• ベストアンサー

何から何まで疑ってしまう

私は恋愛するたびに相手の言動に一喜一憂してしまうので困ります。 今、好きな彼がいるのですが、今また泣きそうなくらい落ち込んでます。 彼と私は友達の紹介で知り合いました。 何度かご飯を作りに行って泊まって、Hもしているのですが 正式に付き合っているわけではありません。 何日か前に、「5日の会社の飲み会が中止になったら遊びに来ないか?」とメールをもらって、 私が桜を見に行きたいと言ったら、じゃあ見に行こう、とも言ってくれたので、 すっごく楽しみにしてました。 それで今日、どれくらいの確率で中止になって私が遊びに行けそうなのかメールで聞いたところ、 彼から電話がかかってきて、 「5日は残業が入ると思うし、そのあと、桜見に行かんか?って誘われるかも知れん。 会社の人だから、断れないだろ?」と言われました。 あ、そうなの…、と私は聞いていましたが、 「最近忙しくて、先週の土曜も残業だったから」と言われた瞬間、あれ?と思ったんです。 先週の土曜の夕方は、私とメールしてたはず。 土曜は比較的早く仕事終わるんよ、これから仕事場の奴と飲み会に行ってきまーす、みたいな内容を。 九分九厘会えないと決まったようなものなので 落ち込んだ私は何から何まで疑ってしまいます。 「春休みならなんで言ってくれなかったん?遊びに来てもよかったのに」とか 「来週の土曜はもう桜散っちゃってるかね?」とか、 そういうことも電話で言ってくれたのですが、 所詮有言不実行で私の機嫌を持っとくための嘘としか思えないのです。 前の彼氏が嘘吐き常習犯だったため、少しでも矛盾が見つかれば何から何まで疑ってしまいます。 彼のことが好きなのにこんな気持ちでいるなんて恋してる意味がない。 どんな気持ちですごせばいいのでしょう…

• tierra
  • お礼率89% (254/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000shou
回答No.2

はたから見たら付き合ってると思いますよ。 客観的に。 :tierraさんは不安なんですね。 相手が嘘をついてるとかどうかとか・・・ うーんまあ、付き合っているわけでもないと 思ってもいるのなら、うそをつかれても 男の人はただ、悪いな程度に考えていますよ。 いっそうのこと電話をしないでみてはどうですか? 一週間ぐらい。 相手の気持ちがわかりますよ。 私は男なので最悪なケースを言わさせてしまいますと 男の方から見たら:tierraさんはただのキープという 位置づけにいるのかもしれません。 もしそういう考えなら、悪いふうに考えると 男の行動はわかるような気がします。 エッチも出来る都合のいい女と。 まあ、これは最悪のケースなので 多分ないと思いますが。 :tierraさんがもやもやしないで 一番気持ちをすっきりさせる方法は 男の人に告白をしてみたらどうですか? 何も男性からいかなければいけない訳ではないので、 そうすれば、:tierraさんは苦しい気持ちを持たないで 少なくともすっきりするのではないでしょうか? 私も昔されたのですが、自分が好きだという感情を 相手が利用するということです。 これだけには気をつけてくださいね。 なんか、:tierraさんは純そうなので・・ でもそういう人私は好きですね。

tierra
質問者

お礼

傍目には付き合ってるように見えるのは自分でもわかっていて、それが嬉しいんです。 なんかバカですね。恋人ごっこみたいな感じで。 本当の恋人同士じゃないから、ごっこ。 そうなるためには勇気が必要なんでしょうけど、今の私にはまだ告白する勇気がありません・・・ 耐えられなくなったら気持ちを伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

tierraさんこんばんは。恋愛3ヶ月目の会社員です。  だいぶ疑心暗鬼になっていますね。残業中でもメールは出すことができると思います。私も仕事中に何度かメールのやりとりをしています。職場のPCメールが数度でしたが、管理者から怒られる前に携帯メールに変えました。  疑い出すときりがありません。悪いことばかり考えてしまいます。  付き合っているようにも見えますが、今度会った時に真面目に付き会いたいと言ったらどうでしょうか。それでOKがでればちゃんとした恋愛が始まると思います。今のままでは、相手はまだ付き合っている気分ではなく、エッチもできる都合の良い女だけのような気がします。  ひょっとしたら、相手に付き合っているひとがいるのかもしれません。電話でなく会ってちゃんと話しをしましょう。そうすればはっきりして気分も楽になるはずです。  焦らずに頑張って下さい。

tierra
質問者

お礼

>今のままでは、相手はまだ付き合っている気分ではなく、エッチもできる都合の良い女だけのような気がします。 彼の気持ちはきっとこうなんでしょうね。 私も正式に付き合っているわけじゃないから、していいことといけないこととの境界線をちゃんと決めてるつもりなんですがだんだんわかんなくなってきます。 幸せになるには勇気が必要なんですよね・・・ わかってはいますがやっぱり臆病になってしまいます。 焦らず、と大事に覚えておきます。ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

>先週の土曜の夕方は、私とメールしてたはず。 >土曜は比較的早く仕事終わるんよ、これから仕事場の奴と>飲み会に行ってきまーす、みたいな内容を。 なのに彼は最近忙しい土曜日は残業だった、と いったんですね。 これはあなたに嘘をついていることになります。 あなたは許せますか?私は許せません。 嘘をつくなら責任もって嘘をつきとおせばいいのに。 >何度かご飯を作りに行って泊まって、Hもしているの >ですが 正式に付き合っているわけではありません。 ん~~。都合のいい女になっちゃだめですよ。 自分の価値をさげるだけですよ。 好きだとかつきあいたい、っていわれてからエッチ しないと。 あやふやなままの関係許しても彼の特別な女には なれないとおもうのです。すぐ寝る女なんていわれない ように・・・。

tierra
質問者

お礼

来てほしくないなら、私は彼女じゃないんだからそんな言い訳する必要もないのに、なんであんな嘘ついたんでしょう。よくわかりません。 なんか私順序が違うんですよね。 好きになってからする、んじゃなくて、してから好きになる、みたいな。どうにかしたいです。 >あやふやなままの関係許しても彼の特別な女には >なれないとおもうのです。 まったくその通りですよね。今はそれを目標に頑張ろう!ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.1

「あなたが信じなくてどうするの。あなたが信じてあげなければ相手も信じてくれないですよ」 なんて言う人もいるかもしれないですけれど 僕はそういう考え方はしません。 相手に怪しいところがあったら当然疑います。でもそれは相手には気付かせません。 信じていれば浮気しいなんてことはないです。 浮気する人はうるさく言おうが尽くす女を徹していようが浮気します。 彼が浮気するタイプかどうかわからないですけれど 僕は疑ってかかるべきだと思います。 「正式につきあってはいないけれど食事をしたりエッチしたりはする」 これだけで疑うには充分ですもの。

tierra
質問者

お礼

はっきり言ってくださって嬉しいです。 私としても信じたいんですけど、順序が違う始まり方をしただけにいつ何が起こっても覚悟はできてるつもりなんですけどね・・・ 疑うのも失礼だけど、と言うか私が悪いんですけど、 必要以上に傷付かないように覚悟しときます。 ありがとうございました。