• ベストアンサー

何から何まで疑ってしまう

私は恋愛するたびに相手の言動に一喜一憂してしまうので困ります。 今、好きな彼がいるのですが、今また泣きそうなくらい落ち込んでます。 彼と私は友達の紹介で知り合いました。 何度かご飯を作りに行って泊まって、Hもしているのですが 正式に付き合っているわけではありません。 何日か前に、「5日の会社の飲み会が中止になったら遊びに来ないか?」とメールをもらって、 私が桜を見に行きたいと言ったら、じゃあ見に行こう、とも言ってくれたので、 すっごく楽しみにしてました。 それで今日、どれくらいの確率で中止になって私が遊びに行けそうなのかメールで聞いたところ、 彼から電話がかかってきて、 「5日は残業が入ると思うし、そのあと、桜見に行かんか?って誘われるかも知れん。 会社の人だから、断れないだろ?」と言われました。 あ、そうなの…、と私は聞いていましたが、 「最近忙しくて、先週の土曜も残業だったから」と言われた瞬間、あれ?と思ったんです。 先週の土曜の夕方は、私とメールしてたはず。 土曜は比較的早く仕事終わるんよ、これから仕事場の奴と飲み会に行ってきまーす、みたいな内容を。 九分九厘会えないと決まったようなものなので 落ち込んだ私は何から何まで疑ってしまいます。 「春休みならなんで言ってくれなかったん?遊びに来てもよかったのに」とか 「来週の土曜はもう桜散っちゃってるかね?」とか、 そういうことも電話で言ってくれたのですが、 所詮有言不実行で私の機嫌を持っとくための嘘としか思えないのです。 前の彼氏が嘘吐き常習犯だったため、少しでも矛盾が見つかれば何から何まで疑ってしまいます。 彼のことが好きなのにこんな気持ちでいるなんて恋してる意味がない。 どんな気持ちですごせばいいのでしょう…

  • tierra
  • お礼率89% (254/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.2

はたから見たら付き合ってると思いますよ。 客観的に。 :tierraさんは不安なんですね。 相手が嘘をついてるとかどうかとか・・・ うーんまあ、付き合っているわけでもないと 思ってもいるのなら、うそをつかれても 男の人はただ、悪いな程度に考えていますよ。 いっそうのこと電話をしないでみてはどうですか? 一週間ぐらい。 相手の気持ちがわかりますよ。 私は男なので最悪なケースを言わさせてしまいますと 男の方から見たら:tierraさんはただのキープという 位置づけにいるのかもしれません。 もしそういう考えなら、悪いふうに考えると 男の行動はわかるような気がします。 エッチも出来る都合のいい女と。 まあ、これは最悪のケースなので 多分ないと思いますが。 :tierraさんがもやもやしないで 一番気持ちをすっきりさせる方法は 男の人に告白をしてみたらどうですか? 何も男性からいかなければいけない訳ではないので、 そうすれば、:tierraさんは苦しい気持ちを持たないで 少なくともすっきりするのではないでしょうか? 私も昔されたのですが、自分が好きだという感情を 相手が利用するということです。 これだけには気をつけてくださいね。 なんか、:tierraさんは純そうなので・・ でもそういう人私は好きですね。

tierra
質問者

お礼

傍目には付き合ってるように見えるのは自分でもわかっていて、それが嬉しいんです。 なんかバカですね。恋人ごっこみたいな感じで。 本当の恋人同士じゃないから、ごっこ。 そうなるためには勇気が必要なんでしょうけど、今の私にはまだ告白する勇気がありません・・・ 耐えられなくなったら気持ちを伝えようと思います。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  tierraさんこんばんは。恋愛3ヶ月目の会社員です。  だいぶ疑心暗鬼になっていますね。残業中でもメールは出すことができると思います。私も仕事中に何度かメールのやりとりをしています。職場のPCメールが数度でしたが、管理者から怒られる前に携帯メールに変えました。  疑い出すときりがありません。悪いことばかり考えてしまいます。  付き合っているようにも見えますが、今度会った時に真面目に付き会いたいと言ったらどうでしょうか。それでOKがでればちゃんとした恋愛が始まると思います。今のままでは、相手はまだ付き合っている気分ではなく、エッチもできる都合の良い女だけのような気がします。  ひょっとしたら、相手に付き合っているひとがいるのかもしれません。電話でなく会ってちゃんと話しをしましょう。そうすればはっきりして気分も楽になるはずです。  焦らずに頑張って下さい。

tierra
質問者

お礼

>今のままでは、相手はまだ付き合っている気分ではなく、エッチもできる都合の良い女だけのような気がします。 彼の気持ちはきっとこうなんでしょうね。 私も正式に付き合っているわけじゃないから、していいことといけないこととの境界線をちゃんと決めてるつもりなんですがだんだんわかんなくなってきます。 幸せになるには勇気が必要なんですよね・・・ わかってはいますがやっぱり臆病になってしまいます。 焦らず、と大事に覚えておきます。ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

>先週の土曜の夕方は、私とメールしてたはず。 >土曜は比較的早く仕事終わるんよ、これから仕事場の奴と>飲み会に行ってきまーす、みたいな内容を。 なのに彼は最近忙しい土曜日は残業だった、と いったんですね。 これはあなたに嘘をついていることになります。 あなたは許せますか?私は許せません。 嘘をつくなら責任もって嘘をつきとおせばいいのに。 >何度かご飯を作りに行って泊まって、Hもしているの >ですが 正式に付き合っているわけではありません。 ん~~。都合のいい女になっちゃだめですよ。 自分の価値をさげるだけですよ。 好きだとかつきあいたい、っていわれてからエッチ しないと。 あやふやなままの関係許しても彼の特別な女には なれないとおもうのです。すぐ寝る女なんていわれない ように・・・。

tierra
質問者

お礼

来てほしくないなら、私は彼女じゃないんだからそんな言い訳する必要もないのに、なんであんな嘘ついたんでしょう。よくわかりません。 なんか私順序が違うんですよね。 好きになってからする、んじゃなくて、してから好きになる、みたいな。どうにかしたいです。 >あやふやなままの関係許しても彼の特別な女には >なれないとおもうのです。 まったくその通りですよね。今はそれを目標に頑張ろう!ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

「あなたが信じなくてどうするの。あなたが信じてあげなければ相手も信じてくれないですよ」 なんて言う人もいるかもしれないですけれど 僕はそういう考え方はしません。 相手に怪しいところがあったら当然疑います。でもそれは相手には気付かせません。 信じていれば浮気しいなんてことはないです。 浮気する人はうるさく言おうが尽くす女を徹していようが浮気します。 彼が浮気するタイプかどうかわからないですけれど 僕は疑ってかかるべきだと思います。 「正式につきあってはいないけれど食事をしたりエッチしたりはする」 これだけで疑うには充分ですもの。

tierra
質問者

お礼

はっきり言ってくださって嬉しいです。 私としても信じたいんですけど、順序が違う始まり方をしただけにいつ何が起こっても覚悟はできてるつもりなんですけどね・・・ 疑うのも失礼だけど、と言うか私が悪いんですけど、 必要以上に傷付かないように覚悟しときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼からの誘い

    先週、彼が次の土曜日に友人と花見に行くと言ってきました。私も行きたいと言ったら花見はどうでもいいけど友人の誘いだからと言われスルーされました。その後また違う事でケンカして1週間メールしませんでした。そしたら彼から桜見に行こと今朝、メールがありました。彼は仕事が忙しいので誘いに乗りづらいですがせっかくなので行こうと言いました。 そしたら21時くらいになるけどいい?とのメールが。仕事終わったばかりの彼が21時に花見って…しかもちょっと遠い駅で更に歩く。。疲れますよね?ここはいつも通りご飯だけにする?とメールした方がいいのか…。でもせっかく彼の気遣いを断るのも…でも実際、彼は桜なんて興味ないだろうし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 彼氏に嘘をつかれても暖かくプラスに考える方法

    私は嘘をつかれるのが大嫌いです。 こういう風に言うと、私は嘘はつかないのかとなるとは思いますが、私も大きな嘘ではないにしろ、ついてしまうこともあります。 ですが、やっぱり嘘をつかれるのは嫌だし、何よりわかったときに悲しい気持ちになります。 相手が信じている相手であるほど、どんなささいなものでも深く傷つきます。 でも、中には、彼氏が嘘をついているとわかっても、平静を保ったまま、しょうがないな~と暖かく見守れる人もいます。(この場合の嘘は、浮気や不倫・借金などの大きなものでなく、女の子とやましくないメールをしているのにメールなんてしてないよと言う、とか残業といいつつ飲みに行ってた、などの軽いものです) 私は、自分の心の平穏のために、嘘ごときでいちいち一喜一憂したくないです。疲れるので。。。 でも現状は、ちょっとの嘘、例えば夜7時に仕事から帰ってきたのに、夜9時ごろ帰ったと言う、などでも「嘘つかれた!!」ということに混乱して一喜一憂してしまい一週間近くは考え込んで相手を責めてしまいます。 嘘だとわかっても、大きな嘘でなければ、ある程度(一時間くらいの喧嘩)で気持ちを切り替えて、相手を許したいのです。。。。 私の今の気持ちは、嘘をつかれたという事実にのみ気持ちが集中していて、上手く良い方向に切り替えが出来ていないように思うのです。(嘘をついたのは私が好きだからと思うなど。。。) なので、何か良い考え方と言うか気分の変え方を持っている方、伝授していただけませんか?

  • メールでの言葉

     お互いぎこちない感じの気になる人がいて、飲み会の企画の件でメールのやり取りをしてるとき、社内メールで「元気ですか?僕は元気がありません。色々あって・・」という弱気なメールが来ました。これって、相談に乗ってほしいからでしょうか。ただ近況を話しただけでしょうか。そんなに接点もない彼からの社内メールに一喜一憂しているこのごろで、色々考えてしまいます。よろしくお願いします。 前回の質問とダブってしまう部分があるかもしれないんですが、すみません。

  • 女性の方、アドバイス願います。

    初めまして。 女性の方、女心をアドバイス願います。 私は29歳妻子持ちで2年前に不倫していた1つ上の女性がいました。 お互い好きなまま、彼女の尊敬する上司から不倫を咎められ別れました。 別れて4ヶ月程経ってからメールや時には電話で連絡を取り合っています。 私はずっと彼女が好きで忘れれません。 会いたいと誘うと、太ったし幻滅され嫌われるのが怖いから会えないと言っています。 けど元旦から写メ付長文メールを送ってきたり酔ったらメールや電話があります。 酔ったときの会話なんですが、遊びに誘うとOKをもらい、シラフの時に約束の話をすると、嫌われたくないとか言うので、「めっちゃ楽しみにしてたのに嘘かよ」て言うと、しばらく黙って苦し紛れっぽく「彼氏におるもん…」て返ってきました。 それが嘘っぽく聞こえてしょうがなかったんで再度しつこく誘ってると桜が咲いたら遊ぼてOKが出ました。 先日も桜見に行きたいてメールきたんで、それには触れずに返信すると、桜見に行きたくないんやろてきました。 最近彼女に好き好きメールや電話で伝えてると、嘘っぽいとか誰かと賭けてん?て笑われ、真剣に言ってると伝え電話を切ると、すぐに、怒らんといてとか、普段誉められたり好きとか言われへんから裏切られた時のショックを考えると堪え難いから素直に受け取られへんてメールがきます。 週末も電話してて、世間話の中で頭に来ることを話題に出してきたので腹立って切ると、怒らんといて・嫌わんといててメール来たり電話かかってきました。 土曜から私が海外に行ってる夜に、メール来なかったら寂しくなって届かんと思うけどメールしてみた。てメールきました。 乱文で申し訳ございませんが、女性の方から見て彼女心境がどうなのかアドバイスをお願いします。 ほんとに今彼氏がいるのなら、元彼なんかに会ったり上記のようなことをする人じゃないです。 宜しくお願いします。

  • 脈あり?なし?この行動の意味するものは?

    私には今好きな人がいます☆恋愛経験のすくない私なのでその人の行動に一喜一憂している毎日です・・。 その人は職場の人なんですがよく話しかけてくれます。ちょっかいをだされます。また別に用もないのに電話をかけてきてくれて夜な夜な話したりしています。大体三時間くらい。メールもしたり他の職場の人よりは仲良しだと思います。またお前がこないなら職場の飲み会もいかね~とか普通にいいます。 しかし今好きな人はいるんですか?ときいてもまったくもっていないと言われるし、(私はその人の2つ下なんですけど)年下に興味はない、やっぱ年上のほうがいいよねと言われます。 だったら電話かけてきたりこっちがどきどきするようなこと言うなよ~!!って思うのですが。実際脈ありなのでしょうか?なしでしょうか?男の人は好きじゃない人にも電話かけたりとかできちゃうものですか?おしえてくだいさい。

  • 期待してはダメなのでしょうか?

    遠距離で片想いの男性とメールを交換しています。 最近彼のメールに「~~に行ってきました」 「~~はキレイでしたよ」 というような内容が多くなりました。 その場所は友達同士で行けるような場所だし デートスポットという感じでもないのですが もしかして彼女がいる?・・・だから私を牽制して このようなメールになっているの?って落ち込み気味です。 私の気持ちはまだ相手に伝えていませんが メールで一喜一憂してしまう自分がつらくて もう諦めた方が良いのかと悩んでいます。

  • はじめまして。

    はじめまして。 25才サラリーマンです、 最近契約社員で入ってきた少し年上の彼女に片思いをしています。 今までは社内恋愛は色々と問題がありそうだし、好きだなぁと思っても気にしないようにはしていたんですが、 最近相手も自分に好意があるようなそぶりを見せたり見せなかったりでそんな中一喜一憂して気づいたら本気で好きになってしまいました。 いいそぶり ・初めて食事に行ったとき(職場の人何人かで)好きなタイプだと言ってくれた。 ・飲み会(職場の)のたびに今日は楽しかった、沢山話せて嬉しかったなど送ってくれる。 ・酔ったとき仕事で○○売り上げたら二人でのみに行ってくれますかといったら、そんなことしなくても行くのに・・・。とかなり小声で言ってくれた。聞きなおす「なんでもない」との返事。 ・先日飲み会のあとメールしたら電話がきた。(出れなかったけど) 悪いそぶり ・会社では基本的に会話なし。というか冷たい。(僕が余り話しかけないのもあると思いますけど) ・メールをくれてもこちらからしても(回数を)短めに抑えようとする。(もう寝るとかどこに行くからとか) ・基本的に何かないとメールをしてこない。(飲み会後とか質問的なこととか。) でも「今日は冷たくしすぎたかも」っていってメールをくれたり。でも寝るからといってメールを続けたがらないし。 はっきりいって僕も経験が多いほうではなく分けが分かりません。 僕はこのまま飲みに誘って告白してうまくいくのでしょうか? それともからかわれているのでしょうか? 正直今後の仕事にも係わってくるので慎重に行きたいと思っています。 どんな意見でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 【女性の方】社内恋愛 脈アリでしょうか?

    はじめまして。 25才サラリーマンです、 最近契約社員で入ってきた少し年上の彼女に片思いをしています。 今までは社内恋愛は色々と問題がありそうだし、好きだなぁと思っても気にしないようにはしていたんですが、 最近相手も自分に好意があるようなそぶりを見せたり見せなかったりでそんな中一喜一憂して気づいたら本気で好きになってしまいました。 いいそぶり ・初めて食事に行ったとき(職場の人何人かで)好きなタイプだと言ってくれた。 ・飲み会(職場の)のたびに今日は楽しかった、沢山話せて嬉しかったなど送ってくれる。 ・酔ったとき仕事で○○売り上げたら二人でのみに行ってくれますかといったら、そんなことしなくても行くのに・・・。とかなり小声で言ってくれた。聞きなおす「なんでもない」との返事。 ・先日飲み会のあとメールしたら電話がきた。(出れなかったけど) 悪いそぶり ・会社では基本的に会話なし。というか冷たい。(僕が余り話しかけないのもあると思いますけど) ・メールをくれてもこちらからしても(回数を)短めに抑えようとする。(もう寝るとかどこに行くからとか) ・基本的に何かないとメールをしてこない。(飲み会後とか質問的なこととか。) でも「今日は冷たくしすぎたかも」っていってメールをくれたり。でも寝るからといってメールを続けたがらないし。 はっきりいって僕も経験が多いほうではなく分けが分かりません。 僕はこのまま飲みに誘って告白してうまくいくのでしょうか? それともからかわれているのでしょうか? それとも勘違いかどうか。 正直今後の仕事にも係わってくるので慎重に行きたいと思っています。 脈アリかどうか 判定お願いします。

  • 良いお付き合いの方法

    スポーツの関係で知り合い、飲み会後、連絡先を聞いてくれた男性がいます。 一度誘われてデートみたいなことをしました。 年末になり、 今日なにしてるの? とメールで聞かれたので、カウントダウンなど年の変わり目にデートに誘ってくれるかと思ったので、 あえて、何もないと答えて、同じ質問を聞き返すと、 私に電話をかけてきました。 内容は、彼は友達と過ごす等なにをするかだけ回答される…のみでした。 メール面倒で…とも言われ、通常ならきにならない言葉がひっかかり… なんだか私が勝手に、期待し過ぎてしまって、拍子抜けしてしまって。 なんで聞いたの?ばかり頭の中ぐるぐると…してしまい。 文章がまとまってなくてすいません。 なんで聞いたと思いますか? 会話の延長でしかないのでしょうか。 となると、私は暇つぶしの相手なんでしょうか… 少なからず好意持ってくれてると思いますか…。 まだまだ何も始まってないかもしれませんが一喜一憂して疲れました。。 自由にご意見お願いします。 あと、こういった時の気の持ちようについてアドバイスいただけたらと思います。申し訳ありません。