもしれないけど 子供は旦那のこと大好きだしさ 私も1人では子供は育てられないし 旦那の実家はお金持ちらしいんだけど 旦那のプライドが許さなくて援助とか一切頼まない それはエライとは思うけど こんな生活いつまで続けるんだろう 悪循環に陥ってるし 一旦援助してもらってでも、現状立て直して それから少しずつ返せばいいのにとも思うけど プライドが邪魔してるのね こんなこと言う私も所詮甘えてるだけなのは充分解ってる けどなんか、どうしたもんかなと やっぱ離婚なの? それとも周りの援助を受けるように説得? 私がその分稼げはいいの? 私が稼げばいいのかもしれないけど 所詮旦那は子供に好かれてても、母親並の面倒までは見れない 専業主夫とか無理だし あー。どうしたらいいんだろ

  • 妹夫婦が旦那実家に毎日のようにきますがどう思いますか?

    長男の旦那と私は、義両親とは別居で暮らしてます。旦那の妹夫婦は、家を出て姓も違いますが毎日のように実家へ帰ってきては親が子供の面倒を見てます。私は結婚してから、ずっとこの状態なので、旦那の実家にも遊びに行きづらく感じますし、妹夫婦がきてると思うと顔を出せないでいます。 私は今まで一人で、親に迷惑はかけたくないという気持ちで、なんでも親に頼らず頑張ってやるんですけど、旦那と妹は何か困ったことがあったらすぐに親に相談をするというのがその家族では普通らしく、携帯代や国民年金も面倒だという理由だけで親に頼ってる状況です。優しすぎる親にも、頼り過ぎる子供兄弟に私は、見ててむかついてきてしまうんです。 何でもやってしまう義母で、私からみたら、すごいなとは思いますが、結局子供の自立心を妨げてるのではないかと思ってしまいます。旦那はよく何か困ったことがあれば母親に電話してますし。母親に愛情を注がれ育ったため、妹も嫁ぎ先の家族になじめないようです。非協力的とよく言ってます。私から見たら普通だとは思うのですが。。 親は、妹に何かあったらすぐに実家に戻ってきなさいと言ってるらしく、毎日のように帰ってきてます。遊びに行っても妹中心の会話ばかりや雰囲気で旦那の実家には行きづらく感じて、遊びにも行きたいとも思えません。 私は、結婚して姓を変えたなら新しい家族といるべきと考えてますが、義両親は辛くなったら私にも実家に帰りなさいとばかり言ってきます。これって自分の娘の行動を認めるために私にいってくるとしか思えません。ちなみに私の実家は、結婚相手の家でがんばりなさい。めそめそと実家に帰ってきても戻ってくる場所はないって言われて、結婚しました。もうどうしたらいいのかわかりません。とにかく旦那の家族には私の居場所がありません。

  • 相続放棄したほうが楽でしょうか?

    子供のころから、母親がケンカをあおるので、姉妹仲が悪いです。 母親(70代前半)と妹(40代後半)は、お金や物質が好きで、収入を省みず使ってしまう性格です。 妹は親が今住んでいる土地と家の財産が全部欲しいといいますが、 親の面倒は長女が見るべき、葬式の喪主も長女と決めています。 こういうことを20代の時からいってるので、決心は固いと思います。 現在の妹の状況は、母が病気になると音信不通になり、 元気になるとお金をもらいに来るようです。 私は10年前ぐらいに妹に一方的に実家と縁を切るようにいわれ、 ほとんど実家には出入りしていません。 妹は結婚してから、ずっと親から経済援助を受けていて、乳児まで 実家に預けたまま帰っていったこともあるぐらい、実家を頼ってました。 孫が大学出て、就職のための一人暮らしの家電や家具まで買ってあげたようです。 しかし、孫はすぐに会社をやめてしまい、ここ2~3年はアルバイトしているようです。 旦那さんはもうすぐ定年のようです。 どこへ勤めていたのか知りません。 妹は働くことはしないようですが、お金を使うことが止まらないようです。 家のローンも旦那さんが70歳まであるようです。 うちは質素で、ふたりの子供も大学に行かず、 主人の会社は安定しているので、生活に困ることはありません。 私もときどきパートに出ていました。 家のローンも50代前半で終わる予定です。 子供たちも真面目に正社員で働いています。 なので親のお金をもらいにいくことなんてなかったですし、 財産をもらえなくてもいいかなぁ、という感じです。 妹の言い分は、親の面倒は看ない、葬式も喪主はしない、 けれど財産全部欲しい、ですが、 私は納得いきません。 納得できるかどうかを通り越して、顔も見たくないし、付き合いたいとも思いません。 妹の言うとおり、縁を切る=相続放棄したほうが楽でしょうか? 縁を切って楽になりたいです。 妹の怖さを知ってるのは、私と父だけです。

  • 子供にキレる旦那について…

    私の妹【28歳】の旦那【35歳】のことで妹が悩んでいます… 妹の旦那は、仕事から帰ってくると疲れからか怒ってばかりいるそうで、子供たち【5歳と2歳の男の子】がパパが帰ってきたから嬉しくてそばに寄って行くと、うるさいとキレてどなりちらすそうです。妹は毎日旦那が帰ってくるとイライラしてどなってばかりなので、もう別れたいと言っています。子供にもうパパのそばに行っちゃだめと言っても、下の子はまだわからず寄って行っては、どなられる始末…。 旦那さんに、子供はパパが帰ってくるのが嬉しくて遊んで欲しいのだから、もう少し優しく接して欲しいと行っても聞いてくれないそうで、もう旦那が帰ってくるのが嫌だと言っています。 最近妹も子育ての疲れと旦那さんの子供の接し方の不満からか、ストレスがたまり気味でいつもしんどそうな感じでイライラしています。 妹はそれを発散するために友達とメールしたり電話したりと夜中まで一日中携帯依存しています。それが楽しみだと言います。妹もどちらかと言うと男っぽく、負けてない感じですが、最近はとてもこの現状に疲れています。 妹夫婦を見るからにいつも2人イライラして、ケンカばかりしています。旦那さんの実家に行っても、旦那さんは自分の親に妹の悪口ばかり言うそうです。 うちの旦那は子供が好きで、疲れていても相手をしてくれる人です。やっぱり人それぞれだから、そんな人に多くを望むのは無理なのでしょうか? 何か妹にアドバイスできることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 家業と結婚。どうしたらいいのかわかりません。

    私の家は商売をしており、私は長女なので旦那さんに養子に来てもらう形で結婚しました。 旦那は私の親がやっている仕事をしていますが、どうも彼には適職ではないようで、父親が彼を不満に思っており、母親にグチをこぼすそうです。それを母親が私に言うので、私は彼の仕事での失敗をいちいち知っている、という状況です。父親が、「将来、旦那には家業は任せられない」と本気で悩んでいると母親から聞き、私も深刻に悩み始めました。 結婚してしまってからこんなことで悩むなんて遅いだろうと思いますが、家業のためには、この結婚は失敗だったのか?とまで考えるようになりました。彼は真面目な性格で、彼も仕事で辛い思いをしているでしょうし、家庭でもとてもいい旦那さんですし、私にどうにかできる問題ではありませんが最近、一人でいる時などにふとそんなことを考えてしまいます。 母親から彼のことを聞かされるのもとても辛いです。子供も生まれ、家族ではうまくいっているので、離婚。。などは考えていませんが、どうしたらいいのでしょうか? 漠然とどうしたらいいのかなんて質問するのはおかしいかもしれませんが、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 なんでもいいので、ご意見、アドバイスなどいただければ。と思い、投稿しました。