• 締切済み

将来、声優になるにはどうすれば良いのか教えて下さい!!

声優になるにはどうすれば良いでしょうか?高校2年生なんですけど、 私の声は何にも特徴が無い『普通の声』で、性格は『知らない人や 人前で発表などをしたりすると、顔がうつむいたり・足や手がガタガタ と震えたり・声が急にとっても小さくなったりします。』 でも、知っている友達や家族と話をしたり・横にいる時はやたらと声が大きくなったり、 うるさい系の人みたいな口調になっています(自分で言うのもなんですが) 声優は、知らない人の前でもハキハキと話せて、声に特徴がある人(かわいい声やカッコイイ声) じゃないなれないと思うんですけど・・・こんな私でもなれるのでしょうか?教えて下さい(><) ちなみに、舞台経験などはまったくありません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.seiyu-naruniwa.net/6_1.html 養成所で練習するのが近道ですが、下記のサイトを読むと、 1600人いるうち、「8割は声優の仕事だけでは生活できないのでアルバイト」です。 たった2割の300人しか声優で生活できないのです。 そのうち、どんどん新人が出てきて、声に幅のないひとは短期間で脱落していくのだと思います。 現実を見ることも大事で、大学を卒業しておかないと生活が出来ないときに厳しい人生が待っています。 http://news.ameba.jp/special/2009/01/31555.html http://news.ameba.jp/special/2009/01/31558.html

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

とりあえず、両方読んでください。 声優 | 村上龍の職業紹介 | 13歳のハローワーク 公式サイト http://www.13hw.com/job/02_06_10.html 声優 | 編集部の職業紹介 | 13歳のハローワーク 公式サイト http://www.13hw.com/job/02_06_10-a.html

関連するQ&A

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • 声優になるために…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 声優になるには…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 声優でもない有名人を声優に使うってどう思う?

    最近は人気歌手やアイドルなどが声優に特別出演することが増えましたね もし特別出演のことを知らずに見ていると 「あれ? このキャラの声だけ素人?」 とすぐに分かるぐらい棒読みなのが分かります 私は思うのですが どんな有名人であろうが、声優は顔が見えないので意味が無いですし 宣伝効果ってあまりないと思うのですが。 みなさんは 声優でもない人が出演するのは賛成ですか?

  • 好きな声優、嫌いな声優

    あなたの好きな声優と嫌いな声優を教えてください。 好きな声優はこの人の声がカッコイイ、かわいい。演技の幅が広いなおい、とってもいい人など。好きな理由もお願いします 嫌いな声優は演技がなってない(新人は別)、何年たっても成長がみられない(下手な演技のまま)それなのにいつも主役級の役とかあとラジオやテレビなどでこの人の人格を疑うような暴言、行動が目立つなどできれば今後いてほしくない、というか今すぐに声優という職業をやめろ!!って人を教えてください 自分は 好きな声優は小林ゆうさん       杉田智和さん       福山潤さん       置鮎龍太郎さん、他多数 嫌いな声優は特にいませんので一般的に嫌われてると思われる声優をあげておきます 平野綾さん 植田佳奈さん 浅野真澄さん 森田成一さん ということでよろしくお願いします

  • 声優について質問

    声に特徴が無い人でも専門学校(代々木アニメーション学院など)に通ったら、声優になれたりって出来ますか? 教えて下さい!

  • 声優について。地声で話せない。

    私は声優志望の高校生です。 まだ専門的なことはしていないので、変な癖を付けないために時々好きなマンガや本のセリフを読むくらいしかしてきません。 そこで困っているのですが、昔から、朗読したり、セリフを言ったり、話すときでさえ人によって声が変わってしまうんです。 地声は比較的高めなので、低い声はあまり出しませんが、家族や親しい友達以外だと地声が出ません。 これはよくないですよね…。どうしたらいいでしょうか? あと、あまり声に特徴がなくても声優にはなれますかね?

  • 声優になりたい高3男子です相談に乗ってください。

    こんにちは 声優志望の高3男です。大阪住みです。 中学生の時から声優の仕事に興味があったのですが自分には無理だろうな~と半分あきらめていました。 ですが高3という進路を考える時期にありそんな時に何度か声が特徴的だから声優になったら?と言われ本気でなりたくなってしまいました。 高校を卒業したら普通の専門学校に通いながら青ニ塾か日ナレの養成所のオーディションを受け受かったら両立して行きたいと思っています。 学校を卒業して事務所に所属できたら東京に出てアルバイトなどしたりできたら劇団にはいったりしてやっていこうと思っております(簡単ではないですが) 声優の仕事はできたら何でもしたいと思っております。BLなども好きなので全然できますし。 中学生の時から興味があっていろいろ調べたりしているのでどれだけ大変かはわかっています。 (声優志望が多いことやなれても食べていけなかったりということも・・・) 声が特徴的と言われましたが俗に言うイケボとかじゃないのです。 声が人より若干高めってだけだと思います。 自分がアニメや映画の吹きかえ、ナレーターをやってるところを想像できません。 そんなのでもなれるのでしょうか? 演技は完全に素人で全然できません。 活絶も悪いわけじゃないですがよくもありません普通です。 それに人見知りが激しく人前で演技ができるかどうかも・・・ 養成所に行くとそういったところや声質などは変わりますか? 声優目指してるような人は多少なりとも自分の声などに自信がある人でしょうしその中でとびぬけれるか正直自信はありません・・・。 喋るのもあまり得意なほうではないです・・・・ あとメンタルもあまり強くありません・・・そこはまぁ割り切って頑張りたいと思いますが。 まぁやらないで後悔するよりはやって後悔しようかなと思っております。 まぁ演技はできて損はしませんし後悔はしないと思いますが。 だれか相談に乗ってくれませんか? お読みいただきありがとうございます良かったら回答よろしくお願いします。

  • 条件に合いそうな声優さん

     僕はアニメを暇な時間に結構見るのですが、最近になって声優さんに興味がわくようになりました。そこで、今からあげる条件に合いそうな声優さんとその人の代表的なキャラが出てくる作品を教えてください。 ・条件・ まず女性声優の方で今野宏美さんのように可愛い声の人、 次も女性声優の方で能登麻美子さんのように聞いていて癒されるような声の人、 最後は男性声優の方で子安さん、緑川さんのような、声、しゃべり方に特徴のある人、 あと少し気になる方がいるんですが、 アニメではないのですが、戦国無双というゲームで服部半蔵の声をしていた方、 ハヤテのごとくで、天の声をしていた方、 以上です。どんな方でも結構です。その方が自分にとって、どう感じているのか参考になりますので。

  • 最近の声優のアイドル化

    最近女性の声優がアイドルのようになって、CDを出したりコンサートをやったりしています。 私は最近の声優が実力より、人気の方が重要視されているように思います。 基本的に私は声優が表に出て、活動する事がいいことだと思ってません。作品のイメージを壊して欲しくないと言うのもありますが、声優と言う仕事は表にあまり顔を出してはいけないと思います。 昔の声優は、作品のイメージを壊さない為に私は顔を出しませんと言う声優さんが沢山いたように思います。 声の仕事をする人は、そういう物だと思います。 メーテルの声の人は、今でも絶対顔は出しません。 皆さんは、今の声優さんの活動をどう思いますか。

専門家に質問してみよう