マスターブートレコードはパーティション外に存在する?

このQ&Aのポイント
  • マスターブートレコード(MBR)は、Windowsがインストールされたパーティションに存在しますか?
  • HDDを2つのパーティションに分け、Windowsをインストールした場合、Windowsがインストールされたパーティションにマスターブートレコードは存在するのでしょうか?
  • Windowsのライセンスの移管時に、Windowsがインストールされたパーティションのみをフォーマットすれば、マスターブートレコードも消去されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスターブートレコードは、パーティション外にあるのでしょうか?

ちょっと調べてみましたが、よくわからないので、質問をしました。 HDDを2つのパーティションに分けていたとします。 2つのパーティションのうち1つにWindows(OS)をインストールします。 Windowsのライセンスの移管の際は、HDDを「完全消去」しなければならないので、Windowsがインストールされたパーティションのみをフォーマットしたら、Windowsは完全消去されたということでいいでしょうか? (マスターブートレコードなどは、Windowsがインストールされたパーティションに存在するのですか?それとも、Windowsがインストールされたパーティション以外に存在しますか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>Windowsは完全消去されたということでいいでしょうか 完全消去ではありませんが「消去」にはなります。 >パーティション以外に存在しますか? パーティション外に存在します。HDDの先頭セクタに おかれます。

kikaimania
質問者

お礼

>HDDの先頭セクタに おかれます。  なるほど、そうなのですね。  念の為、HDDの全体の消去を行おうと思います。  参考になりました。  ご回答、ありがとうございます。