• 締切済み

へたれな自分を治したい

へたれな自分を変えたいのですが、どういう気持ち(考え方)ですごせばいいかというものです。 自分は25歳、相手は26歳で、僕は相手に恋をしています。 相手はその気持ちを共通の知人を通じて知ってくれています。 その上で社交辞令かもしれないけど、いい関係を築きあげてきたと思っています。 具体的には ・飲み会後のカラオケで、相手の家よりも僕の家のほうが遠いのに車で送ってくれた ・「今度(女子チームが参加している)バレーの練習参加させてね」というと「来てくれるの?色々教えてね」と言ってくれた ・誕生日メールを送ってくれた などです。はっきり言ってまだ友達以下の関係だと思います。 これら以外にももちろん電話やメールをしたりするのですが、相手の行動に一喜一憂してしまうのです。 電話をかけても出ない→どうしたんだろう?凄く不安。何回も携帯チェックしてしまう。 メールをしても返ってこない→1時間、2時間・・・ずーっと心配して携帯を見てしまう。待ち続けてしまう。 我ながら情けない。女々しい。メールについては今まで返ってこなかったことはないです。5時間後くらいがが最大です。 電話は一回も出てくれたことがないです。そのあと折り返しの電話もない。(自分がメールを送るからメールで返してくれるといった感じ 正直自分自身がしんどいです。また相手もそれに気づいてしんどい思いをさせてるかもしれません。 会話をしていても緊張のあまり自分でも何を言ってるか分からなくなり相手も「?」みたいな表情をします。 もっと堂々としたい。信用、信頼される人になりたいんです。 そのためにはこのへたれというか考えすぎてしまう自分を治したいんです。 どうかお力をお貸しください。。。

みんなの回答

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.1

不安を打ち消すには現在の状況に感謝することからはじめるのがいいと思います。5時間後だろうとメールを必ず返してくれる、出かければ送ってくれる、誕生日を祝ってくれる・・・感謝すべき点はたくさんありますよね。 「いつもありがとう」と言葉にしていますか?時には形に表してみるのもいいと思います。相手に感謝して笑顔を見ること以上に人を安心させてくれるものはないはずです。そういう感謝の応酬を繰り返すことが人に自信をつけていきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振り回される自分

    恋をするのは苦手です。 ちょっとしたことで、すぐに振り回されてしまう。 反応が悪かったりすると、 ああいわなきゃ良かった、あの態度がいけなかった と色々考えてしまいます。 昨日の昼に送ったメールの返事がありませんでした。 いつもはすぐに返信してくれるのに、夜になっても 返事が来ませんでした。 嫌われちゃったのかと思い昨晩は大泣きしていましたが、 今朝になって、「携帯を家に忘れたうえに帰りが遅くなった」と 連絡がありました。 ちょっとしたことで振り回されてしまう。 失ってしまうことが非常に恐いのです。 昨日私を見ていた人が、次の日は他の方向を見ていたと いうことがよくあったので。。 私と彼はまだ知り合ったばかり。 道のりはまだまだ長いんだと思います。 初めからこんなんでは体が持ちません。 どうしたら強くなれるんでしょうか? 自分磨きのためにスポーツをしたり、勉強したりしてるのですが それでも携帯から目を離せないし 返事の有無で一喜一憂してしまう自分がいます。

  • 好きなんでしょうか…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近、同じサークルの男性から数回お誘いを受け、食事に行きました。 二人で会うときの態度から、私のことを気に入ってくれているのかなと思います。 彼に対する自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 今までは、私が相手を好きになると相手の言葉やしぐさの一つ一つに一喜一憂して、物凄くエネルギーを使っていました。片想いでも付き合っていてもそれは同じでした。 ですから、嬉しいことがあった時は良いのですが、ちょっとひっかかることがあると考え込んでしまって、自分にも相手にも負担をかけてしまいがちでした。 それで私自身とても疲れていましたし、別れた時は悲しかったですが、一方で荷が下りたようにも感じました。 今お誘いを受けている彼に対しては、それなりに一喜一憂するものの、これまでほどではありません。 割と楽にして話せるので、一緒にいると楽しく、つい長話をしてしまいます。 出かけた先では、「彼と一緒に来たらどんな感じだろう」とか「一緒だったら楽しいかな」とか考えます。 彼がいそうなところでは、何気なく姿を探してみます。 私は彼のことを意識していると思います。 彼のことを考える時間は少しずつ増えています。 もし付き合ってほしいと言われたらどうしたいか考えると、 もう少し時間を共有してみたい、付き合ってみたいかもと思っています。 これは好きってことなんでしょうか? これまでののめりこんだ感じとは違いますが、こういう感じもありなのかなと思い始めています。 「付き合ってみたい」くらいの気持ちで実際に付き合うのはやめた方がいいでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • ヘタレすぎて関係が進展しません。

    高2女子です。 1年弱ぐらい、恋人未満な状態の男友達がいます。 私も相手も、自他共に認めるヘタレです。 もともとは私が彼を好きで、告白したこともあるのですが、チキンハートすぎて付き合ってくださいが言いだせず… 結局うやむやで友達以上状態が続き、 最近やっと両想い状態になったらしく、相手も好きと言ってくれるし、毎晩メールして、手つないだりもしてるんですが、 相手もヘタレでなかなか恋人まで進みません。 俺らの関係って何?と聞かれても、なんだろね?で返しちゃって、 言うチャンスなんだと頭の中ではわかってても実行できません。 好きは言えるんです、付き合おうの一言がなんか今更だし恥ずかしいしもしものことを考えちゃったりして言いだせないんです。 でもめちゃくちゃ好きだし、付き合いたいのは勿論だし、できたら相手から言ってほしいんですが、 相手も今まで、痺れを切らされて付き合おうって言われるのを待ってばっかなので、全く期待できません。 一応、一ヶ月後の文化祭のあとに言おうとはしてるんですが、今から臆病になってしまっててとても無理。 というか今までも付き合おうは言えた試しがないです… こんなヘタレ2人は何とかなりませんかね?

  • とにかく何にしてもヘタレで頼りない自分

     私は19歳の専門学生です。最近好きな人が出来ました。友達の紹介でメールするようになって約1ヶ月が経ちました。  今は友達という仲であって、テスト前は2人で勉強して、放課後に話をしたりしました。実際に会って話をしたのは2回ほどなんですが、沈黙が多くて話題がコロコロ変わってしまい、話せば話すほど自己嫌悪に陥ってしまったのをよく覚えています。  元々私は女の子と話すのが苦手で、人からはよく無愛想とか怖いとか言われます。高校のとき彼女がいましたが3ヶ月で振られてしまいました。カラオケや娯楽施設にもあまり行かないので社交性はない方です。友達からは、なんで彼女いないの?とか聞かれますが多分こういう性格だからだと思います。異性の友達もいませんし、男友達ですら少ない、そんな私が自分から相手に頑張ってメールしたり、話をしようと言ったりするのは本当に奇跡みたいなものなんです。  こういう性格を直したいです。心底そう思っています。友達をたくさん作っていろんなところに遊びに行って、居酒屋で酔いつぶれたり、カラオケで盛り上がったり、若者らしいことをして、いろんな人に出会っていろんな経験をしたいです。今が人生で一番大事な時だと思っています。この機を逃したら自分は変われそうにありません。  彼女にはもうすぐ告白をしようと思っています。相手には彼氏がいますが自分の思いは伝えたいです。とにかく告白の前に彼女と会って話をしたり遊んだりすることから始めないといけないと思っているのですが、どうしても先のことばかり気にしてしまいます。どこで遊ぶのかとか、どういう話をすればいいのかとか、友達の関係で映画なんかに行ったりして変じゃないかとか、もう小さいことばかり気にしてしまいます。  なんか悩み相談みたいになってしまい申し訳ないです。いろんなことを書きすぎて質問することが分からなくなってきました・・・とにかく、今の自分を変えるには告白するしかないと思っています。回答しにくい質問だと思いますが、こんな自分に何かアドバイスをご教授下さい。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 彼を自分の記憶から消し去りたい

    私には11ヶ月付き合っている彼がいます。 近ごろは彼の言動に一喜一憂し、自己嫌悪することもあり、そのことに疲れつつありますが、愛着・執着が捨てきれずにいます。 いつも思うこと。それは、彼に私の人生から取り除き、なかったことにしたいという気持ちです。 別れも辛いし後悔するのが嫌なので、出会わなければよかった。記憶から消し去りたいと思ってしまいます。 もっと恋愛を頑張ろうとか彼を理解しようとかそういう前向きな気持ちにはならないのです。 なぜなのか自分の気持ちがわかりません。 これって心から彼を愛してわけではないんでしょうか。

  • 彼氏に嘘をつかれても暖かくプラスに考える方法

    私は嘘をつかれるのが大嫌いです。 こういう風に言うと、私は嘘はつかないのかとなるとは思いますが、私も大きな嘘ではないにしろ、ついてしまうこともあります。 ですが、やっぱり嘘をつかれるのは嫌だし、何よりわかったときに悲しい気持ちになります。 相手が信じている相手であるほど、どんなささいなものでも深く傷つきます。 でも、中には、彼氏が嘘をついているとわかっても、平静を保ったまま、しょうがないな~と暖かく見守れる人もいます。(この場合の嘘は、浮気や不倫・借金などの大きなものでなく、女の子とやましくないメールをしているのにメールなんてしてないよと言う、とか残業といいつつ飲みに行ってた、などの軽いものです) 私は、自分の心の平穏のために、嘘ごときでいちいち一喜一憂したくないです。疲れるので。。。 でも現状は、ちょっとの嘘、例えば夜7時に仕事から帰ってきたのに、夜9時ごろ帰ったと言う、などでも「嘘つかれた!!」ということに混乱して一喜一憂してしまい一週間近くは考え込んで相手を責めてしまいます。 嘘だとわかっても、大きな嘘でなければ、ある程度(一時間くらいの喧嘩)で気持ちを切り替えて、相手を許したいのです。。。。 私の今の気持ちは、嘘をつかれたという事実にのみ気持ちが集中していて、上手く良い方向に切り替えが出来ていないように思うのです。(嘘をついたのは私が好きだからと思うなど。。。) なので、何か良い考え方と言うか気分の変え方を持っている方、伝授していただけませんか?

  • 自分の時間が大切な彼への対応について。

    付き合って3ヶ月になる年下の彼がいます。 連絡はマメなタイプではなく、自分の時間をとても大切にしています。 会う回数は、お互いの休みが合わないため、一週間に一回か二週間に一回くらい。 連絡は毎日していますが、メール一通か短い電話を一回する程度です。 先日、珍しく週二回会えたときがあり、その翌週にも間を置かずに会える日があったので (二週間に三回会える計算)寂しがりの私はデートしたいなと思って話をしていました。 が、彼の方は何となく乗り気でない感じで…。 会いたくないというわけではないでしょうが、億劫そうなのが感じられ、結局その日はデートはなしになりました。 ちなみにその日に会わないと、それ以降二週間以上確実に会えなくなります。 彼もそれは知っています。 自分の時間が欲しい気持ちは理解できるので、会えないのは我慢できるのですが、 その後のメールや電話の内容も、どうもそっけなくて。 今までは、彼からもメールや電話があったのですが、最近は私からするばかりです。 連絡すればその日のうちに返信や折り返しはくれるのですが、本当はしばらく私からは離れて、 自分の世界に没頭したいのでしょうか。 私はこれからまた長く会えなくなるからメールや電話くらい楽しくしたいし、 彼が好きでいてくれるのかも不安になってしまいました。 二回のデートの時は、彼の家に泊まったし、あちこち出かけたりしてかなり充実して過ごせたので ギャップがありすぎて…(苦笑) でも、自分の時間が大切な人って、そんなものなのでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか。 ここは寂しい気持ちは堪えて、私からは何もアクションを起こさず、彼から連絡してくるのを待つのがいいのでしょうか。 彼には前に、メールくらいいつでもしていいよ、とは言われているのですが、実際はどうなんだろと思ってしまいました。 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 好きで好きでたまらなく好き… 突然こんな気持ちになりました(´\ω\`

    好きで好きでたまらなく好き… 突然こんな気持ちになりました(´\ω\`) 今10ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。 今までは?(彼には悪いけど)こいつウザイなぁと思ったり 喧嘩も多発する時期がありました 1人の時間が欲しくてしかたない時もありました 先日ようやくテストが終わり 久しぶりに彼氏の家で遊んだのですが 家に帰ってからの寂しさが激しく… 彼氏ばっかり考えては泣いてました。 そして、片思いの時のような気分に浸ってしまっています。 1通のメールで一喜一憂したり 学校でもチラチラ見てしまったり 仲良くしてる男の子が羨ましく思ったり… 突然こんな気持ちになった自分がよく分かりません(´\ω\`) 皆さんはこんな経験ありますか?

  • 何なのでしょうか?

    会社の1つ上の上司に憧れていました。その人も私のことを「可愛い」と言ってくれて好意を持たれているようです。携帯だけではなく、家のパソコンでもメールのやりとりがあります。でもデートに誘うわけでもなく、ただのメル友?のような関係です。以前に私にはグレー(中途半端)はない。黒か白かしかないのでどう思っているのかメールで聞いたところ、「からかっている訳ではない」と言われました。 この関係って何なのでしょうか?この男性の心理がお分かりになる方いらっしゃいますか?メールを待っている自分・メールの内容に一喜一憂する自分がイヤです。諦めたいのに気を持たせるような事を言う彼。 でも現実になると何も言ってこない・・。教えてください。