• ベストアンサー

「糸」の」縁語

akinokusaの回答

• ベストアンサー
  • akinokusa
回答No.2

この質問箱というもの、質問者の出だしの数文字いかんの勝負でありますね。 数多の質問が【素通り】されてしまいます。 その意味ではこの「質問」は目に留まりました。 ただし、回答者の立場からすれば、例えば下記のように質問されるとベストですね。^^ 「糸」の縁語は次のうちどれですか? 「清滝の瀬々の白糸くりためて山分け衣織りて着ましを」の歌なのですが ア、静滝 イ、瀬々 ウ、分け エ、衣 オ、着 回答お願いします。 のように書かないと回答しようにも回答しようがないと思います。 wild kitさんの好意で、後の回答者にバトンが引き継がれましたね。^^ 「糸」の縁語、そもそも「縁語ってなに?」の所から検索などしてみましたが、「歌」によって、「縁語」も違ってくるようですね。奥が深いですね。 浅学ゆえに力になれないのが、心もとないですが、wild kitさんをはじめ、「参考意見」や「良い回答」が寄せられるように期待しております。 清滝の瀬々の白糸くりためて山分け衣織りて着ましを(古今925)でしたら、歌意の解説は http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/sintai.html が参考になりました。(私が。。。)