彼からの誘い

このQ&Aのポイント
  • 彼からの誘いについて考える
  • 彼の気遣いと自分の気持ちを考える
  • どうすればいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からの誘い

先週、彼が次の土曜日に友人と花見に行くと言ってきました。私も行きたいと言ったら花見はどうでもいいけど友人の誘いだからと言われスルーされました。その後また違う事でケンカして1週間メールしませんでした。そしたら彼から桜見に行こと今朝、メールがありました。彼は仕事が忙しいので誘いに乗りづらいですがせっかくなので行こうと言いました。 そしたら21時くらいになるけどいい?とのメールが。仕事終わったばかりの彼が21時に花見って…しかもちょっと遠い駅で更に歩く。。疲れますよね?ここはいつも通りご飯だけにする?とメールした方がいいのか…。でもせっかく彼の気遣いを断るのも…でも実際、彼は桜なんて興味ないだろうし。。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.4

お話の流れから推測させて頂くと、彼氏さんは、喧嘩の後の仲直りデートということで、元々貴方の希望だったお花見を企画してくれた、でも夜遅いし、あなたとしてはそんなに夜遅くしかも彼の仕事の後に無理してまで行きたいわけではない。 でも、貴方に気をつかって提案してくれた花見をあっさり変更するのも彼の気持ちを踏みにじっているようで申し訳ないかな、というところなんでしょうかね? もしそうなのでしたら、遅くなるし、仕事で疲れているだろうから、花見ではなくて何か彼の好きな美味しいものでも食べに行こうよ!と言ってあげれば彼氏さんの機嫌を損ねず喜んでもらえるのではないのでしょうか?

okurazenzai
質問者

お礼

お昼、彼に行こうとメールしました。ですが彼の仕事終わりに「寒いから辞めとこう。葉桜だし」と来ました。 葉桜って、最初っから分かってるから(怒)……グチになってすみません。 お昼悩んでたのがバカみたいです。 せっかくアドバイスいただけたのに申し訳ないです。回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.7

折角、彼が誘ってくれてるんだから、素直になれば良いんじゃないの? 文面読む限り、質問者様は気遣い出来る人っぽいですが、あまりグチグチ言ってると嫌われるだけ。 質問者様が行きたいのか、行きたくないのか・・・で決まり。

okurazenzai
質問者

お礼

お昼、彼に行こうとメールしました。ですが彼の仕事終わりに「寒いから辞めとこう。葉桜だし」と来ました。 葉桜って、最初っから分かってるから(怒) グチになってすみません。 お昼悩んでたのがバカみたいです。 せっかくアドバイスいただけたのに申し訳ないです。回答ありがとうございました!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

どうすれば良いでしょう・・・って、こと恋愛ごとにおいては人に聞いても結局自分のやり方になるんでしょうけど一応・・・ 私だったら、単純に喜びます。 “嬉しい!いく~!” です。 で、会ってみて疲れてそうだったら早めに切り上げるとか、予定を変更して食事するとか2人で決めます。 ホント、お花見しながらのんびり腕組んで歩きたいのは女性だけなんですよね。 でも、私の為に嫌な事をしようとしてくれてる姿勢に感謝して、大げさに喜ぶ姿を見せるのが私のやり方です。

okurazenzai
質問者

お礼

お昼、彼に行こうとメールしました。ですが彼の仕事終わりに「寒いから辞めとこう。葉桜だし」と来ました。 葉桜って、最初っから分かってるから(怒) グチになってすみません。 お昼悩んでたのがバカみたいです。 せっかくアドバイスいただけたのに申し訳ないです。回答ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

あなた 「仕事が終わった後の21時から、夜桜見物に連れていってくれるの? 大丈夫?」 彼 「いいよ。君が喜ぶ顔を見たら、一日の疲れなんて吹っ飛ぶから」 あなた 「じゃ、行く!」 彼 「星でも見ながら、しっぽり夜を過ごそうかぁ」

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、桜は見に行けませんでした。そんなシチュエーションなんて素敵。笑

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.3

毎回ここで相談しないで自分で考えろ

okurazenzai
質問者

お礼

質問はいくらしても規約違反じゃないですが…

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

それってここで相談することじゃなくて、彼に相談すればいいことじゃないの? 誘ってるのは彼なわけですから、単純にあなたはそのお誘いに応じられるかどうかだけを考えれば良いと思うのですが。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#192879
noname#192879
回答No.1

折角のお誘いですから、夜桜見に行ってください。 先週の件で、質問主さんが桜を見たいと言った事を、気に掛けてくれているのでしょう。 その気持ちを大切にしてあげて下さい。 そして、疲れていても連れて行ってくれた彼氏さんに、ありがとう、うれしかったと感謝の気持ちをきちんと伝えたら良いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mそうですよね。。断ると彼の好意を踏みにじる事になりますしね。 参考になりました!行ってきます。

関連するQ&A

  • 気になる男性既読スルー

    先週合コンで知り合った気になる男性がいます。 グループLINEをしてたのでそこから個別にLINEを送りました。返事は来たものの、3通目から未読時間が長くなり(でもグループLINEにはすぐ返信する)、やっと返事きたと思い返信すると次は1日未読状態でした。見たらいつのまにか既読になっていました。そしてそのまま既読スルー状態です。 その人はお花見すると言っててグループLINEで桜の写真載せてたので、「そういえば桜きれいでしたね!わたしも桜見に行きましたよ!見ます?(≧∇≦)」と送ったら既読スルーされました。どうでもいい内容だし、たぶん1日未読だったから返すのも今さら感あったのかなーと思いました。 また日を改めて、ご飯に誘おうと思ってますがどのように誘ったほうがいいでしょうか?「こんにちはー!来月あたりご飯どですか?」と軽い感じで送ろうかなと思っています。

  • これってお誘いですか?

    20代後半の女性です。 8月のはじめに友人に紹介してもらった男性(30代前半)とのことについての質問です。 はじめに彼・友人でご飯を食べにいき、その後3日に1回くらいのペースでメールをしています。最初に会ったきり、まだ一度も会っていません。 先週の金曜日に、彼から「明日から5連休だけどなんの予定もないんだ。ひとりでどこかに行ってこようかな」という内容のメールが来ました。私は、「5連休いいね。楽しんできてね。お土産待ってます。」 と返事をしたのですが… 友人にこの話をしたところ、それは絶対に遊ぼうってお誘いのメールだと言い張ります。私は全くそんな事思わなかったのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 何から何まで疑ってしまう

    私は恋愛するたびに相手の言動に一喜一憂してしまうので困ります。 今、好きな彼がいるのですが、今また泣きそうなくらい落ち込んでます。 彼と私は友達の紹介で知り合いました。 何度かご飯を作りに行って泊まって、Hもしているのですが 正式に付き合っているわけではありません。 何日か前に、「5日の会社の飲み会が中止になったら遊びに来ないか?」とメールをもらって、 私が桜を見に行きたいと言ったら、じゃあ見に行こう、とも言ってくれたので、 すっごく楽しみにしてました。 それで今日、どれくらいの確率で中止になって私が遊びに行けそうなのかメールで聞いたところ、 彼から電話がかかってきて、 「5日は残業が入ると思うし、そのあと、桜見に行かんか?って誘われるかも知れん。 会社の人だから、断れないだろ?」と言われました。 あ、そうなの…、と私は聞いていましたが、 「最近忙しくて、先週の土曜も残業だったから」と言われた瞬間、あれ?と思ったんです。 先週の土曜の夕方は、私とメールしてたはず。 土曜は比較的早く仕事終わるんよ、これから仕事場の奴と飲み会に行ってきまーす、みたいな内容を。 九分九厘会えないと決まったようなものなので 落ち込んだ私は何から何まで疑ってしまいます。 「春休みならなんで言ってくれなかったん?遊びに来てもよかったのに」とか 「来週の土曜はもう桜散っちゃってるかね?」とか、 そういうことも電話で言ってくれたのですが、 所詮有言不実行で私の機嫌を持っとくための嘘としか思えないのです。 前の彼氏が嘘吐き常習犯だったため、少しでも矛盾が見つかれば何から何まで疑ってしまいます。 彼のことが好きなのにこんな気持ちでいるなんて恋してる意味がない。 どんな気持ちですごせばいいのでしょう…

  • 誘いのメールについて診断をお願いします

    年末に友人を仲介して、知り合った相手です。 グループで3回ほど飲んでおり、 今では、1週間に1回ぐらいメール交換する仲です。 彼氏がいるかどうかわからないので、今一歩踏み込めず、 友達にとどまっています。 先週、ライブに誘ったところ、 同じ日に違うライブの予定があるということで、断られました。 もう一度だけ、メールで誘ってみたいと思っています。 --------------- 友人の結婚式で○○に行って来ました。 (中略) お土産も渡したいので、今週あたり、 仕事帰りに××にご飯食べに行きませんか? --------------- 明らかに向こうが誘いを待っている状況ではないので、 やんわりと誘いたいのですが、 第三者的にみて、どう思いますか。

  • いちどは断った誘い

    こんにちは。30歳の女性です。先日仕事の関係で知り合った男性(51)から後日メールで食事の誘いがありました。「お礼方々迷惑でなければ一緒に食事しましょう」という内容でした。実はすごくうれしかったのですが、彼が既婚者ということもあり、お気遣いなく、、という感じで遠まわしにお断りしました。でも後悔しています。それきりメールはないのですが、こちらからメールしてみてもよいでしょうか・・。もしするならどんな風にすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 誘いに対する返事が来ない。

    誘いに対する返事が来ない。 先日、気になる男性に2回目のデートのお誘いをしました。 LINEで、今週末会えますか?とLINEで聞くと、週末いいよーと割とすぐに返信がありました。今日は雨だねと絵文字付きで。 その後に、土曜日でも大丈夫かとLINEしましたが、既読のまま今日で2日目です。 週末に会うことは取り敢えず決まったので、気長に信じて待とうと思ってはいるのですが、男性はすぐに週末の予定を決められないものなのでしょうか? 男性は海外出張が非常に多く、仕事や付き合いが忙しそうな男性です。先週から大きそうな仕事をしている気配があります。(先週LINEで、一言だけ仕事の案件をチラッと報告がありました。規模の大きそうな感じでした。) 先週出張から彼が帰って来て、ただいまとLINEが来たのですが、その後LINEの反応が遅くなりました。 男性は仕事で忙しいと週末の予定を連絡するのは億劫になりますか? 宜しくお願いします。

  • 女性からのデートのお誘いについて

    飲み会で知り合った男性(25歳)と1度出かけ(彼からのお誘い)、 とても楽しい時間を過ごしました。 その後、2回目のデートは私から誘い、3週間が経過しました。 その間、彼から連絡はなく、私が1度だけメールを送りました。 他愛のないメールでしたが、何回かやりとりが続き、 その後、彼からメールが来なくなりました(T_T) 今の状況から考えると彼は私に興味がないと思います。 その様な状況ですが、私から3回目のデートに誘うのは やはり非常識でしょうか。 2回目のデートの後のお礼メールで 「桜が咲いたらお花見にいこう」と伝えたところ、 「いいよ。行こうね(^^)」と返信してくれました。 これはやっぱり社交辞令だったのでしょうか。 自他共に認める奥手、小心者のため、 何をしたらいいのか分からず、また 進展がないことにかなりの焦りを感じています。 ですが、久しぶりに出来た好きな人なので、出来れば諦めたくないのです。 この様な状況下で、女性から誘いを受けた際、 男性はどのように思うのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友達からの誘い

    こんばんは。 今日始めて投稿します。宜しくお願いします。 僕が質問したいのは、タイトルにもあるように、友達からの誘いを断れないんです。 今仕事を覚えたてで、体がとても疲れていて日曜はゆっくりと休みたいのですが、そういうときに限って友達から「遊ぼう」というメールが結構来るんです。 土曜が休みならまだいいのですが、土曜に休みを取ろうと思っても会社に入ったばっかりの新人なので取りにくい状況です。 「疲れてるから今日はちょっと」って言うと友達は機嫌を悪くしたらしく、若干無理やり誘ってきます。 「せっかく誘ってるんだから来いよ。仕事を理由に断るな。」という具合に・・・。 僕は日曜ぐらいは家族で過ごしたいと思ってるし、違う友達とも遊びたいんです。それとその友達とはなんか歯車がかみ合わないんです。自分としてはあまり遊びたくないのですが・・・。 こういう時ってどうやって断ればよいのでしょうか??? ご回答願います。

  • 1週間たっても誘いがない・・・

    先週の水曜日に就職活動中に知り合った男女2対2の4人で久しぶりに再会しました。就職活動中に1回あったきり連絡もあまりとっていなかったんですがひょんなことから会うことになりました。だから会うのは2回目です。 ご飯を食べてる最中は男の子の一人が盛り上げてくれてあっという間に時間がすぎてすごく楽しい時間をすごせました。そしてなんだか彼に好意を持っている自分に気づきました。 解散したあと今日はありがとうメールをしました。「また時間あったらご飯食べにいこう!」という内容のことを書いたら彼からも「楽しかった。またご飯いこう!」と言われました。そして「暇なとき誘って」と言ったら「じゃあまたメールでもするわ」と言われましたすっごいうれしかったんですが、よくよく考えたらこれってただの社交辞令ですよね?笑。 その証拠にもう1週間もたったというのにメールはまったくきません。彼としてはまた1ヶ月後くらいにみんなでご飯食べよう~ってつもりで言ってきたのかもしれないなと思うようにもなりました。 一般的に合コンして3日以内に次の連絡がないと脈がないと言われていますが、少しでも気になった人にはすぐにでも次のデートの誘いをしますよね?あ、私の場合は合コンじゃないんですが似たようなものですよね。。。 こんなに待っても次の誘いのメールがこないってことはやっぱり彼にとって私はあくまでも女友達の一人なんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 女の子からのお誘い

    合コンで知り合った人と またご飯に行きたいなあと 思っています。 男の方は女の子から誘われると 嬉しいものですかね?(^-^; 合コン後に1度メールをした時に おしゃれでいろいろ話できて 楽しかったよ!! また平日でも飲みに行こう!! 〇〇さんの仕事の都合に合わせるよ★ と送ってくれました(^O^) 自分に自信がなく、 相手から奇跡的にお誘いが ないかとウズウズ してしまっているので こちらから誘おうか悩んでます。 アドバイスお願いします!!