• 締切済み

屈辱罪?

簡単に話しますと 私がある人目当てに手紙を3通、メールを書きました。仲直りしたい からです。内容にはその人を信じて二人の秘密にしておいてと記入 もしてありましたが、後日全て、 その人は相談として先輩(年配)、先輩の家族へ見せていました。 私としては手紙以外でも無視、暴言、暴力でDVを受けていて、更に他人へプライバシーを見せている神経を疑いました。 これは見た証拠がないので私は訴えることができますか? 屈辱罪、侮辱罪、DVで訴えられると聞いたのですが・・・ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.2

旦那のDVですか… メールや手紙を、相談相手に見せる事は、今の法律では違法にはなりません。 しかし、加害者側が見せる事自体に違和感はありますね。 相談者さんは、生活保護を申請されましたか? DVが認められたら、慰謝料も請求できますから、一度弁護士に相談してみてもいいですよ。 法テラスなら、無料の弁護士相談もあります。

35863586
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 主人は自分は全く悪くなく、暴力も暴言もさせるのは お前が全部悪いとのことです。 だからだと思います。 相談に行ってみます。

• sfx1208
回答No.1

屈辱罪は存在しません。 侮辱罪は、確かに存在しますが、今回のケースでは該当しません。 DVに関しては、親族や夫婦や恋人からの精神的や肉体的な暴力に対する法律に触れると、DV防止法に該当します。 DVがあるなら、警察へ相談するべきでしょう。 相談者さんとの関係が、はっきりわからないと、漠然とした回答になります。

35863586
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVでは機関には相談しています。警察にいくのは時間の問題です。 やはり躊躇してしまいます。 相手とは別居中の夫です。

35863586
質問者

補足

補足です。別居中ずっと無視をされ、生活費も入れてもらえません。 一度がんばって就職活動しましたが、体調を崩し、不安神経症とうつ と診断され、毎日頭痛と動悸で仕事ができる状態ではありません。 今までそばにいた人が突然いなくなってしまうのはやはり体にきてしまいました。