• 締切済み

どうしたらよいのかわかりません。

私は結婚7年目になります。37歳です。子供はまだいません。実家のとなりの駅に住んでいます。本当は実家が近いのでなにかと安心なはずなのですが、うちの場合父親が定年してから(定年前5年間は単身赴任でした)両親の仲は悪く、母親は何十年も不満があったらしく、会えば父親の不満を私が聞くような感じで実家が近くても帰りずらいし気を使ってつかれるだけです。離婚してしまえばというとそれは無理と言います。 旦那さんは私の家族を含め仲良くする気があったようですが父親と母親がそんな感じなので皆で仲良くするのは難しい感じです。 旦那さんにこの状況を話てもあまり理解してもらえません。旦那さんも年下でそんなに頼れるタイプではなく、お給料も低いので実家から少し援助してもらってしまっています。お金は援助少ししてもらってしまっていますが精神的に助けてもらっている感じはありません。妹がいますが、妹は旦那さんが精神的に少し病気があるような人で妹にあまり相談したりということもできません。友達も地元にはいないので気軽に会えるような信頼できる友達はいません。結婚していて自分の実家も近いのに、どんどん追い詰められてしまいます。子供もほしいですが、この状況で育てる自身もありません。旦那さんも本当にこの人でよかったのかと思ってしまうし、もし別れて実家に帰ってもとても無理そうです。 なんだか自分でもどうしたいのか、何がしたいのかもうわかりません。

noname#90243
noname#90243

みんなの回答

• shmz
回答No.1

こんなことを言うのは心苦しいのですが、 何を一番優先に相談したいのかこの文章から見えてきません。 問題を一気に放出するように話してしまうので 相手がいれば何から答えたらいいのか回答する前に疲れると思いますよ。 まずは話をシンプルにまとめるために問題ごとを紙に書いて これは深刻だと優先順位をつけていって一番最初に解決できたらいいなと思う物を 考えて決めてその問題を軸に相談してみてください。 実はそうすると今後どうしたらいいのか見えてくる可能性があります。