• ベストアンサー

恋人は自分と同じ性質の人の方が良いのでしょうか?

20代女性です。 タイトルにもある通り、恋人にする人間は自分と同じような性質の人間の方がいいのか…と考えております。 私には彼氏がいますが、私とは正反対の性格の人間です。 (この質問をさせて頂くに当たり私は彼氏が大好きであることが大前提としてお願いします) 彼氏は本当に大好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。 ですが元々私の好みタイプの男性ではなく一緒に色々とどこかに行くうちに好きになっていき、付き合うようになったという背景があります。 私には恋愛対象ではありませんがとても頼りになる先輩がいます。 先輩は非常に私を可愛がってくれますが、彼にはもちろん彼女がいます。 彼は私の好みのタイプそのままですが、私は別段付き合いたいとは思いませんでした。お互い、いい先輩・いい後輩の関係であると思います。 彼氏にはなにかあったら相談してねと言われていますが、いまいち言えてません。 相談しても結局彼の話になってしまうことが多々ありますし、あまり解決の糸口になるようなことが発見できないのです。 しかし先輩に相談すると非常にいいことをアドバイスしてくれますし、正直その点では彼氏より信頼しています… 彼氏のことは繰り返しになりますが、とても好きですしずっと一緒にいたいです。 しかしながら上記に書いたことが今後頻繁に起こると、私自身彼氏との今後のことが不安になりますし、彼氏としても面白くないと思います。 私はこれからどのように行動してゆけばいいのでしょうか…? こんな風に考えてしまい、私は彼氏に対して申し訳ないと思えて仕方ありません。 どうかご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

彼氏と先輩では、おかれている状況が違うのではないですか? 彼氏はあなたの話しからしか状況を理解する事ができない。先輩はあなたの状況が見て判る。 男女はお互いに自分にない物を求めます。 違う性格だから惹かれあうのではないですか? あなたの文章を読んでいると、先輩とあなたは同じ様な性格かと見受けられます。だから仕事に於ては頼れるけれど、恋愛対象とはみられないのではないですか?

behoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうですね。 彼氏と先輩ではおかれている状況はあまりにも違います; 私が慕っている先輩は、私と同じような性格の持ち主です。 だから話していても安心感があるというか… (もちろん彼氏を話していても安心感はあります) 彼氏と先輩。 全然違うので切り離して考えて付き合っていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#202030
noname#202030
回答No.4

この質問に対して彼が大好きである事が大前提で・・と書いてありますが、そうなのですか?彼との性質が反対でも、好きになると気になりません。 あなたは、彼に対して 物足りなさを感じていませんか? 先輩との話を読んでいると、先輩は的確にあなたの悩みをアドバイスをしてくれるようですね。 彼が先輩のように頼りがいのある人だったら、悩まなかったのでしょう。 どうしても彼ひとりだけを見つめていきますか?もっと視野を広げてみたらいかがでしょう。自分の気持ちを押さえつけない方がいいのでは・・・。

behoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうですね、ご指摘の通り幾分か物足りなさを感じてしまっているかもしれません。 私が慕っている先輩のような人間が恋人だったら悩まなかったのかもしれません。 まだまだ自分も若いので、視野をひろげてみるという意見には心動かされます。 ただ彼のことは本当に好きなので、まだわかれずに一緒にいたいと思います。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です 婚約してないなら、2~5人くらいの男を同時に同じくらい好きでもいいと思います。婚約したら他は切り捨てましょう。

behoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうですね、まだ結婚もしていませんからね^^; すこし深刻になりすぎていました。 もっと軽く考えることにします!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

とりあえずは、今のままでいいと思いますよ。 先輩のアドバイスは、アドバイスとして生かしていけばいい。 先輩は直接、あなたと触れ合うわけじゃないんだから、彼がたとえそのことで嫉妬したとしても、それは「おあいこ」ですし、自分なりのアプローチというか「支え方」を模索していくしかないですからね。 男は嫉妬で強くなる部分もあります。 心の葛藤を踏み越えていくときもあります。 あなたが「そのこと」で直接干渉することは一切ありません。 あなたは、あなたの素直な気持ちで、彼に臨んでいればいいのです。

behoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうですね。 先輩は先輩・彼氏は彼氏、というように分けて考えようかなと思います。 ひとりの人間がなにもかもオールマイティにこなせるのは難しいのかなとも思いますし… 先輩が与えてくれないものを彼氏は与えてくれているな、と感じることも多くありますし。 勉強になりました~!

関連するQ&A

  • 恋人でも友達でもないけど、会いたい人。

    高校の後輩の男性。(社会人へてるため私より10歳上)。塾が同じで仲良くなりました。私は九州の看護師の大学へ進学、昨年就職しました。後輩も看護師を目指し、関東の専門学校をへて春から関東で看護師です。 年に1.2回 帰省した時に会ってお茶しながら話をします。 今日は後輩が会いにきてくれて一年ぶりにご飯食べながら話しました。 一緒にいると面白くて楽しい。話も上手くて、タメになるし意識が高まります。恋愛の相談もたくさんしてきました。 今後はお互い仕事をしてるし、滅多に会えなくなると思うと、とても寂しいです。近くにいて、仕事のこととか愚痴ったり学んだことを話し合えたらいいなっていつも思う。 恋愛ではないのにどうして、こんな気持ちになるのでしょう?人として、人間性が好き。帰省した時に一番会いたいと思います。後輩に人を惹きつける魅力があるのでしょうか?

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学3回生、女です。 私は部活の後輩が好きです。 その後輩は恋愛経験もなく、割とのんびりした性格です。 何回か複数でご飯に行ったり遊んだりしましたが、仲のいい先輩後輩というような感じです。 最近私と同期の女子と彼が仲良くて、部活中もよく喋ったりしています。 ただ、その同期の女子には遠距離の彼氏がおり、後輩もそのことを知っています。 でも前に後輩が同期の女子に『先輩は化粧無しでも全然イケますよ』とか『先輩と一緒にいたら気を遣わなくて済みそう(行動がサバサバしてるから)、羨ましい』と言っていました。 同期の女子も『もし彼氏がいなかったら、O君(後輩)を好きになってると思う』と言っています。 後輩からのアプローチとかは無いらしいですが、私はこの現状に悔しくていっぱいです。 本人の前では意地を張って興味無いふりをしたりしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが、今のままでは彼に想いを告げる勇気がありません。 私はこれからどのようにアプローチすればいいでしょうか? ちなみにタイプを聞いたら、年上の女性でほのぼのしてて明るい人だと言っていました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初対面で好みのタイプを聞く人への対応

    合コン以外の場面(会社、学校など)で、初対面でいきなり好みのタイプを聞いて来た人への対応を教えて下さい。 これから仲間として一緒にやっていかなければならない人なので、異性として見る前に人間として見て欲しいなと思っています。 でも、曖昧に答えたりごまかしても、「好きな芸能人は?」「過去の恋バナ教えて」「彼氏はいるの?」「元カレ、彼氏はどんな人?どこが好き?どうやって付き合うの?どうやってデートするの?」「この中だったらだれが好き?」とかあの手この手で聞いてきます。 (1)前提として、初対面でいきなり好みのタイプを聞いて来た人の印象も教えて頂けますか。男女で評価が分かれそうなので、回答者様の性別も、差し障りなければ教えて下さい。 (2)好みのタイプを答えますか?答えませんか? (3)答えない場合、どうやってかわしますか? (4)答える場合、どう答えますか? (5)そういう人と今後どう付き合いますか?

  • 私には恋人がいるのですが【16歳・女子高生】

    私には 今日(12/11現在)の時点で 1年と6ヶ月付き合っている彼氏がいます。 喧嘩や気持ちのすれ違いも 今までたくさん乗り越えてきました。 同い年のカップルよりは 大人な付き合いが出来ていると 言われたことがあるくらいに 私たちは落ち着いた、 互いのためになるような恋愛を していると思います。 その前に わたしには特殊(!?)な性癖があるのか あまり彼氏との性交で 満足したことがありません。 満足したことあったっけ?ってくらいです。 わたしは運動部のマネージャーをやっています。 現在一人で30年近くの部員を支えています。 その中に私の彼氏はいます。同学年の、副主将です。 なのでわたしたちの仲は部内でも知れ渡っています。 そんな状況なのに ある1人の後輩に 夏休みからずっと 惹かれています。 メールのやりとりも、日常的な会話も絡みも 全部愛おしく感じてしまっています。 くしゃっと笑う顔も 気付けばいつの間にか思い出していたり、 人ごみの中を探しています。 9月になって彼に彼女ができました。 勿論お祝いの言葉をおくりましたが 内心、凹み落ち込む自分がいました。 だってその相手の女の子は 彼に告白する1ヶ月前に違う後輩部員に 告白して振られてるような子だったからです。 正直、素直に喜べませんでした。 彼は彼女にベタぼれしていました。 それを見かけるのが、聞くのが辛かったです。 彼は彼女が大好きでした。 でも私は…そんな彼がどんどん好きになりました。 しかし私の彼氏も大好きで大好きで仕方ありませんでした。 10月にオリオン座流星群がピークでしたね。 あれをみるために、今年引退した先輩3人と先輩マネージャー1人と 私と後輩の彼とでいきました。 深夜に落ち合って公園に寝そべり 一晩を一緒に過ごしました。 その3日後からは定期考査で、 テストが終わったあと 彼氏と会う事が出来なかった私を 後輩の彼とその他2人が バスケやテニス、バドミントンに誘ってくれました。 私の彼氏と居ては出来ないようなことや 久しぶりに大きな声で笑ったりで 本当に楽しかったです。 だっていくら周りと比べて大人な付き合いでも 結局子供なんです。 私と彼氏が一緒にいると必ず彼は 胸を触ってきたりします。 彼はソレを愛情表現と称します。 なので、手を退けたりすると彼は凹みます。 そして「じゃあどう愛すればいいの?」 と聞いてきます。 いえるのは、愛情表現はそれだけじゃないってことだけです。 それがキッカケで別れかけた事もありました。 後輩の彼は 「自分の行動に責任負えないので僕なら性的関係はもちたくないです」 と 彼氏の相談をした時に後輩の彼に言われました。 こんな感じで、彼氏にない部分を後輩の彼が 見事に全部持ってるんです。 そこに惹かれてしまっています。 そしてつい先日 後輩の彼は彼女と破局しました。 彼女、最近態度が冷たかったそうです…。 ソレを後輩の彼の口から聞いたとき、 怒りを覚えました。 そして彼女はもう他の人に気がいってるみたいです。 そんな彼女でも復縁をしたがる後輩の彼がわかりません。 でも気になって仕方がないです。 私は心の半分を彼氏に もう半分を後輩の彼にもっていかれたのでしょうか 私は 出来るのならば後輩の彼と付き合ってみたいです。 しかし彼氏には申し訳なくて 部活も気まずくなってしまうので 自分のためにも彼のためにも 今は後輩の彼とは最低限のかかわりだけに留めています。 これから先どうしたらいいでしょうか… 付き合いたいです…

  • 仲良しの後輩から恋人への発展

    こんばんは。一つ上の大学の先輩を好きになりました。私と彼はずっと仲良しでお互いの恋愛相談もしあっていました。今はお互いフリーで一緒に出かけたり普通に連絡を取っています。ですが彼は私のことを後輩としか見ていません。いつも冗談ばかり言っているのもあると思います。これからどうすれば異性として意識されるでしょうか?ちなみに彼のタイプは可愛いらしい子でその反面、私はとても男勝りです…アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自分が嫌になってきます

    仕事が出来ない後輩(女)がいます。 要点とを下記にて。 いろんなモヤモヤした気持ちがありすぎて もわからないので色々と書きました。 <すぐ他の人に頼んで答えをもらおうとする、やってもらおうとする> しかも先輩たちがいない時にこっそり頼んで、「今日が期限なんですが、ここができなくて…」と言いやってもらってます。 <その後輩につきっきり> つきっきりで一緒に仕事をする男性もいて(男性も満更ではないのか) おしゃべりばかりで遊んでいるようで、見ていて不愉快。私とその後輩は隣の席なので集中できません。 <周りの先輩は怒らない> というのもやってる仕事が違うので口出しできないというのもあり… (詳しく書くと、私とその後輩と先輩の3人がデザイナーとして仕事をしており他の人は違う仕事をしているのです…) 1人、その指導者的先輩は怒らない人なので指導者としては失格です。私しかその女の子に強く言える人がいないので必然的にヒール役に… それがその後輩の仕事のスタイル(⁉︎)だと言う人がいますが これで給料貰えるって不公平だなと思っています。仕事以上のことをして成果を出すことがバカらしく思えてきます。でも仕事頑張っちゃいます。 癒しも仕事のうち(⁉︎)と言う人もいますが、いやそれは仕事じゃないかな…と思ってます。 後輩と私は隣の席で小さい会社なのもあり、見ざる言わざる聞かざるができないことが凄く辛いです。考えたくないのに隣にいるので考えざるを得ないです。 男性に仕事ができないと甘えられる彼女を羨ましくも思います(ヤリマンだけど…嫌味) 私は割と自分で何でもできてしまうタイプなので、まぁ可愛げないです…。性格が男みたいな自分嫌い。だから31にもなって彼氏もいないのかと落ち込む日々。 どうすればいいのかなぁ、、

  • 好きな人が出来ました

    この春に専門学校に入学して好きな人が出来ました。 相手は一つ年上の先輩でそこまで目立つタイプでは無いですが、とても周りに気を使える人ですごく頼りになる人なんです。 気付かない内に、先輩のさり気無い気遣いや優しさに惹かれてました。 ただ、どうしても女子は女子・男子は男子で固まって話しているので、なかなか話し掛ける機会も話す事も思い付か無くて・・・。 それに私って明るいとは思うんですけど、ついつい馬鹿騒ぎしちゃうようなタイプなんですよね(汗) 友達も明るいんですけどどこか落ち着いていて、周りからも好感が高いタイプが多くて・・・。 先輩は結構物静かなタイプなので、友達みたいなタイプの子が好みなのかなぁ・・・と考えては1人で悩んでます。 直接どんな人がタイプなのか聞けたら良いんですけど、自分からはなかなか聞けなくて(>_<) まだあんまり話した事も無いし、今焦って色々聞いたりメールしたりするよりもう少し様子を見てみようとは思うんです。 ただ、もし私みたいな体験した事があるとか、何かアドバイス等あれば是非回答お願いします。

  • 好きな人を怒らせてしまいました

    以前、質問した続きです。職場の後輩の彼女に告白しました。彼女は、彼氏がいるのですが、喜んでくれました。 その後、メールや二人で会うことが増えていき、親密になっていました。 そんな中、彼女からのメールで、少し不安を持った僕が、彼女に確認したとき、かなり不機嫌を顕にしました。 誤解したことを謝りましたが、これからは先輩と後輩らしく接しますと突き放されました。 今後の約束のキャンセルはまだないのですが、今までのことを否定されたようで凹んでいます。 何とか仲直りしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、彼氏と僕で考えてくれてはいたようです。

  • 好きな人に彼氏がいます。(長文)

    僕は22歳の会社員です。 二つ年上の後輩の女性を好きになり、 一緒に帰ったり、電話やメールもしました。 同僚と一緒に飲みにも行きました。 ある日、メールで映画に誘ったところ返事が無かったので 電話しました。すると彼氏がいると言われました。 その後先輩Aから、その彼氏とは僕の先輩Bであると 告げられました。どうやら最近付き合いだした感じでした。 と時を同じくして、彼女と先輩Bの耳に僕が彼女を好きなことが ばれてしまいました。おそらく先輩づてだと思います。 僕は彼氏が先輩Bである。とまでは知らない設定になっています。 僕としては、先輩Bとも悪い雰囲気になりたくないので、 彼女に電話で、君とは先輩と後輩の関係でいようと。それから ごめんね。と伝えました。 全部僕一人が我慢すれば済むことだと思いました。 でも、それでも好きなんです。 会社の雰囲気を壊さない為には、もう彼女と付き合わない方が 良いと思います。 自分の気持ちを取るのか、会社の雰囲気を壊さない方がいいのか 迷っています。どうすればよいでしょうか?