• ベストアンサー

ブートレコードが壊れた?

ご教授をお願いいたします。 機種 IBM 68643-62J を利用しております。 原因 WINDOWS2000をWINDOWS XPに変更しようと、クリーンインストールを試みて失敗しました。XPのロゴのあたりで停止してしまいます。再度、WINDOWS2000に戻そうとするものの,CDからは起動せず、何度やっても、XPのロゴまでいき、停止。エラーメッセージはでない。 問題点  1) 想像できることは、HDDのブートレコードが壊れたのではないかということです。 2) BOOTレコードが壊れたという以外の原因で考えられることはありますでしょうか。 もし1)なら、どうしたら直るのでしょうか。 自分としては、WINDOWS2000かXPを再度インストールしたいのです。 よろしくお願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> XPのインストールを始めましたが、途中で中止してしまいました。 > おそらく、Cドライブにいままで利用していたWIN2000 > (一部または全部)と今回インストールしようとしたXP > の一部が残っているのではないかと思います。 私もそう思います。 > 起動用フロッピーディスク」を作るには、 > 下記のサイトからダウンロードすればいいですか。 > http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&...​ はいよろしいです。 > また、「boot.iniを2000用に正しくして」という > 意味がわかりません。また、どうすればいいですか。 WindowsXPのインストーラに、c:には2000がはいっていると 思わせるわけです。 > どうすればいいですか。 6枚全部読み込んだら、rを入力して、 後は、コマンドプロンプトと同じ操作です。 たぶん下記のコマンドで済むと思いますが、 不明なところは補足願います。 boot.iniをtypeコマンドで開いてみてください。 c:\windows> となっていると思うので、 cd .. として、windowsの上に行きます。 type boot.ini 我々が想像していたとおりか確認。 c:\boot.bak があれば、typeコマンドで開いてみてください。 dir /a と入力し、boot.bakを探す。 type boot.bak これが、2000のものと思われたら、この通りにしてください。 ここで、boot.ini boot.bak はできるだけ保存しておきたいので、 xcopy boot.ini boot.bak-ini  (xcopyがだめなら、copy) として保存。 boot.bakが2000用と思われたら、 xcopy boot.bak boot.ini (xcopyがだめなら、copy) としてください。 コマンドがわからないとき、help で使えるコマンドを出力させる。 ディレクトリの上に行くとき、cd .. (cd 半角ブランク ドット ドット Enter) 各コマンドが分らなかったら、 例えば、dirの場合は、 dir /? と入れると説明がでます。

その他の回答 (7)

回答No.8

起動用FDでXPをクリーンインストールするというのが目的でしたら、boot.iniの編集などは必要ありません。 FDから起動したら画面に従ってFDを交換し、セットアップ画面が表示されてからは通常通りの手順です。 画面をよく見ながら既存パーティションの削除-パーティションの作成-フォーマット-インストール の手順で進めてください。 当然、現在のHDDの内容はすべて削除されます。 http://support.microsoft.com/kb/880963/ja

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、私の手に負えないので、パソコンショップ゜に持ち込むことにしました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.7

書き忘れました。 起動用ディスクには、メモ帳みたいな機能はないので、 一旦フロッピーディスクに書き出し、それを他のパソコンで 修正したものを読み込む操作となります。

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、私の手に負えないので、パソコンショップ゜に持ち込むことにしました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.5

どういったクリーンインストールをしたのか、書かれていないので、 ここでは、仮定して順序良く書いてみましょう。 少しでも順序や仮定が違いますと、対処方法が変わります。 c:にWindows2000が入っています。 c:にWindowsXPをインストールしようとしました。 このとき、C:のフォーマットはしませんでした。 この段階で、c:boot.iniが、2000とXPのふたつのOS分の情報に なってしまいました。 このままでは、boot.iniの不正により動かない場合があります。 起動用フロッピーディスク6枚で、boot.iniを2000用に 正しくして、WindowsXPを再度フォーマットしてから インストールしてみてください。 仮定が間違っていたら、補足願います。

bon_henry
質問者

お礼

bon_henry
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 教えて頂いたことは、素人の私としては、かなり敷居が高く不可能のように思います。 no.6の方がおっしゃる「起動用フロッピーディスク6枚で、boot.iniを2000用に正しくして、WindowsXPを再度フォーマットしてからインストールしてみてください。」に挑戦してみたいと思います。 最初の説明の経緯が悪かったと思いますので、再度書きます。 クリーンインストールをしようと思い、XPのインストールを始めましたが、途中で中止してしまいました。 おそらく、Cドライブにいままで利用していたWIN2000(一部または全部)と今回インストールしようとしたXPの一部が残っているのではないかと思います。 しかしながら、再起動すると、XPのロゴがでたところで止まってしまいます。 そこで、元に戻そうとして、WIN2000のCDを挿入するものの、結局XPのロゴがでるだけでCDが立ち上がらないという経緯です。 (かつて、当CDで再インストールしたことがありますので、CDからのBOOTはできると思います。) 従いまして、yakan9さんがおっしゃるように、「起動用フロッピーディスク」から実行したらどうなんだろうと思った次第です。 NO.6さん宛に書いた内容です。 「起動用フロッピーディスク」を作るには、下記のサイトからダウンロードすればいいですか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8#Overview また、「boot.iniを2000用に正しくして」という意味がわかりません。また、どうすればいいですか。 自分は、なんとかCDを読み込むようにできないかと考えている訳ですが。 よろしくお願いします。

• roukin
回答No.4

C-MOSクリアをしてみてください。 簡単なのは、電源コードを抜き、中のマザボ上のボタン電池を外し、2~3分おき、元に戻します。 BIODが、初期値に戻りますので、BIOSからブート順位を変更しましょう。

bon_henry
質問者

お礼

bon_henry
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 教えて頂いたことは、素人の私としては、かなり敷居が高く不可能のように思います。 no.6の方がおっしゃる「起動用フロッピーディスク6枚で、boot.iniを2000用に正しくして、WindowsXPを再度フォーマットしてからインストールしてみてください。」に挑戦してみたいと思います。 最初の説明の経緯が悪かったと思いますので、再度書きます。 クリーンインストールをしようと思い、XPのインストールを始めましたが、途中で中止してしまいました。 おそらく、Cドライブにいままで利用していたWIN2000(一部または全部)と今回インストールしようとしたXPの一部が残っているのではないかと思います。 しかしながら、再起動すると、XPのロゴがでたところで止まってしまいます。 そこで、元に戻そうとして、WIN2000のCDを挿入するものの、結局XPのロゴがでるだけでCDが立ち上がらないという経緯です。 (かつて、当CDで再インストールしたことがありますので、CDからのBOOTはできると思います。) 従いまして、yakan9さんがおっしゃるように、「起動用フロッピーディスク」から実行したらどうなんだろうと思った次第です。 NO.6さん宛に書いた内容です。 「起動用フロッピーディスク」を作るには、下記のサイトからダウンロードすればいいですか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8#Overview また、「boot.iniを2000用に正しくして」という意味がわかりません。また、どうすればいいですか。 自分は、なんとかCDを読み込むようにできないかと考えている訳ですが。 よろしくお願いします。

回答No.3

>XPのロゴまでいき ここまで起動できるならBOOTレコードは無関係です。 問題はCDから起動できないことです。 クリーンインストールしたというのが確かならその際にXPのインストールCDから起動する必要があったと思いますが、その時は起動できたのでしょうか? とりあえず、BIOS内の起動順位でCDが上位になっているかどうか。 2000のCDがブータブルCDかどうか。(ブータブルでないものもあります。) XPのCDでBOOTできるかどうか。 これらのことを確認してみてください。 またCD起動時にはキー入力を要求される場合がありますから注意してください。 どうしてもCDブートが出来なければインストール用の起動FDを作成してそれを利用する手もあります。

bon_henry
質問者

補足

回答No.2

まず、マスターブートレコードが破損したからといって、 CDブートができない理由にはなりません。起動時に、 どのデバイスから起動するかどうかを判断するのは マザーボードのBIOSが制御してます。 IBM PCの場合、初期起動時、IBMのロゴが出るところで Press F11 みたいな表示があるはずです。 そのキーを押すことでBIOSメニューに入れますので そこの段階で起動デバイスの順序を確認してください。 物理的にHDDが破損しているならアウトですが、 単純にマスターブートレコードが壊れているだけなら Windows回復コンソールから FIXMBR コマンドを使えば、該当箇所だけ復旧させられます。 クリーンインストールする、というのが目的のようですので その場合はFIXMBRではなく、普通にCDからのインストレーション に従ってドライブを初期化したほうがよろしいとは思います。

bon_henry
質問者

お礼

bon_henry
質問者

補足

• kusa_mochi
回答No.1

XPのロゴの当たりで止まると言う事は、以下のURLのNo.14の画面で止まっていると言う事かな?  http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm とすると再起動自体は掛かった訳なので、BOOTレコードが障害と言う可能性は薄いと思う。 (再起動後にBootレコードの読み取りに失敗した等だと、もっと別のエラーメッセーが出る。ロゴ画面が表示できている時点でもっと先に行けている事を意味している) その画面で止まっているとしたら、  ・HDDの障害の為、読み込んだデータが壊れておりプログラムが暴走している  ・オンボードデバイスの一部がハード障害を起こしており、アクセスに行ったプログラムが応答が無い為ハングアップ  ・メモリの一部にハード障害があるため、プログラムが暴走 等の可能性だろうか。 もしも私がその状況に対処するとしたら、  ・メモリの障害の有無をMemtest86で確認  ・HDDに障害箇所が無いか、HDDベンダーの用意しているHDD障害チェックツールで確認  ・上記でエラーが見つからないなら、オンボードのデバイスをBIOSで一旦全てDisableにしてインストール作業が進むかどうかを確認。   もしも進むようなら、とりあえず一つのオンボードデバイスをEnableに戻して再度インストール作業を行う。   インストール作業をが進むようなら、また別のデバイスをEnableに戻すと言う作業を繰り返して、ハングアップの原因となっているデバイスを突き止める。   (壊れているデバイスは、PCIバスに挿すカードで代用) ちなみに、今一度WindowsXPのインストールCDをセットしてPCを再起動してもCD側からブートしませんか? もしも、WindowsXPのCDでもブートできない状況になっているなら、マザーボード自体が壊れかけている状態なのかもしれません。 (電解コンデンサの消耗等で)  【Memtest86】   http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html  【HDD障害チェックツール】   http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html

bon_henry
質問者

お礼

bon_henry
質問者

補足