• 締切済み

マスターブートレコードについて

Windows98と2000のデュアルブートで使っています。 2000の方が不具合が出ているので、再インストールしようと思っているのですが、以前にインストールしなおしたときから、立ち上げのOS選択画面で2000が二つ表示されるようになってしまっています。このまま、さらにインストールしてしまうと、三つ表示されることになってしまうと思うので、そうならないよう、OSのセレクタの部分を書き換える方法を教えていただけないでしょうか?FDISKをしてしまえば、きれいさっぱりになるのはわかっているのですが、できれば98の方に手をつけずにすませたいので・・・ バックアップはとったので、特に今の2000の内容を残す必要はありません。よろしくお願いします。

  • Gom
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

マスターブートレコードを初期化するのは、Dos起動ディスクで起動して、(もしくはDos窓でもできたと思う) fdisk /mbr ですけど、確か、W2kのブートローダーの場合は、W98の方に、boot.iniというファイルを書き込んで、それで設定してるはずですから、マスターブートをクリアしただけではだめでしょう。 W2kを再インストールするなら、c:¥boot.iniを削除してください。 また、不具合がそのブートメニューだけなら、W2kが起動するメニューが何番目かを覚えておいてメモ帳でboot.iniを開いて、余分なW2kのメニューを削除すれば大丈夫です。失敗した時の為に、起動ディスクにboot.iniをコピーしてからやりましょう。そうすれば、失敗してたち上がらなくなっても、起動ディスクで起動して、c:¥にboot.iniをコピーすれば復活します。

Gom
質問者

お礼

なぜかboot.iniはみあたらないんです、検索かけても FDISK /MBRはしてみたんですが、結局だめで SYS C:をやらないとだめだったようです 無事消えましたので、早速再インストールします ありがとうございます

関連するQ&A

  • マスターブートレコードのウィルス

    Win98のNECノートパソコンです。 ウィルスに感染してしまっていた為、メーカー提供のバックアップCD-ROMにてリカバリーをかけました。 その後立ち上げようとしても 『Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREEPEZ...』のようなメッセージが出てとまってしまいます。 ノートンのCD-ROMを入れて CD-ROM立ち上げにて救済ディスクをかけてみたところ 『マスターブートレコード、ドライブ0がEek(b)ウィルスに感染している』と表示が出ました。 修正をかけると選択してもエラー音が出た後とまってしまいます。 WIN98起動ディスクにてfdisk→formatとかけて見ましたが フォーマットは完了するものの、ウィルス消去はできません。 手持ちの、バックアップCD-ROMではないウィンドウズをformat後にインストールしようと試してみましたが、 作業の途中で『ブートドライブにウィルスが書き込まれています、続けますか?』 のようなメッセージが出てとまってしまいます。 ちなみに別のHPで『fdisk/mbr』のコマンドは ウィルス感染していた場合状況が悪くなることがある。と書かれていたのですが、 それでも反応してくれるかな?と思い試してみましたが、エラーが出て使用できませんでした。 メーカー修理を考える前に自分でできる事はなるべくやってみようと思ったのですが、 これ以上どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 できたらなんとかして自力でWIN98を再インストールしたいのですが、 どなたかいいご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • デュアルブート解消したい

    パソコン初級者です。 もともと98で使っていたパソコンに2000をインストールして デュアルブートになってしまいました。後からインストールした 2000をアンインストールしたいのですがうまくいきません。 起動するとOSの選択画面も出てきます。 どうすればデュアルブート状態を解消できるでしょうか? 教えてください。

  • CentOSのブートについて

    CentOSに慣れる必要があり始めたのですが,躓いています。よろしくお願いします。 CentOSとVistaをデュアルブートさせるとき,手の込んだ設定をする必要があることを最近知りました。 私はVistaからEASEUS Partition Masterを利用してパーティションをあけて,そこにCentOSをDVDからインストールしたのですが,CentOSのブートセレクタからvistaが,選択肢はあるのですが,選択できない状態になってしまいました。 調べてみたところ,ブートDVDからコマンドプロンプトを立ち上げて,bootrec /fixmgrを使うと直ると知り試したところ,こうして無事使えるようになりました。 こんどはCentOSの方を立ち上げたいのですが,どうすればいいでしょうか。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • デュアルブート解除について

    デュアルブート解除について FedoraとVistaをデュアルブートして使用していたのですが、 Linuxを削除しようとパーティションを削除しました。 しかし、起動時にはOSセレクタ(grub.conf)を読み込み、 OSの選択画面になってしまいます。 このOSセレクタを削除するために、回復コンソールにて bootrec /fixmbr と実行すればOSセレクタが削除されるようですが、 そもそも回復コンソールを起動できません。 購入時には、なんのCD-Rもついてきていません。 回復コンソールを起動するCD-Rを作成できるでしょうか? また、下記投稿の画像で(4)がLinuxパーティション削除後。 (3)を削除したら、Vistaも起動できなくなりますよね?? どなたかご教授願います。

  • XPとVISTAのデュアルブートで・・・

    おせわになります。 OSがXPだったPCの空いているディスクにVISTAをインストールしてデュアルブート(?)させようとしたところ再起動してもOSの選択画面が表示されず、とても困っております。マイコンピューターのプロパティで起動のセッティングを調べてもOSがVISTAしかありませんでした。なんとかOSの選択画面を復活させる方法などありませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートの戻し方

    XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください!

    デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください! 「VistaBootPRO 3.1」というフリーソフトを使って 数年前からデュアルブート(Vistaに後からXPを入れた)をさせていました それで2つのOSの入ったHDDを 「Acronis True Image」というソフトを使って新しいHDDに乗せ換えることにしました クローンを使わず通常のバックアップでHDD内の3つのパーティションを全て選び 全て復元させて無事乗せ換えに成功しました(8時間程データ移動にかかりました) しかし気付くとデュアルブートの画面でXPを選択すると「壊れています」と表示されます なぜ?? 以前クローンを使って復元させたときこんな表示はなかったのですが・・ 泣く泣くXPは再セットアップすることにしました 最初はXPしか立ち上がらなくなりましたが使いたいアプリをめいっぱいインストールさせました そして「XP完了!」となり今度はCドライブに「Acronis True Image」を使って 以前のVistaのOSのデータを復元させました 見事Vistaも立ち上がるようになりました ところが「OS選択」でXPを選ぶと「壊れてるかシステム32??のデータがない」と表示されます どういうこと??? 物凄い時間費やしたのに・・・・・・・・ 「VistaBootPRO 3.1」がダメなのか?? すぐアンインストールして今度は「EasyBCD 2.0.1」をインストール! (参考)http://mikasaphp.net/easy_bcd.html の通りやりましたが やはり立ち上がるときの選択でXPを選択すると「壊れています」と表示されます 壊れるわけがない!今インストールし終わったばかりなのにっ! Vistaは問題なく立ち上がります これは、どういうことでしょうか?? XP側から「VistaBootPRO 3.1」や「EasyBCD 2.0.1」を操作しなければダメだったのでしょうか?? 最悪です 仕事上1つのHDDに2つのOSがあればとても便利なのに・・・ もう「LBブートマネージャー」というソフトを購入しようかなとも思ったのですが 原理が同じような気もして・・できないのではないかと・・・ デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら どういうふうにさせたか詳しく教えてもらえませんか? 元々できてたのに、ここにきてなぜできないのか・・・辛いです・・・

  • dual bootなんですが・・・

    XPと2000のdual bootなんですけど起動時にOSの選択画面でタイムが出てくるんですけど、選択表示が出てタイムを出なくするにはどうしたらよいのでしょうか?2000のマイコンピュータでタイムの長さは変更できるのですが、0秒にしていまうとOSの選択は出来なくなってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。