マスターブートレコードはパーティション外に存在する?

このQ&Aのポイント
  • マスターブートレコード(MBR)は、Windowsがインストールされたパーティションに存在しますか?
  • HDDを2つのパーティションに分け、Windowsをインストールした場合、Windowsがインストールされたパーティションにマスターブートレコードは存在するのでしょうか?
  • Windowsのライセンスの移管時に、Windowsがインストールされたパーティションのみをフォーマットすれば、マスターブートレコードも消去されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスターブートレコードは、パーティション外にあるのでしょうか?

ちょっと調べてみましたが、よくわからないので、質問をしました。 HDDを2つのパーティションに分けていたとします。 2つのパーティションのうち1つにWindows(OS)をインストールします。 Windowsのライセンスの移管の際は、HDDを「完全消去」しなければならないので、Windowsがインストールされたパーティションのみをフォーマットしたら、Windowsは完全消去されたということでいいでしょうか? (マスターブートレコードなどは、Windowsがインストールされたパーティションに存在するのですか?それとも、Windowsがインストールされたパーティション以外に存在しますか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Windowsは完全消去されたということでいいでしょうか 完全消去ではありませんが「消去」にはなります。 >パーティション以外に存在しますか? パーティション外に存在します。HDDの先頭セクタに おかれます。

kikaimania
質問者

お礼

>HDDの先頭セクタに おかれます。  なるほど、そうなのですね。  念の為、HDDの全体の消去を行おうと思います。  参考になりました。  ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブートパーティションとシステムパーティション

    WindowsXP、Vistaと7と8.1でしか確認していませんので他のWindowsのことはわかりませんが、WindowsではBOOTに関するNTLDRやBOOT.iniが収められているパーティションをシステムパーティションと呼び、現在起動しているOS本体にとっての OSがインストールされたフォルダ、Windowsフォルダが存在するパーティションをブートパーティションと読んでいるますが、わたしには名前が逆のような気がしてなりません。 この二つの呼び名はなぜこう呼ばれるのでしょうか。

  • デュアルブートになってしまいます。

    デュアルブートになってしまいます。 一度、SSDにOSを新規インストールし、HDDをフォーマットしました。 しかし、HDDをフォーマットしたのにHDDにOSが存在していると認識されてしまいます。 そのため起動の際に毎回OSを選択しないといけません。 どうすれば良いですか? ちなみにデュアルブートは両方ともWindows7になっています。 SSDにクリーンインストールしてHDDをフォーマットしました。 インストールしたのはWindows 7 Ultimate 64bitです。

  • マスターブートレコードのウィルス

    Win98のNECノートパソコンです。 ウィルスに感染してしまっていた為、メーカー提供のバックアップCD-ROMにてリカバリーをかけました。 その後立ち上げようとしても 『Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREEPEZ...』のようなメッセージが出てとまってしまいます。 ノートンのCD-ROMを入れて CD-ROM立ち上げにて救済ディスクをかけてみたところ 『マスターブートレコード、ドライブ0がEek(b)ウィルスに感染している』と表示が出ました。 修正をかけると選択してもエラー音が出た後とまってしまいます。 WIN98起動ディスクにてfdisk→formatとかけて見ましたが フォーマットは完了するものの、ウィルス消去はできません。 手持ちの、バックアップCD-ROMではないウィンドウズをformat後にインストールしようと試してみましたが、 作業の途中で『ブートドライブにウィルスが書き込まれています、続けますか?』 のようなメッセージが出てとまってしまいます。 ちなみに別のHPで『fdisk/mbr』のコマンドは ウィルス感染していた場合状況が悪くなることがある。と書かれていたのですが、 それでも反応してくれるかな?と思い試してみましたが、エラーが出て使用できませんでした。 メーカー修理を考える前に自分でできる事はなるべくやってみようと思ったのですが、 これ以上どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 できたらなんとかして自力でWIN98を再インストールしたいのですが、 どなたかいいご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • USBの第2パーテーションからのブートが出来ない

    KNOPPIXをインストールしUSBでブートできるようになったのですが、USBフラッシュメモリをパーテーションで分けて第1パーテーションは WINDOWS用に、第2パーテーションはKNOPPIXブート用としたいのですが 上手くいきません。 どちらのパーテーションもプライマリに設定しました。 第2パーテーションをアクティブにしました。 第1パーテーションのフォーマットはNTFS 第2パーテーションのフォーマットはFAT32 よろしくお願いします。

  • パーティション削除後のデータ救出方法(スレーブHDD)

    マスターのHDDにWINDOWS XPを再インストールした際、寝ぼけていてバックアップデータを置いていたスレーブHDD(HDD2)の方のパーティションを消してしまいました。 (OSセットアップの青い画面で選択したパーティションを削除するには…のところで削除。) が、フォーマットはしておりません。 この状態からのデータ救出は出来ますでしょうか? ネットで検索してみるとフォーマットしてしまったHDDからもデータ救出が可能な場合があるようなので、フォーマット前のHDDならもっと可能性があるかと思い質問しました。 OS: Windows XP Home HDD1,2共に: 160G 詳しい状況: マスターのOS再インストール後、HDD2が認識されなかったため、さらにセットアップ画面でHDD2に新たなパーティションを作成し今は認識されていますが、HDD2を開こうとすると"フォーマットされていません、フォーマットしますか?”というウィンドウが出てきてしまう状態です。

  • Windows XPのマスターブートレコード

    カテゴリー間違えて質問してました。以下お願いします。 Windows XPのマスターブートレコードの壊し方教えて下さい。正常にWindowsにブートできなくしたいのです、普通じゃないかもしれませんが自分のパソコンでしますので御安心下さい実験したいだけです。

  • HDDのパーティション分けとデュアルブートについて

    HDDのパーティションについての質問です。 現在、Windows XP sp3のマシンを使っています。 現在のマシンに新しいHDDを追加し、そのHDDにCent OS 5をインストールして、デュアルブートにしようと考えています。 その新しいHDDは容量が500GBあり、正直Centのほうには100GB程度割り振れればいいかなと思い、残りをWindowsに割り振ろうと考えています。 これらを実現する方法を探しているのですが、中々見つけることが出来ません。 ・現在のXPのデータを残しておく ・新しいHDDのパーティションを分ける ・分けたパーティションにOSをインストールしてデュアルブートにする この3つの実現方法がわかりやすく紹介されているHPを紹介してもらえませんか? もしくは、教えていただけると助かります。

  • ブートレコードが壊れた?

    ご教授をお願いいたします。 機種 IBM 68643-62J を利用しております。 原因 WINDOWS2000をWINDOWS XPに変更しようと、クリーンインストールを試みて失敗しました。XPのロゴのあたりで停止してしまいます。再度、WINDOWS2000に戻そうとするものの,CDからは起動せず、何度やっても、XPのロゴまでいき、停止。エラーメッセージはでない。 問題点  1) 想像できることは、HDDのブートレコードが壊れたのではないかということです。 2) BOOTレコードが壊れたという以外の原因で考えられることはありますでしょうか。 もし1)なら、どうしたら直るのでしょうか。 自分としては、WINDOWS2000かXPを再度インストールしたいのです。 よろしくお願いします。教えてください。

  • HDDのパーティションわけ

    12月ごろに自作したんですが、 その際HDDのパーティションわけをするのを忘れてしまっていて、今日に至っています。 ここなどで質問させていただいたりして調べたら、 CドライブとDドライブにパーティションわけしたほうがいいということなので、もう一度OSを再インストールしてそこで、HDDをパーティションわけをしようと思っています。 そこで質問なんですが、HDDは日立のHDT721064SLA360(640GB)を使っています。 一般的なCドライブにはシステム、Dドライブにはデータファイルというように役割を持たせたいんですが、 Cドライブの容量はどれくらいにすればいいでしょうか? OSはWindows XP SP2です。 また、既にwindowsのライセンスは取ってしまっているんですが、再インストールする際にはまた、ライセンスを取らなければいけないわけですよね? そのとき、ライセンスは問題なくとれるんですか? その2点、お願いします。

  • マスターブートレコードについて

    Windows98と2000のデュアルブートで使っています。 2000の方が不具合が出ているので、再インストールしようと思っているのですが、以前にインストールしなおしたときから、立ち上げのOS選択画面で2000が二つ表示されるようになってしまっています。このまま、さらにインストールしてしまうと、三つ表示されることになってしまうと思うので、そうならないよう、OSのセレクタの部分を書き換える方法を教えていただけないでしょうか?FDISKをしてしまえば、きれいさっぱりになるのはわかっているのですが、できれば98の方に手をつけずにすませたいので・・・ バックアップはとったので、特に今の2000の内容を残す必要はありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう